林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

紅葉を求めて青山高原へ

2014-11-30 19:05:42 | 林道ツーリング
11月30日
今日は、KLX君と、久しぶりに自分のバイクを手に入れたDR君の3人でのツーリングです。
昼まで私用があり走り出したのは13時になってしまったので近場の青山高原へ。
最初は、ナイキ基地から奥鹿野林道へ抜けるグラベルです。
(ナイキ基地入口)

前よりも入口が広くなりゲート近くまで行ってしまいました。
ここで、エアー調整し林道へ



道は前日の雨でぬかるんでいて走りづらいです。
奥鹿野へ出て、楓の落ち葉のじゅうたんを走り

R165から県道2を抜け馬野川林道へ
ここは、2012年の台風で道が崩れた影響がまだ残っています。
途中紅葉がきれいなところで写真撮影をしながら走ります。





紅葉には遅すぎたようです。
この後、レーダー基地の横を通り榊原へ抜け

16時解散となりました。

本日の走行距離:84km



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尾鷲方面ツーリング

2014-11-17 19:36:11 | 林道ツーリング
11月10日
11月9日の日曜日にツーリングの予定をしていましたが
雨のため、中止になり家の用事をしていました。
で、月曜日の天気を見ると晴れのようなので、メンバーに声を掛けてみると
KLX君と、GWのツーリングでKMXを潰しセロー225に乗り換えたセロー225君との
3台ツーリングとなりました。
朝9時に集合場所のサークルKに集合し

少ししゃべって出発です。
まず最初は、尾鷲手前の銚子川沿いの林道です。
(入口)

ここの林道は結構怖いところで、フロントが石に跳ねられると谷へ転落の危険性があるため
慎重に走って行きます。
20分掛かってゴール地点のゲートに到着。
ここは、紅葉が綺麗なところなのですがまだ早かったみたいで少し楓が赤くなってたぐらいです。





次は、セローの慣らしの時も来たR42の旧道へ行きます。
11時半入口に到着



ゴールは、尾鷲隋道手前の崩落した橋です。

そろそろ昼時になったので尾鷲市内の道の駅で食べることに。

場所は、おとと いちば食堂です。
ここで、かつおの中落ち丼とあおさの味噌汁を注文します。

すっごく美味しかったです。
食後は、大台林道 千尋峠へ。



この林道もトンネルの出口にゲートがありピストンになります。
ゲートを越えれば、大杉峡谷へ行けるらしいです。





ここでセロー225君は用事があるということで別れ、僕たちは次の林道へ
R42から注連小路林道へ

ここは、ほとんど舗装になってました(泣)
ここを抜け、大紀南島林道を右折し国見岩林道へ向かいます。
途中海が見える場所で休憩し、

さらに進みます。



注連から35分、15時20分出口に到着しました。

ここからR42へ
勢和多気の手前でKLX君と分かれ、僕は高速に乗り帰宅しました。
本日の走行距離:285.7km(結構走ったなぁ)
そうそうセローの総走行距離が荷坂峠手前で5000kmを越えました。
ガソリン消費量:8.46ℓ
燃費:33.7km/ℓ(林道ばっかりだと結構悪くなるなぁ)
コメント (1)
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グアムでトライクに乗る

2014-11-17 17:36:16 | 旅行
10月13日
社員旅行でグアムに行ってきました。
3日目は自由行動だったので、いつものメンバー+新人1名で
レンタルのトライク(3輪)に乗ってグアム島をツーリングすることに。
事前に調べたところ、免許は日本の4輪免許で良い事・ノーヘルOK
先導者無しで自由に走れるとの事。
事前に予約をして当日を待ちます。
当日、9時半ホテルまで迎えにきてくれ手続きをしました。
値段は、6時間レンタル・車両保険加入で13,000円ほどでした。

手続きが終わったら、少し運転の練習です。

全員、バイク乗ってるのですぐに感覚を覚えました、
あとは交通法規なのですが、これは教えてくれませんでした。右側通行と、右折フリーだけ気を付けます。
僕を先頭に4台が走り出しました。 じりじりと太陽が照りつけます。
こんなに太陽がきついと、長袖・長ズボン・ヘルメット着用の方が良かったかもしれません。
でも、グアムの開放感を味わえないので無理をしています。
翌日、顔と膝が真っ赤になり、やけどみたいになってました(笑)
グアム_トライク

途中観光地を回り



スーパーへ寄ったりしながら島の最南端を目指します。

左側の施設に入る時は、中央に待機場所があり右前だけ見ていたら大丈夫です。
でもついつい、左側を見てしまいます(笑)
地図も無かったのですが、スマフォアプリの「マップ」で現在位置を確認しながら走ります。
これがなかなか調子よくほとんどミスコースも無かったです。
R2からR4で最南端の海沿いを走ります。





日本人はほとんど見掛けません。
ここで、昼時になったのですが田舎のためレストランが無く、ガソリンスタンドの横にあった雑貨屋で
菓子パンとコーラを買い、店先の駐車場に座り込んで食べます。
地元のお兄ちゃんと片言の英語で他愛無い話をし、次の目的地へ
今度は、海岸線ではなく山を越えて島を横断します。
R17で山へ入ります。ここは、体を使ってコーナーを抜けて行きます。
再び、R4の海側に出て16時無事に大きな事故も無く返却できました。
(コーナーを曲がり切れずに林に突っ込んだ人がいました(笑))
それと、会社のメンバーがバスの中から僕らを見たらしいのですが、
先頭は現地の人だと思ったらしいです。
それは、俺だ(怒)
「よっぽどスムーズに走っていたからかなぁ」と自分を慰めます(笑)

この後、ホテルへ戻り本日の反省会をしました。
(ヤシガニとロブスターで乾杯)
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修理整備後の調子見ツーリングin嬉野

2014-11-17 16:55:15 | 林道ツーリング
9月28日
預かったKLXの修理のため部品を発注し、待つこと3日
部品が入荷したので3連休で直すことに。
KLXは倒立サスのため少し手間が掛かりますが2日もあれば完了します。
27日、修理完了をKLX君に連絡すると「28日の日曜日の昼過ぎに取にくる」
とのこと。
当日待っていると、軽トラでやって来ました。
そのまま積んで帰るのかと思ったら「少し走りにいこか」というので
近場に行くことに。
今日は、TLMで付き合います。
まずは、最近行っていない嬉野から美杉へ抜ける白口峠へ

最近誰も走ってないみたいで、落ち葉・倒木を乗り越え頂上へ



そこから下って行くとやっぱり道が無くなってました。
引き返し次は、下多気から美杉GCへ抜ける林道へ

林道出口で4時前になったので帰ることに。
今日も楽しく走ることができました。
KLXも直ったみたいです。
KLX君は、軽トラにKLXを積み込み嬉しそうに帰って行きました。



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修理整備前のツーリングin美杉

2014-11-17 16:07:47 | 林道ツーリング
9月21日
フロントショックからOIL漏れが発生ということで
軽トラに積んでバイク仲間のKLX君が我が家にやってきました。
そのまま、置いて帰るのももったいないので、ちょこっと走りに行くことになり
美杉方面へ行くことに。
まずは、白山川口にある周回コースの途中にあるピストン林道

入口で、ぼくのセローを初めて見るKLX君といろいろしゃべった後、走り出しました。
いつものフラットな道を足慣らしに走ります。
次は、名松線 伊勢奥津駅の奥にある周回コースへ
ここは、以前来た時崩落で通り抜けれませんでしたが、今日はどうか?
林道へ入ったらいきなりガレ場に





途中あまりの酷さに、進退きわまる状況に

なんとかUターンし少しフラットなところで休憩
(進めなかったことに悔しがるKLX君)

ではということで、逆から上がることに
こっちは、フラットな道で気持ち良く走る。
(頂上で休憩中)





昼時間になったので、みつえの道の駅で昼食
(ノンアルで一杯)

その後は、赤目林道へ入り途中から青蓮寺ダムへ抜ける林道を走る

この道もフラットで気持ち良く走る。
途中、太平洋戦争で犠牲になったアメリカ人の追悼碑をお参りし、
(以前より綺麗に整備されてました)

名張へ抜け、長野峠で旧旧トンネルを見学後
(昭和トンネルの上にある明治のトンネルです)

帰宅しました。
KLXは、修理のため僕んちに居残り、KLX君はさびしそうに軽トラで帰って行きました。
「できるだけ早く修理するでなぁ」
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