長野電鉄 屋代駅発行精算済証

平成22年8月に、今は亡き長野電鉄屋代線屋代駅で発行された精算済証です。


   


白色無地紋の乾式コピーにより作成されたもので、だいたいA型の大きさです。

屋代線の屋代駅はしなの鉄道との共同使用駅となっていますが、屋代線の列車を降りる際には運賃を料金機で支払って降りるワンマン列車の方式が採られていましたため、出改札業務はしなの鉄道が行っていた屋代駅では、乗務員から精算済証を貰って出場もしくはしなの鉄道線へ乗り換えるようになっていました。

当時、私は途中の松代駅から補充券で発行されたしなの鉄道連絡の乗車券を使用しており、乗車券を見せるだけで構わなかったのですが、敢えて補充券で発行された乗車券を使用していたことから一般の利用客と見えなかったのでしょう、運転士さんに「こんなのありますが、差し上げましょうか?」と訊かれたので、素直に「是非」と戴いた次第です。
この券を下さった運転士さんに拠りますと、この券は毎日Excelを使用して作成されているもので、日付が大きく印刷されていますので、余れば廃棄してしまうとのことでした。

長野電鉄屋代線はつい最近まで運転されていたように感じますがもう廃止から4年以上が経っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )