林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

兵庫県観光&ツーリング (竹田城跡と瀞川氷ノ山林道そして熊遭遇)2日目

2015-10-20 00:23:25 | 林道ツーリング
10月12日晴れ一時雨
朝、2時半スマフォの目覚ましで目を覚ます。
真っ暗の中テントから這い出て、顔を洗う。ここの水は沸騰してから使えと注意書きがあるため、
歯磨きはせず「モンダミン」で代用。朝飯は昨日コンビニで買ったバナナ。これを食べテントをたたみ、
出発準備が完了したのが3時。まだ暗い中を昨日上って来た山道を下る。
スマフォナビの誘導で、竹田城への道を進んでいると途中で係員が何か言っている。
「連休の観光客が多い日は、朝の8時までは自家用車で駐車場へ行けません。来た道を20分程戻り
イオン和田山店の駐車場に車を停めて、臨時バスで行ってください。バスは有料で片道500円です」
だそうです。
8時まで待ったら自家用車で駐車場まで行けるんだけど、雲海を見るには、朝方の方が良いし
また、この後の林道ツーリングにも支障をきたすことになる。
「しかたない、戻ってバスでいこうか」
イオン和田山店まで戻り、車を置き臨時バス停へ行く。
3時50分、バスに乗り込み「天空の城」竹田城を目指す。

4時10分第1駐車場にバスが到着、ここから40分暗闇の中、山道を歩きます。
結構勾配があり、しんどいですがヘッドランプ(頭に付けるLEDランプ)の明かりを頼りに黙々と歩きます。
5時前、やっと竹田城入口料金所に到着。入場料500円を支払い石段を登ります。
二の丸の石積で日の出を待ちます。

残念ながら雲海は見られませんでしたが、綺麗な日の出を見ることが出来ました。

回りが明るくなったので、お城跡全体を見学した後、6時に来た山道を歩き出す。
途中、写真を撮りながらバス停へ戻る。

7時始発のバスに乗り込み、車を停めたイオンに7時20分帰ってきた。
急いで車に乗り込み、道の駅神鍋高原を目指す。
ここは、以前来た時も使った場所で使い勝手が良い。また平成26年に温泉がオープンしたらしく走り終わった後
入浴する予定。
8時半、道の駅に到着

まだ時間も早く、レストランは開いて無かったので、トイレを借用後、
林道走行の準備をし、CRF250Lで走り出す。
今日の予定は、瀞川氷ノ山林道を全線走りその後時間があれば違う林道へ行く予定です。
前回は、R29沿いのやまめ茶屋横から進入したので、分かりやすかったが、今回は逆走しかも前回の時の印象と入口が違ったため、うろうろと迷い道をしながら、9時50分やっと林道入口に到着

早速、タイヤのエアー調整をし走り出す。
道はフラットで走りやすく、すぐ(入口からの距離4.5km)に例の直線に到着、バイクを停め写真を撮る。

一般の四輪も走っているので8分目ぐらいで走り抜ける。途中、山の写真を撮りつつ

ハチ高原の出口T字路に10時16分到着(距離13.3km)

ここで、朝早かったためか眠気が襲ってきたので横になって休憩することに。
30分程休憩しスッキリしたので、再び走り出す。
T字路を右折し、県道87から林道へ入るため右折する。
入口で写真を撮るためバイクを停めるとおばあちゃんがちょこんと道に座っていました。

軽く会釈をし、再び走り出す。
舗装とダートが入れ替わり現れるが、走りやすい道と快適な気温で、気持ち良く進む。
CRFも快調、「やっぱりインジェクションは標高が高くても快適やわ」と思っていたが
途中、トイレがある広場でトイレ休憩と写真撮影した時

案内看板を見ると、標高1100mとあまり高くないことが分かる。

シルバーウイークに行った長野の方がよっぽど高い。(Dトラのエンジン、地元では調子良いのでジェットの番手はそのまんま)
その後の道は、下りメインとなり道幅も狭くなった。川に沿って走り、11時40分やまめ茶屋側に到着

全区間の距離は、24.4km
そろそろ昼時のため、食事できそうなところを探しながら、車を置いた道の駅へ向かうことに。
R29→県道49→県道714→R9→県道259→妙見蘇武林道→県道258→R482→道の駅神鍋高原のルートで帰ることにした。
途中、県道714への入口が分かりにくい、県道49を左折後案内看板が無いため右に左に探し回ったり大きく時間をロスしながら、妙見蘇武林道へ
途中の牧場で牛をカメラに収めながら、

13時14分林道入口に到着

このころになると、少し天気が悪くなり小雨が降り出していたが、林道は全線舗装、それと食事を道の駅ですることにしたため、躊躇なく走り出した。
小雨は降ってはいるが、快適に舗装路を走り、ある右コーナーをインベタで回ったところ
右の土手に熊!!!がいるのが目に入った。熊との距離は2~3mぐらい。熊と目が合ったと思う。

ギャ━━━━━━Σヾ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!!
北海道の林道を走っていて熊を見たことはあるが数十m先で林道を横切って行っただけだった。
今回はすぐそこにいるのだ。
しかし、幸いなことに熊の方が驚いて道を横切り崖の下へ逃げて行ってくれた。
ε-(;-ω-`A) フゥ…助かった。
今思えば子熊だったような気がする。まるまる太っていたので冬眠の準備をしていたのだろう。
小熊が居たということは親熊も近くにいるはずだ。「親熊と出くわさないで良かったぁ」
そこからは、ますます雨脚が強くなった林道を逃げるように走った。途中、自転車で上って来る人がいたので熊に気を付けるようにと告げる。
スキーリフトの下を通り、しばらく走ると分岐が出てきた。
看板があったので確認したがよく分からない、燃料も心細くなってきており、ここでミスコースするとちょっとやばそうなので慎重に調べる。
ツーリングマップル2007(古)によるとR482蘇武トンネルの上を通っているところみたいである。
分岐を真直ぐ行くと、目的地から離れていくようなので、右折しトンネル側へ行くことに。
雨は止むことなく降り続いている。荒れたダートの道を慎重に下っていく。

途中で崖崩れ等で通れなくなっていたら、熊がいたところまで引き返さないといけない。
気持ちに余裕が無かったため「どうせならここも舗装にしておいてくれたらいいのに」と思いながら走る。
13時40分、4kmのダートを下り終え本日の林道ツーリングは終了となった。

下まで来たら、少し路面が濡れているだけで雨は降っていなかった。どうも通り雨だったみたいだ。
県道258からR482に出て、道の駅に着き、バイクを車に乗せた後、
まずは道の駅裏手にある神鍋温泉ゆとろぎに行くことに。

JAF会員の特典で500円になった温泉にゆっくり浸かり、疲れを取った後食事をした。
朝から食事していなかったため、牛丼とそばというオーダー。
食事後、家族へのお土産を買い、帰り支度をし15時出発。
途中、中国自動車道で自然渋滞と事故渋滞に巻き込まれながら

21時半自宅に帰ってきました。

トランポ走行距離:610.9km
CRFでの走行距離152.8km (燃費:30.4km/L)
TOTAL:763.7km
« 兵庫県観光&ツーリング (... | トップ | 京都の山は心も体も寒かった »