林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

みんなで、高山方面ツーリング1日目

2013-10-20 14:50:53 | 林道ツーリング
10月13日
10月になれば、涼しくなるだろうということで
高山・蛭ヶ野方面へいつもの4人で、
13日~14日の2日間走ってきました。
今回のツーリングは、キャンプはやめて宿を予約し、ゆっくり
しようということで2週間前に宿を予約し、気分はノリノリです。
また、いつもは走りだしたら孤独なのですが
インターコムを使って、走っている時もコミュニケーションが
取れるようにしようということになり、
直前に、ネットで注文しました。
後は、集合時間を決めたりと準備は万全です(´∀`)
当日、東名阪亀山SAに5時に集合し
高山を目指します。渋滞も無く順調に進み
予定時刻の9時に今夜の宿「シャレー中西」に到着しました。

宿には事前に、朝から観光に行くので車を駐車させて
ほしいとお願いしてあったのでスムーズに出発の準備が
できました。

そして、今回の秘密兵器であるインターコムを
全員のヘルメットに装着し、通話テストします。
若干設定に戸惑りましたが、4人同時にしゃべれるので
この機械すごくいいです。

(さすが中国製、4台ともマイクの固定用粘着テープが剥がれてきたので、ガムテープで固定しています、その他は無問題)
なんやかんやと4人でしゃべりながら、まずは足慣らしの
池周回コースを走り、

次は、八本原林道へ向かいます



今回僕の相棒は、帰りは自走ということでジェベルで来ています
タイヤも舗装寄りでエアーは2.4kg/cm2も入っているため
ダートは他のメンバーを先に行かせ、ゆっくり走ります
ただし、インターコムがあるためメンバーが見えなくなっても
連絡が取れるため孤独ではありません。
さすがに、結構離れると通話できなくなりますが、
また近づくと通話が再開します。
途中、左はフラット・右は荒れているY字が出てきました。
本来のコースは荒れた右なんですが、みんな左へ行ってしまった
ようなので、行ってみると行き止まりで待ってました。


引き返し、荒れた道を進みます。
まるで河原のようなところもあり、神経使いましたが
何とか、R158まで出てこれました。

正面にある「赤カブの里」で高山ラーメンを食べた後
安房峠へ向かいます。
平湯温泉を抜け進んでいくと頂上に着きました。



その後、下って行ったのですが、登山される方の車が
延々と路上駐車してあるので四輪はすれ違いできなく
なっており、突っ込み合いでにっちもさっちもいかなく
なってます。
歩いて見に行くと、サンデードライバーなのか
年配の男性が車幅感覚が無く、通り抜けできないようなので
誘導してあげ、やっと通過できました。


でも、路上駐車の数が半端無いです(ーー;)
やっと、安房トンネルの長野県側に出て
上高地方面へ向かいました。
ここも渋滞気味だったのですが、何とか切り抜け
奈川渡ダムに出たところで右折し、
野麦峠方面へ向かいます。
野麦街道に入ってしばらく走り左へ曲がる道が
出てくるのでそこを曲がれば月夜沢林道です
しばらく舗装が続いた後ダートに変わります。
その後、上り下りのY字を右の上りに入ると
途端にガレた道になり慎重に進むと頂上に着きます。



そのまま進むと開田高原に出るのですが、途中で道が無くなっているという
情報のため、野麦街道に引き返しました。


野麦峠の頂上のお助け小屋で小休止したあと木曽街道を通って
高山へ帰ります。
時間は、15時半で外気温が12℃と随分寒くなってきていました。
宿に帰る前に最後に1本ダートということで、カクレハキャンプ場から
駄吉青屋林道に入ったのですが、行けども行けども舗装ばかりで
全線舗装かぁと思っていたところで、やっとダートになり
気持ち良く走っていたらあっという間に出口です。

その後、駄吉林道舗装の下りを走ってR158に戻り
左折して、数キロで宿に帰ってきました。
予定時間の17時にオンタイムで帰ってこれました(´∀`)
この時、外気温9℃寒い寒い。
さあ、これから風呂入って宴会だぁ
(1人は、明日用事があるため、帰路につきました、気を付けてね)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢 南島方面ツーリング_ま... | トップ | みんなで、高山方面ツーリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

林道ツーリング」カテゴリの最新記事