西武鉄道 西武遊園地駅発行 普通入場券 ~その2

前回エントリーで西武鉄道西武遊園地駅で発行された普通入場券を御紹介いたしました。
同社では完全に区分けされていたわけではありませんが、昭和の時代では池袋線系統と新宿線系統では硬券の様式が異なっていることが多く、主に池袋線系統では山口証券印刷で調製された券が使用されていたのに対し、新宿線系統では印刷場名は不明ですが、同社特有の印刷場で調製された券が使用されておりました。

同駅では硬券末期では新宿線系統で使用されていた様式が使用されておりましたが、駅名が改称された直後から80円券までは池袋線系統で多く使用されていた山口証券印刷で調製された券が使用されておりました。


   

1984(昭和59)年1月に発行された、同駅の80円券になります。
白色無地紋のB型大人・小児用券で、山口証券印刷で調製されたものになります。


   

再掲になりますが、こちらが前回御紹介いたしました、90円以降の券になります。フォントがかなり異なっており、同じ会社の入場券とは思えないほど雰囲気が異なります。
90円以降印刷場が変更となった経緯は不明ですが、多摩湖線は新宿線系統の駅であるにもかかわらず、比較的山口証券印刷で調製された券がありましたので、券の補充上の問題等、何らかの事情があったものと思われます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )