柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

初冬の風情に

2020年12月07日 | 日々これ好日
 
みなさま、こんにちは。
このBLOG「柄目木庵」は、2004年11月に始めていました。
「良寛さま」の清楚な生き方に惹かれて、私なりに生きてきましたが、いつの間にか「良寛さま」より長生きしてしまいました。
気楽に、思うこと、感じたことなど、写真と共に掲載して、多くの方にお読みいただいてきたこと、
最高のよろこびでした。

 この度、「GOOBLOG」会社の方針や私の方の事情もあり、思い切って「筆をおく」と決意しました。
長い間、つたない写真や文章にもかかわらず、心寄せていただいた皆さんには、心からのお礼を申し上げます。

まあ、一言でいえば、寂しいことです、「初冬の風情」でしょうか。
ただ、ときどき「Facebook」の方で写真や文章を載せています。
ほんとに、ありがとうございました。羽入敏夫/Q太郎/JA0AAQ

間に合った紅葉2

2020年11月27日 | 日々これ好日
 
これらの写真の撮影日は20日。退院した2日後でした。
とにかく、散果てる前には撮っておこう、体調すぐれないのに気力での勝負でした。










 縁側の柱に寄り添って、必死に構図を決めました。

間にあった紅葉1

2020年11月27日 | 日々これ好日
およそ50日あまりに及んだ入院生活。
この18日、ようやく娑婆に戻れたという実感でした。脊柱管狭窄症、憎し!
さいわい、我が家のもみじの紅葉に間に合いました。










久しぶりに構えるカメラも手ぶれが収まりませんでした。
何枚か撮った画像も、どれも捨てることができませんでした。
やはり、特別なものでした。いずれ全部、載せようと思いました。

ちょっとお出かけ

2020年09月24日 | お出かけ
 さわやかな秋日和となった昨日(23日)、午後から思い切ってドライブということで久々のハンドルでした。
「阿賀野川」の堤防を川下へ、海底トンネルを通って海岸道路へ。
休日でもないのに、車がたくさん走っているのにびっくりしながら慎重に走る。

 次第に曇り空になってきていたが、いかにも秋の雲でした。




 信濃川の分水である「関屋分水」の橋を利用してUターンしました。
なにしろ、車から降りることもなかったので、赤信号でストップするとカシャリですから、まともな写真は撮れない・


 帰りには、面倒だから久しぶりに外食としました。さいわい個室がとれました。
私は大好きな組み合わせのセットにしました。お蕎麦とお寿司でした。


 外に出てみると、もう暗くなっていました。コロナ禍で外出も少なく、久しぶりのドライブは新鮮でした。
遠く県外までもドライブしたいものです。もう、大丈夫かな。

夏の思い出

2020年09月21日 | 日々これ好日
 柔らかい日差しに秋を感じる、この頃となりました。
今年の夏は、コロナ禍のせいにするわけではないけど、とにかくステイホーム状態でした。

 昨日、ほんとに久しぶりに「新津川遊歩道」に出かけてみました。
夏草が繁茂して、新津川の流れが見えません。それでも夏の名残の草花に心和みます。






 例年であれば、この時期には「秋葉区」の「あきはなび」が上がり、夏を惜しむのですが、寂しい夏の終わりです。
昨年、「能代川」土手で、手持ちのカメラで撮っていた「花火」を、引っ張り出してみました。




 
 この季節、「梨や桃」など、食べ過ぎお腹が出てきて、HbA1cの値が気になっています。
近くの田んぼでは、稲の刈入れがほぼ済んだようです。
間もなく「新米」をいただくことも出来るでしょう。とても楽しみにしています。