京成電鉄 京成成田から京成上野ゆき 片道乗車券 ~その2

前回エントリーで京成電鉄京成本線の京成成田駅で発行された、同駅から京成上野駅ゆきの片道乗車券を御紹介いたしました。
当日は同行者がもう1名居りまして、乗車券も別々の窓口で購入いたしておりましたので、今回はもう1枚の同区間の乗車券を御紹介いたしましょう。


   

前回エントリーと同じ1974(昭和49)年1月3日に京成成田駅で発行された、京成上野駅ゆきの片道乗車券です。
こちらは鼠色JPRてつどう地紋のA型一般式大人・小児用券となっており、「 月 日から有効」という前売用の欄か設けてあります。


   

前回御紹介いたしました券を再掲いたしますが、大きさや様式が全く異なっておりますが、同じ日・同じ区間の金額も同じ乗車券になります。

前回御紹介いたしましたB型券(2枚目の券)はごく一般的な乗車券用として設備されていたもので、今回御紹介のA型券(1枚目の券)は、前売用としても発売できるもので、前売の特急券と同時に発売することを想定して設備されていたようです。


   

裏面です。券番の他、「発売当日限り有効 下車前途無効」の文言と、発行駅名が記載されています。また、「⑫」の循環番号がありますように、特急券との同時発売用として使用されていたからと思われますが、かなりの枚数が発売されていたようです。

ちなみに、今回御紹介のA型券は「◯A」窓口、前回御紹介のB型券は「◯D」窓口という窓口であったようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京成電鉄 京成... 前郷駅発行 羽... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。