西武鉄道 西武遊園地駅発行 普通入場券 ~その1

前回および前々回で遊園地西駅関連のきっぷを御紹介いたしましたので、今回からはもう一つの駅名改称予定駅である西武遊園地駅の普通入場券を御紹介致しましょう。


   

1985(昭和60)年2月に多摩湖線西武遊園地駅で発行された普通入場券です。
白色無地紋のB型大人・小児用券となっています。

西武遊園地駅は多摩湖線の終着駅で、この券が発行されてしばらくした4月以降、山口線が新交通システム化されて遊園地前駅が遊園地西駅になると、同駅に乗り入れるようになり、両線の乗換駅になっています。
同線がまだ多摩湖鉄道という会社線であった1936(昭和11)年に村山貯水池駅として開業し、武蔵野鉄道が多摩湖鉄道を吸収合併し、武蔵野鉄道多摩湖線の駅となった後、1941(昭和16)年に狭山公園前駅に改称され、武蔵野鉄道が旧西武鉄道を吸収合併して現在の西武鉄道になった後、1951(昭和26)年に多摩湖駅に改称されています。その後、1979(昭和54)年に西武遊園地駅へ3回目の駅名改称が行われ、現在に至っています。
隣接する西武園ゆうえんちの最寄駅であるという意味合いでの駅名改称であったと思われますが、駅名は西武園ゆうえんちと異なり、「園」という文字は入れず、ゆうえんちも「遊園地」と漢字表記になっています。


    西武遊園地ゆき9000形電車 八坂駅にて

    西武遊園地ゆき方向幕 萩山駅にて

多摩湖線で運転されている、西武遊園地ゆきの電車です。今まで見慣れてきていた西武遊園地ゆきの行先も過去のものになります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )