好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

アケビ(5葉)NO 2

2007-05-06 00:06:02 | Weblog
今年のアケビの花の付き具合は凄いこんなに付くのは
珍しい、 我が家の三つ葉アケビは今年は花が少なく
アケビに実も余り期待出来そうもないので人工交配してやら無いと

本当は剪定してやれば良いんだが いつも自然まかせで
いつも自然のままでは実が付きにくい、我が家の木は
元気が良すぎるし何処までも伸べて行ける環境だから
木も花も付けなくても 実を付けなくても子孫の心配がない
これでは駄目なんだ。

松も剪定しないで創りすぎの松は余リ好きではない
山の松の見事な枝ぶリ 人の手なんか入っていなくても
あんなに素晴らしではないか、庭石も灯篭も狭い庭で
毎日観て眺めて楽しいんだろうか?どんなに頑張っても
自然の山 沢だと近くでも四季折々楽しんでこられるが、

人それぞれか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウワミズザクラ(アンニンゴ... | トップ | 山吹の花  NO 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事