西武鉄道 是政から90円区間ゆき片道乗車券

通常は隔日に更新させていただいております拙ブログですが、昨日は札沼線の突然の営業終了という出来事がありましたので、特別に更新させていただきました。本日より通常更新に戻ります。

1985(昭和60)年7月に、西武鉄道多摩川線是政駅で発行された、是政から90円区間ゆきの片道乗車券です。


   

緑色せいぶてつどう自社地紋のB型金額式大人専用券です。
同社の金額式券には大人・小児用券はなく、大人専用券と小児専用券の双方が「非常時用」として設備されておりました。

当時の同駅には券売機が2台設備されており、乗車券は90円区間および110円区間の2種しかなく窓口で硬券を発売することは通常ありませんでしたが、コレクションしている旨を告げて硬券購入の可否を尋ねましたところ、断られることなく発券して頂けました。このとき、窓口対応していただいた方ともう一人駅員氏が勤務されており、もう一人の方が「硬券出しても良いの?」と窓口の方に言われ、窓口の方が「コレクションしている人には売って良いんだよ」と言う会話が聞こえましたが、当時はそのような雰囲気であったのだと思います。


この時は90円区間と小児用の50円区間の2種類を購入しましたが、110円区間の券がまさか様式が異なっているなど、情報の無い時代であったので気づくことはありませんでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« JR北海道 新十... 西武鉄道 是政... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。