遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気合い!

2009-03-31 22:12:38 | ひとりごと


昨日は完全にアクティブレストの日にし栄養補給も睡眠もたっぷりしました。

その甲斐あってか3月最終日の今日。
仕事を終えて会社を出る時に、なんだか無性に外ランがしたくなり午後7時前から外ランを実行しました。この時間帯でも10度以上はあったと思います。

近所の桜並木も少しずつ開花してきている中で、宮古島のランコースを思い出しながら気合いを入れて走りました。

1時間20分で18km。

また一日本戦の日まで近づきました。

コメント (10)

雄叫び!

2009-03-30 22:14:58 | ひとりごと








タイガーウッズ。
復帰3戦目で5打差をひっくり返し今季初V!

今日の写真は先ほどあったスポーツ番組をそのまま撮りました。^^:

最終ホールで5メートルのバーディーパットを沈めるまでのひとこまです。

右手をブン回し雄叫びがをあげたタイガーウッズ!

この録画を見た途端。
今度の宮古島のゴールシーンはどんなポーズでゴールしようか?考え始めた自分がいました。^^:

さー今年のゴールシーン。皆さんも考え始めていますか?

なんかゴールシーンをイメージするだけでもワクワクしてきませんか?
雄叫びを上げられるようなゴールをやってみたいですよね!

今日の練習:アクティブレストの日 スイム2000m?^^:
コメント (12)

宮古島大会まであと20日!

2009-03-29 21:36:21 | ひとりごと




宮古島大会まであと20日となりました。

3月は追い込み期として位置付け練習を積んできました。
3月も残り2日となりますが、今日で目標であった3.10.3をクリアしていました。

この3.10.3は
スイム30000m以上
バイク1000km以上
ラン300km以上なのですが、

今日29日現在の練習量は
スイム32000m
バイク1220km
ラン325km
という結果です。

中でも特にテーマを持って挑んでいたのは
少しの時間でもバイク(スピニングマシン)
にまたがる回数を増やし、ペダリングスキルを磨くことでした。

無駄な動きを極力少なくし効率良くペダリングする。

姿見を置き、ビデオで研究し、早朝練習も取り入れてきました。


このトライアスロンを好きでやり始めたのだから一生懸命やってみよう。

そして少しでもレベルアップしたいという探究心が
常に練習を”楽しむ”方向に導いてくれていると感じています。


また今年も宮古島大会では沢山の方々が応援してくれます。

その応援してくださる皆さんの顔を一人一人思い出しながら今日もいい汗を
流すことが出来ました。

昨年より進歩した自分が見せられるように、そして感謝の気持ちを忘れずに残りの日々うまくコンディションを整えて行きたいと思います。

今日の練習:バイク60km ラン22km
コメント (8)

スイッチON+追い込み期最終章!

2009-03-28 21:40:31 | ひとりごと










今日の練習
スイム2750m バイク90km ラン28km

練習前にモチベーションを上げるためにマイガーデンを撮影しました。

それぞれの草花も一生懸命に生きながら輝こうとしています。

私もこの草花のように21日後の宮古島大会本番では、どんな状況に追い込まれても決して諦めずにゴールを目指していきたいと思いました。

追い込み期最終章! 明日も時間を有効に活用していきたいと思います。!
コメント (4)

試してみてください!

2009-03-27 22:14:15 | ひとりごと



皆さんに是非紹介したい内容があります。
皆さんも、多かれ少なかれ経験されていることですし対処されている方もいらしゃるかも知れませんけどね!^^:

バイク練習で
一回に乗る練習量が多くなるとサドルに接触している部分に吹出物のような物が出来たりすると思います。

まだ寒い時期でもインドア中心で頑張っている私は既に2回出来てしまいました。^^:

そこで、マキロンかオキシドールで小まめに消毒する様にしたのです。

するとあっという間に小さくなり消えていきました。
(出来た翌日に効果が分かるくらいです)

夏場に多くなるこの症状?ですが、ぜひ皆さんも試してみてください。

それか他にもいい対処方法があれば教えてくださいませ。!

明日から週末ですね。
宮古島大会に向けて最後の追い込み頑張っていきましょう!

今日の練習;バイク午前、午後2部練70km スイム3000m
コメント (8)

”熱い想い”が勝ったのかな?

2009-03-25 22:03:07 | ひとりごと


みなさんご無沙汰しています。久しぶり?の更新です。

お陰様で昨日から練習を再開し、
今日は負荷を高めにした3種目のトレーニングで体調を確認してみました。

その練習の結果は?

大丈夫!でした。

きっと宮古島への”熱い想い”が事故を最小限にしてくれたのでしょう!


現在、保険屋との交渉を続けており、破損した部品関係の写真撮影をやってます。
その中で今日は私を守ってくれたヘルメットを掲載して終わります。

明日は関西に出張。
年度末も大詰めですね!

今日の練習:スイム1600m エアロバイグイク60分 ラン7.5km
コメント (16)

感謝

2009-03-22 19:37:39 | ひとりごと


昨日の日記に対してコメントして頂いた方々
またメールや電話をしてくれた方々に本当に感謝申し上げます。

今朝起きた時も特に痛みもなく、一日安静にしていましたが、夕方首の右側に若干の違和感を感じる程度で今日を終えようとしています。

明日も練習を止めて様子を見ることに専念したいと思います。

ここで無理をしてしまっては
心配していただいた皆さんの好意を無駄にしてしまうことになりますからね。


先ずは本日の状況をご報告し安心して頂きたく綴りました。

昨日のコメントの返信は明日にでも必ず!

今日も早めに休むようにしたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

28日後の宮古島大会のスタートラインには元気な姿で立ってみせますからね!
コメント (16)

道路工事(片側通行)の落とし穴=交通事故に遭遇!

2009-03-21 21:36:48 | ひとりごと



(この左カーブで発生しました)



今日、バイク練習中に交通事故に遭いました。
対向してくる車と接触するまでの時間はとても長く感じました。

3月になるとやたら多くなる道路工事!
工事区間の誘導係りのミスで今回の事故は発生しました。

自宅まであと15km余り。
いつもの峠のコースを終えて順調に緩やかな下りを40km前後のスピードで下っていました。このコースはしばらくコーナーが連続します。
前方に道路工事中の看板が目に入り、その後片側通行に入る手前に立つ誘導員から白旗でゴーサインをもらい片側通行に進入していきました。

そして左カーブに入った途端、前方から白のハリアーが対向してきたのです。(ハリアーのドライバーも誘導係りからOKサインをもらって進入してきたようです)

まず私のバイクの後輪は2mロック痕があり、一度1mほどロックがなくなってます。そしてその後3mのロック痕のあと車にぶつかってました。(事故後の現場検証より)

私は車にぶつかった瞬間までしか記憶がありません。

その後、”救急車”と叫んでいる工事関係者の声で目が覚めました。

幸いにも骨折や怪我は無かったので本当に良かったです。奇跡かもね?
でも心配してくれた工事関係者が近くの病院に連れていってくれました。

ハリアーの破損状況はフロントフェインダーとドアミラー、運転席ドア部の一部に凹みがありました。

一方の私のバイクとウエア類。傷だけだと思いますが、、、(涙) 
フレーム一部、ペダル、クランク、チェーン、リアメカ、シューズ、DHバー、ブレーキ、ヘルメット、ウエア、パンツ テブクロ こんなところでしょうか? 

皆さんくれぐれもバイク練習は気をつけて!
そして片側通行の誘導係りを信じきってはいけません!!
今回の様な事故は私だけで十分です。!

PS:警察の事故処理や病院などで1時間半ほど潰れてしまいましたね。破損した自転車の補修は警備会社が契約してる保険会社から出ることになりました。

今日の練習 スイム2300m バイク90km ラン20km
コメント (37)

宮古島大会のランコース変更について

2009-03-20 19:43:16 | ひとりごと



先日届いたストロングマンテキストにランコース一部変更について記載されていました。

保良折り返しの位置がかなり手前になっていますね。
つまりちょっとした急坂がなくなっていると言う事ですね。

その分、ランスタート後は平良市内のメイン道路を走る距離が長くなっています。
このコースは比較的フラット! ということは条件的には良い方に変更になったことになります。
私が思うに、1分近い短縮が可能になってくるのではないかと感じています。

みなさんはどう感じたでしょうか?


その本戦まで30日を切りました。

今日の練習メニューは
午前90km午後50kmインドア練習後、外ラン21km(1時間40分)
でした。


練習で大切なこと。

”やらねば”ではなく”練習をいかに楽しむか”

その結果自然に距離が伸びている。というのが重要ですよね!

さー明日はどんな練習を楽しもうかな?

コメント (7)

“08”年度末!

2009-03-18 21:56:25 | ひとりごと



08年度もこの3月で終了ですね。

仕事面もスポーツ活動においても08年度の活動結果と09年度の活動予定について報告を無事終了しました。

中でもスポーツ活動については09年度についても08年度同様のバックアップを約束してくれたのはこのご時世の中で感謝の一言に尽きます。

そして今日いいタイミングで宮古島大会事務局からストロングマンテキストが送られてきました。

今シーズンの幕開けとなる宮古島大会に向けて常に感謝の気持ちを忘れずに、
そして自分の目標を達成出来るよう残された日々を充実させていきたいと思います。


明日は北陸地方に出張してきます。早起きできるかな??


今日の練習:ランビルドアップ走6km スイム1000m
コメント (16)