4月30日
GWモードに入ろうとしている今日この頃、一足先に
林道探索に行ってきました。
場所は、仕事で通る紀勢自動車道からいつも眼下に見ている林道群。
いつか、探しに行こうと思っていたのですが、意外に早くその時は訪れました。
でも場所がいまいち分かりづらく、あちこち走り回っての林道探しでした。
本当は、紀勢道から見えた時にナビに地点登録しとけば良かったんですが
後の祭りです。
今日の相棒は、セロー225(4GJ)不動だったのを入手し直した車両です。
この車両、随分長い間不動のまま放置されていたんですが、
走行距離は、なんと5,200kmと驚きの少なさです。
外装の艶もあるため、もったいないのでコツコツとメンテし
やっと、走り出せるようになったんで、調子確認も兼ねて出動となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/0d/131cccd42771c1cfe99a0ee0b2e5baed.jpg)
まずは、勢和多気インター近くを探索。
すぐに行き止まりになる側道ばっかり。
紀勢道は、山の中を走っているのですが、近くへ行ける道がありません。
しかたないので、R42を南下します。
大宮大台インターまでやってきましたが、それらしき道は無く
R42を走っていると、右に紀勢道が見え、そちらの方向へ行く県道を発見。
早速、右折し走って行くと、長年の勘というかそれらしい道を発見。
進んで行くと、紀勢道の陸橋下に到着
※写真ピンボケでした(_ _|||)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/38/9ee68ae9bbfbc5f08c43352f2495321a.jpg)
柵がありますが、鹿よけのため、開けて通過(開けたら閉めるよう指示があります)
さらに進んで行くと、ダートが現れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ba/f50cbed64d2b7584e2b5ebc354705ea9.jpg)
結構荒れている林道を進んで行くと、2kmほどで舗装に突き当たる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/df/287cf85f3abde5f08991390655c67782.jpg)
ここを右折しさらに進んで行くと(写真ではまっすぐ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/25/687bd12016a91ccaf9c1343a5eaaa742.jpg)
突然道が終わりました。
工事がここまでなのか、まだ先はあるけど土砂崩れで行けないのか分かりませんが
バイクで行けるのはここまでです。
前方の山に道が通っているみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/76/eb4232c4ca2b032fe83cb2d616f7e832.jpg)
Uターンし舗装林道を下って行くと、集落に出ました。
どこらへんかスマフォで検索すると、先程入った紀勢道の陸橋下からそれ程
離れていない場所でした。
さらに探索すれば、まだまだありそうなのですが、時間も無くなってきたので
帰ることにします。
帰りは、大台からチャンポン麺で有名な「一富士」の横を通り
(一富士今日は休みでした)
県道429号線で、相津峠を走ります。
セローの操作性の良さを生かしヒラリヒラリとコーナーを抜けて行くと
あっという間に、頂上に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/bc/91592389b0d4d40b895a48770b11070a.jpg)
眼下に紀勢道が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ba/3e18ccfe2bc27a3a7a836fcf4bc506c7.jpg)
そして、記念碑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d5/cade21ba49b4bd68a93b9362e367ba61.jpg)
ここで少し休憩し、R166から県道59号線を走り、嬉野経由で帰ってきました。
全走行距離:138km
GWモードに入ろうとしている今日この頃、一足先に
林道探索に行ってきました。
場所は、仕事で通る紀勢自動車道からいつも眼下に見ている林道群。
いつか、探しに行こうと思っていたのですが、意外に早くその時は訪れました。
でも場所がいまいち分かりづらく、あちこち走り回っての林道探しでした。
本当は、紀勢道から見えた時にナビに地点登録しとけば良かったんですが
後の祭りです。
今日の相棒は、セロー225(4GJ)不動だったのを入手し直した車両です。
この車両、随分長い間不動のまま放置されていたんですが、
走行距離は、なんと5,200kmと驚きの少なさです。
外装の艶もあるため、もったいないのでコツコツとメンテし
やっと、走り出せるようになったんで、調子確認も兼ねて出動となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/0d/131cccd42771c1cfe99a0ee0b2e5baed.jpg)
まずは、勢和多気インター近くを探索。
すぐに行き止まりになる側道ばっかり。
紀勢道は、山の中を走っているのですが、近くへ行ける道がありません。
しかたないので、R42を南下します。
大宮大台インターまでやってきましたが、それらしき道は無く
R42を走っていると、右に紀勢道が見え、そちらの方向へ行く県道を発見。
早速、右折し走って行くと、長年の勘というかそれらしい道を発見。
進んで行くと、紀勢道の陸橋下に到着
※写真ピンボケでした(_ _|||)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/38/9ee68ae9bbfbc5f08c43352f2495321a.jpg)
柵がありますが、鹿よけのため、開けて通過(開けたら閉めるよう指示があります)
さらに進んで行くと、ダートが現れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ba/f50cbed64d2b7584e2b5ebc354705ea9.jpg)
結構荒れている林道を進んで行くと、2kmほどで舗装に突き当たる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/df/287cf85f3abde5f08991390655c67782.jpg)
ここを右折しさらに進んで行くと(写真ではまっすぐ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/25/687bd12016a91ccaf9c1343a5eaaa742.jpg)
突然道が終わりました。
工事がここまでなのか、まだ先はあるけど土砂崩れで行けないのか分かりませんが
バイクで行けるのはここまでです。
前方の山に道が通っているみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/76/eb4232c4ca2b032fe83cb2d616f7e832.jpg)
Uターンし舗装林道を下って行くと、集落に出ました。
どこらへんかスマフォで検索すると、先程入った紀勢道の陸橋下からそれ程
離れていない場所でした。
さらに探索すれば、まだまだありそうなのですが、時間も無くなってきたので
帰ることにします。
帰りは、大台からチャンポン麺で有名な「一富士」の横を通り
(一富士今日は休みでした)
県道429号線で、相津峠を走ります。
セローの操作性の良さを生かしヒラリヒラリとコーナーを抜けて行くと
あっという間に、頂上に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/bc/91592389b0d4d40b895a48770b11070a.jpg)
眼下に紀勢道が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ba/3e18ccfe2bc27a3a7a836fcf4bc506c7.jpg)
そして、記念碑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d5/cade21ba49b4bd68a93b9362e367ba61.jpg)
ここで少し休憩し、R166から県道59号線を走り、嬉野経由で帰ってきました。
全走行距離:138km