東海道新幹線開業記念券

今回御紹介いたしますのは、昭和39年10月に東海道新幹線が開業した際、車内にて乗客に配布された記念券です。

images(表) images(裏)

これは1等車(今のグリーン車)の乗客に配布されたもので、プラスティックコーティングされた用紙に印刷されており、新幹線B特急券の1等券がついた、記念乗車券のような形をしています。

images

特急券部分を拡大しますとよくわかりますが、こくてつ地紋まで印刷され、きっぷ趣味的には結構興味深い券です。

このほかに2等車(今の普通車)で配布されたものもありましたが、こちらはきっぷの部分が省略されているもので、記念券部分(?)は同一のものでした。

今やテレビCMで流れているように今年7月1日にN700系が営業運転開始される時代になりましたが、「東京-新大阪間約3時間」、「最高計画速度200km時」や「車両12両編成」など、当時と今の違いがよくわかりますね。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 水島臨海鉄道... 地紋、裏がえし »
 
コメント
 
 
 
車内で配られたものではありません (mf)
2014-09-01 10:37:36
この券は車内で配られたものではなく、国鉄関係者に配られたものですね。車内で配られたものは見本の印が赤で押されています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。