西武鉄道 昭和40年代の池袋駅発行券売機券

1965(昭和40)年9月に西武鉄道池袋線池袋駅で発行された、同駅から20円区間ゆきの片道乗車券です。まだ等級制のあった時代のもので、「30円2等」の表記があります。


   

黄色せいぶてつどう自社地紋のA型地図式券売機券で、スミインク式券になります。
券面を見ますと、当時の池袋から30円区間は、富士見台から石神井公園間と練馬から分岐する豊島線であることが判ります。
当時はまだ池袋駅には硬券式の券売機も現役稼働しており、硬券と軟券が混在していた可能性があります。


   

2枚目の券は、1枚目の券が発売されてから約5年が経過したころのもので、1970(昭和40)年9月に発売された池袋から60円区間の金額式券になります。
この頃になると地図式の券売機券は姿を消し、金額式券と高額券については矢印式券が存在したと記憶しています。


本日2020年8月31日、地図式券にあります豊島線の終点、豊島園駅に隣接の「としまえん」が閉園します。としまえんは管理人が幼い頃から住んでいる家の近くにありますので、回転木馬「カルーセルエルドラド」や流れるプール、夏場の毎週土曜日に開催される花火大会など、子供の頃の思い出がたくさんあります。閉園は大変残念です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )