林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

N-VAN試走in高見峠から針インター

2020-08-24 00:25:29 | その他
8月23日(日)晴ところにより雷雨
トランポ用に購入したN-VANのカスタムが大体完了したので、試走に行ってきました。
昼食後、13時に自宅を出発し、ガスコン後R166で高見峠を目指します。
走り慣れてない車両のため、少し緊張しながら14時12分、高見トンネル手前に到着。





トンネルを抜けると、今までの晴天が嘘のような雷雨の中を抜け、15時11分針インターに到着。

その後は、名阪国道を追従式クルーズ・コントロールを使って快適に帰ってきました。
総走行距離:180.9km
燃費:モニター:17.5km/ℓ 実測燃費:17.2km/ℓ(モニターでほぼ正確)
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恒例 お盆林道ツーリングin岐阜・福井・滋賀_2日目

2020-08-17 00:10:18 | 林道ツーリング
8月13日(木)曇一時雨時々晴
前夜は、快適に就寝出来たので、朝の目覚めは爽快です。
本日の行程は、奥琵琶湖周辺までハイエースで移動し、そこからバイクで「若狭幹線林道」「かねまつで食事」「黒河・マキノ林道」
の3つのポイントを回って来ることとしました。
宿の支払いを済ませ(因みに宿泊費は、2,586円/人と格安でした)ハイエースにバイクを積込み後、8時20分出発。
養老ICから高速に乗り、北陸自動車で木本ICへのルートです。途中、前が見えないぐらいの土砂降りに遭いましたが、バイクも荷物も濡れる心配も無く快適移動です。
R8沿いの道の駅に車を停めさせていただき、バイクで出発です。路面は先程の雨で濡れていますが、雨は降っていません。駐車場から左右確認してスタートしようとしたところ、後ろでトラブル発生😱。N君が濡れた路面にフロントタイヤをすくわれて派手に転倒。直ぐに助けにいきましたが、しばらくうずくまってました。

暫くして、何とか気を取り直して再出発です。最初の目的地は、若狭幹線林道。R162から県道に入り世久見トンネルを越えた直ぐを右折し、濡れた舗装路を上って行きます。
が全員、先ほどのN君の事があり、ビビッてチョースロー走行です。N君なんかチョーチョースロー走行になってしまってます。
なんとか、広い道に入り、そこそこ走り出しますがいつもの走りでは無いです。
分岐毎に長い休憩を取りつつ



走り、出口に無事に到着。ここで、記念写真を撮影し

次の目的地の「海鮮料理のかねまつ」へ行きます。
ここの店、ビルの2Fにあるのですが、看板が小さく見落としてしまいそうです。

丁度昼時ということもあり、店内は満員で待ち時間有の状態でしたが、なるべく密にならないよう離れて待機。
ようやく、僕たちの名前が呼ばれて、席へ座り早速注文。昨日の昼は菓子パンだったということもあり、今日は折角なので贅沢に「てんはま丼とノンアルコールビール」を注文。
しばらく待つと、運ばれてきました。

刺身でごはんが見えません(喜)そしてあら汁お替り自由です。
満腹・満足で店を出て、本日最後のポイント、黒河・マキノ林道へ向かいます。
途中、M君が、坊さんが乗った四輪に煽られるというミニハプニングを経験しながら県道211を進みます。
15時23分、黒河林道入口に到着。

ここからは、ミスコースするような所もないため、各車フリー走行としたのですが。走り出してすぐの橋にチェーンゲートがあり、1人では抜けられないため残りの2人を待ち
潜って越え、その後は順調かと思われましたが、また、橋にチェーンゲートが出現。ここも2人を待ち、前後タイヤを持ち上げて越えます。
頂上付近になり

マキノ林道に変わり、トイレが現れましたが登山客の駐車車両が1台も無いことが気になりながら下り出しました。路面は今まで走った中で一番綺麗な状態だったと思います。
「これは、もうすぐ舗装されてしまうかも?」と思いながら路面を荒らさないようゆっくり進んで行くと、本日3つ目のチェーンゲートが現れました。

ここも3人で前後タイヤを持ち上げて何とかクリアー。こうして、消化不良の黒河・マキノ林道は終了しました。
「今後、走りに来ても分断されて楽しく無いなぁ、ましてや1人やと走れやんわ」と大好きだったこの道が走れないことに寂しくなってしまいました。
その後は、R161に出て、車を駐車させてもらった道の駅へ戻り、バイクをハイエースに積み込み後、駐車させてもらったお礼に、お土産を買おうと店内へ行くと、もう閉まってました。
現在時間17時20分(17時で閉まるらしい)しかたがないので、飲み物を自販機で購入し、木本ICから高速で一気に久居ICへ戻り、それぞれの家に立ち寄り、バイクと荷物を降ろし、自宅へ帰ったのは21時前でした。
(今回の旅の感想)
全員が、「ハイエースでの移動は楽や!、今後もレンタルしよや」という意見でした。
又、宿も「これだけ安くて快適なら、食事は自分達で用意してもこんなスタイルの宿がええなぁ」と、のたまわってました。
「人ばっかに探させやんと、あんたらも探さなあかんでぇ」(笑)
※でも今回みたいに2人も手負いになると、バイクの積み下ろしがたいへんやで、今後は気を付けてな(笑)
 因みに、N君は昨年の盆ツーリングに引き続いて2年連続のトラブルでした。

本日の走行距離:ハイエース:260.7km
        TT-250R:150.9km
TOTAL:ハイエース:350km
      TT-250R:231km
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恒例 お盆林道ツーリングin岐阜・福井・滋賀_1日目

2020-08-16 14:12:56 | 林道ツーリング
8月12日・13日(水・木)晴・晴/曇時々雨
お盆休み恒例の林道ツーリングに会社のメンバーN君(CRF250L)とM君(セロー225)の3人で行ってきました。
場所は、以前行った近く林道です。最初予定していたのは、兵庫の氷ノ山周辺だったのですが、「コロナ」の感染拡大により近場に変更となったのは、凄く残念でした。
兵庫への行程で、自走で暑い中を行くのは自殺行為ということで、ハイエースをレンタルしていたので、近場に変更になっても
ハイエースに3台バイクを載せ、3名乗車で行くということに決定し、12日の朝出発しました。

フルサイズの2台は頭から、セローは後ろから積み込む方法で問題無く積込み完了しました。
まずは、本日の宿泊場所「奥養老」の駐車場でバイクを降ろし、



恒例の上石津林道へ行きます。
宿泊場所から6kmほどで到着、心配していたゲートは開いていました。

(ゲート到着までに、M君が右手首を痛めた事はナイショ)
尾根に入ってからは、フラットな道を走り





ヘリポートで昼食を食べ(菓子パン)行き止りの鉄塔や閉じられたゲートをピストンしたりし





14時43分に下界へ戻ってきました。

この時点の前に、M君は手首の痛みで早期離脱していたのですが、ここにはまだ到着していない様子。
しかし、途中で追い抜いた訳でも無く、どうも分岐でミスコースしたみたい(困)
どうするか検討するにしても、僕たちもコンビニで休憩したく、近くのファミマへ直行。ここで体を冷やしながら、M君に電話を数十回してみるも
呼び出しはするけれど、出ない状況が続きます。
慌てて、捜索隊を結成し出発したら、対向車線からM君が走ってきました。速攻でUターンし、追いついてM君に聞いてみると
やはり、ミスコースしたようで「どこかの分岐で左折しないといけないところを直進してしまい、延々と走って最後はゲートで行けなくなった」ということでした。
分岐まで戻った後は、僕らのタイヤ跡を頼りに戻ってこれたとの事。
もっと暗くなっていたり、夕立でもあったら戻って来れなくなっていたかもしれないと思うとまずは、「良かった」ということで、M君は一足先に宿へ帰り、
僕たちは次の林道「養老高原スカイライン」を走るためR365を南下し、前ヶ瀬のバス停で左折し、キツイ登りの舗装を少し走り、ダートに変わる手前まで来たら、
またまたゲートが出現(悲)

しかたないので、僕たちも宿へ帰る事に(残念)
宿に到着後、近くのコンビニへ夕食・酒・つまみ・朝食を買い出しにハイエースで出発。買い出しを済ませた後は、入浴後、食堂で今日の反省と明日の予定を話ながら宴会は続きました。
(特にハイエースに3台積みは好評でした。但し、真ん中のシートに座ったN君は、少し大変そうだったので、長距離移動する時は、交代していった方が良いみたい)
本日の走行距離:ハイエース:89.3km
        TT-250R:80.1km
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トランポ1号車の走行距離が大台に乗る

2020-08-08 10:42:27 | その他
8月7日 
いつも大活躍中のトランポ1号車の軽トラの走行距離が100,000kmの大台にのりました。まだまだ頑張ってもらいます。😁
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爽やか宮川方面林道ツーリング

2020-08-04 11:26:56 | 林道ツーリング
8月4日(火)晴
今日は振休取得し、いつもの会社関係の3名の方と宮川方面へツーリングに行ってきました。
相棒は、キャブへの空気取り入れ量を多くしてから、断然調子の良くなったTT-250Rです。

7時47分に自宅を出発し、集合場所の「道の駅 奥伊勢おおだい」へR166から「相津峠」を越えて向かいます。
全員が揃い、昼食を買い出しを済ませたら出発です。
最初の林道は、周回ルートの「芦谷線」、入口に流れている川が清涼感があり、気持ちいいです。

出発準備し、写真撮影後



分岐を左や右に、グルグル回り、お昼前に最初に入った入口に戻りました。
次は、ピストン林道の「八知山線」です。
全体的に、勾配はキツイですが、そんなに走りにくいこともなく終点に到着し、ここの木陰で昼食としました。

下界とは、気温も2~3℃低く爽快です。菓子パンとコーヒーで昼食を済ませ下界へ戻り、次は宮川ダムから「水呑峠」を越えてR42に出る予定ですが、
このルート、いつも通行止めが多く、最近は数回しか通り抜けられた事がありません、走って行くとやはり通行止の看板はありましたが、
休工事中だったため、何とか通り抜けられ頂上のトンネルまでやってきました。



ここで、CRMの燃料が心細くなってきたため、下りは省エネ運転でR42まで出て、次の休憩場所の大内山ミルク村へソフトクリームを食べに行きました。



ここで、時間が16時前になったので、流れ解散とし、私は、17時33分に自宅着となりました。
本日の走行距離:241.4km
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