良寛禅師奇話 これは思い出したものから
年代に関係なく書く下書きとか原稿は無く
其のまま清書だ。
学問好き 50音の考えていたようだ、
研究中か、
ひふみ歌
ひふみよいむな やこともち、ろらねし、
きるゆゐ、つわぬそ、 おたはく、
めかうを,ゑにさ、りへて、のます、あせえ
と平仮名に書き
人含通 ,善命報名、親子倫元因、心顕練忍
君主豊位、臣私盗勿,男田畠芸,女蚕績織
家饒栄、 理宣照、法守進,悪攻絶
漢字でふり仮名
ヒトハフクムミチアリテ、 ヨキイノチムクヒナアリ、
ヲヤコハトモガラモトノチナミ、ココロハアラハシネリシノベ、
キミハアルジユタカニクラヰシ,ヤツカレハワタクシニヌ
スミナシソ,オトコハタガヤシハタウチクサキレ、
メハカイコシウミヲレ イヱハニギハヒサカヤセ 、
コトハリハムベテラセノリハマモリススメ
アシキハセメタエセ、
片カナで読みを。
持ち物私有物にしない、
自分の持ち物に良寛と名前は書かない
おれがの (新潟弁の方言で私の物)との意味か
ほんにおれがの (本当に私のもの)か
有名な話で良寛のかな は伝小野道風筆( 秋萩帖)
を学んだようだ、其の手本にした本が伝えられている
其の裏側に 『おれがの』とかいてあるが、
この本は良寛の本ではなく 新潟の人から借りた
本で返す時に おれがのサインがしてあるのを
とがめられて良寛は 良寛と書いたらなら悪いが
おれがのと書いたのだから、私がもっている時は
私のもの貴方のお返しすれば あなたのもので
それで良いではないか、といって笑った。
年代に関係なく書く下書きとか原稿は無く
其のまま清書だ。
学問好き 50音の考えていたようだ、
研究中か、
ひふみ歌
ひふみよいむな やこともち、ろらねし、
きるゆゐ、つわぬそ、 おたはく、
めかうを,ゑにさ、りへて、のます、あせえ
と平仮名に書き
人含通 ,善命報名、親子倫元因、心顕練忍
君主豊位、臣私盗勿,男田畠芸,女蚕績織
家饒栄、 理宣照、法守進,悪攻絶
漢字でふり仮名
ヒトハフクムミチアリテ、 ヨキイノチムクヒナアリ、
ヲヤコハトモガラモトノチナミ、ココロハアラハシネリシノベ、
キミハアルジユタカニクラヰシ,ヤツカレハワタクシニヌ
スミナシソ,オトコハタガヤシハタウチクサキレ、
メハカイコシウミヲレ イヱハニギハヒサカヤセ 、
コトハリハムベテラセノリハマモリススメ
アシキハセメタエセ、
片カナで読みを。
持ち物私有物にしない、
自分の持ち物に良寛と名前は書かない
おれがの (新潟弁の方言で私の物)との意味か
ほんにおれがの (本当に私のもの)か
有名な話で良寛のかな は伝小野道風筆( 秋萩帖)
を学んだようだ、其の手本にした本が伝えられている
其の裏側に 『おれがの』とかいてあるが、
この本は良寛の本ではなく 新潟の人から借りた
本で返す時に おれがのサインがしてあるのを
とがめられて良寛は 良寛と書いたらなら悪いが
おれがのと書いたのだから、私がもっている時は
私のもの貴方のお返しすれば あなたのもので
それで良いではないか、といって笑った。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます