林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

SSTR2020 ツーリングに行ってきました。1日目

2020-10-30 11:30:45 | ターマックツーリング
10月25日~27日
5月に開催されるはずだった「SSTR2020」がコロナの影響で分散参加になったため、メンバーと日程調整したところ、10月25日を参加日と決めました。
宿を、輪島の「川端旅館」に予約し、当日の天気を気にしながら待つ間、SSTRの行程計画とゴール後の計画を練ります。
ゴール翌日からは、3人それぞれ自由行動としました。
(僕は、ゴール翌日は能登半島を周回し、能登半島最先端の道の駅「狼煙」まで行き、最終日は長野白馬回りで帰って来る計画です)
10月25日(日)晴れ時々曇り
真っ暗の中、5時に自宅を出発し、スタート場所の「津市なぎさ町」に5時20分に到着。他のメンバー2名は到着済みです。今日の、日の出時間は、6時8分のため、3人で雑談しながら、スケジュールを決めます。いつもは僕が先頭を走っていますが、SSTRは先頭を交代しながら走る事にしました。システムログインして位置登録しながら、出発時間を待つことにしたのですが、M君が「位置登録出来ない」と騒いでいます。いつものトラブルが始まりました(笑)スマフォを再起動したり色々やったのですが、上手くいきません。そうこうしているうちに太陽が上がって来て、出発時間が近づいてきましたが、位置登録出来ていません。他のライダーは次々とスタートする中、僕達3人はバタバタと焦っています。何回やっても出来ないため、仕方ないので、M君だけ、スタート内容をメールで送信する事にしましたが、M君「メールアドレスがわからん」と騒いでいるので、アドレス教えて、何とか10数分遅れでスタートできました。

最初の道の駅「津かわげ」へ向かいますが遅れを取り戻す事が出来ず、1ヶ所道の駅をキャンセルする事にしました。M君の位置登録はやっぱりできなく、道の駅がオープンしていないため、スタンプを押すこともできないまま、「伊吹の里」まで来ました。

オープンまで15分程あるため、ここで休憩を取り、N君とM君は、朝ご飯を食べて待ちます。伊吹山の頂上に少し雲が掛かっていますが、気持ちの良い天気です。9時30分、SSTRブックにスタンプを押し、再スタート。
その後は次々と道の駅をこなし、指定道の駅の「河野」のポイントを獲得し、

昼過ぎに「越前」に到着。ここでお昼ご飯の予定でしたが、激込みのため、諦めてスタート。ここまでに走った距離は200km。そろそろN君とM君がガスコンと騒ぎ出しましたが、ガソリンスタンドがありません。あっても日曜休業ばかりです。最悪 僕のジェベルから補給しようかと思っていた頃、やっと見つけました(ホッ)
ここから、宿までは220kmほどですので、無給油で行けると思います。というのも今回輪島で宿泊すると、リッター30円引きの割引チケットが貰えるので、なるべく、タンクを空近くにしておくつもりでした。
その後、「こまつ木馬」に立ち寄った後は、早く宿に着きたいという事で、予定の道の駅をショートカットする事にして、高速に乗り一気に「内灘サンセットビーチ」・「高松」とポイント獲得して、千里浜ICに降りようとしたら凄い渋滞。どうも千里浜ICからも通行止めになったらしく、ゼッケン貼ったバイクが右往左往しています。僕達はここで「ゴール」登録を済ませ、レストハウスへ行く事にしました。
ゴール会場にはすでに多くのライダーが集合している中、16時20分ゴールゲートをくぐり(すいません、僕が写っていたので、写真借用しました)

(写真購入)



駐車場所に苦労しながら何とか停めて、

フィニッシャーバッジを受け取り、はま汁をいただき、「冷えた体が暖ったまり、おいしくいただきました」
僕達の宿は輪島で、残り72Km走らないといけないので、日没を見ずに出発します。
真っ暗な能登道路を走り18時過ぎに「川端旅館」に到着。見た目は風格ある佇まいですが、トイレは最新で便座の蓋が自動で開いてきます。またバイクを停める場所もシャッターのある車庫内で安心です。今日は僕達が貸し切りということで、早速お風呂に入り夕食タイムです。生ビールでゴールを祝し乾杯。
料理は、全部美味しく

特に新鮮刺身と揚げたてのフグの唐揚げが出てきたら白飯が食べたくなり、お酒の間に2杯も食べてしまいました。
「川端旅館の料理最高、又来たい」と3人とも言ってました。
飲んで食った後は、いつものごとく3人とも爆睡状態です。明日に続く(笑)
本日の走行距離:423.2km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする