良寛歌碑で現存する最古 安政5年(1858年)
示寂 27年後に建立された、(1831年正月6日寂)
詩文 ( 口ずさむ良寛の詩歌)より 全国良寛会
生涯懶立身 生涯 身を立つるに懶(ものう)く
騰騰任天真 騰騰(とうとう)として天真に任(まか)す
嚢中三升米 嚢中(のうちゅう)三升の米
炉辺一束薪 炉辺(ろへん) 一束の薪(たきぎ)
誰問迷悟跡 誰か問わん 迷悟(めいご)跡
何知名利塵 何ぞ知らん名利(みょうり)の塵(ちり)
夜雨草庵裏 夜雨(やう) 草庵の裏(うち)
双脚等閑伸 双脚(そうきゃく)等閑(とうかん)に伸ばす
草庵(裏)ミスプリントか
(裡)が正しいかも
沙門 良寛
草庵に移り住んだこの10年間の生活が良寛芸術の
最も円熟した時期でもある。
乙子(おとご)とは 末子の意味 弥彦大明神の末子
建諸隅命(たてもろずみのみこと)を祭ってある、
示寂 27年後に建立された、(1831年正月6日寂)
詩文 ( 口ずさむ良寛の詩歌)より 全国良寛会
生涯懶立身 生涯 身を立つるに懶(ものう)く
騰騰任天真 騰騰(とうとう)として天真に任(まか)す
嚢中三升米 嚢中(のうちゅう)三升の米
炉辺一束薪 炉辺(ろへん) 一束の薪(たきぎ)
誰問迷悟跡 誰か問わん 迷悟(めいご)跡
何知名利塵 何ぞ知らん名利(みょうり)の塵(ちり)
夜雨草庵裏 夜雨(やう) 草庵の裏(うち)
双脚等閑伸 双脚(そうきゃく)等閑(とうかん)に伸ばす
草庵(裏)ミスプリントか
(裡)が正しいかも
沙門 良寛
草庵に移り住んだこの10年間の生活が良寛芸術の
最も円熟した時期でもある。
乙子(おとご)とは 末子の意味 弥彦大明神の末子
建諸隅命(たてもろずみのみこと)を祭ってある、