![](http://st01.zorg.com/pict/200903/29/10423832807600029000_ze01abw8vw.jpg)
![](http://st01.zorg.com/pict/200903/29/10523832808400029000_jku5hebnvw.jpg)
宮古島大会まであと20日となりました。
3月は追い込み期として位置付け練習を積んできました。
3月も残り2日となりますが、今日で目標であった3.10.3をクリアしていました。
この3.10.3は
スイム30000m以上
バイク1000km以上
ラン300km以上なのですが、
今日29日現在の練習量は
スイム32000m
バイク1220km
ラン325km
という結果です。
中でも特にテーマを持って挑んでいたのは
少しの時間でもバイク(スピニングマシン)
にまたがる回数を増やし、ペダリングスキルを磨くことでした。
無駄な動きを極力少なくし効率良くペダリングする。
姿見を置き、ビデオで研究し、早朝練習も取り入れてきました。
このトライアスロンを好きでやり始めたのだから一生懸命やってみよう。
そして少しでもレベルアップしたいという探究心が
常に練習を”楽しむ”方向に導いてくれていると感じています。
また今年も宮古島大会では沢山の方々が応援してくれます。
その応援してくださる皆さんの顔を一人一人思い出しながら今日もいい汗を
流すことが出来ました。
昨年より進歩した自分が見せられるように、そして感謝の気持ちを忘れずに残りの日々うまくコンディションを整えて行きたいと思います。
今日の練習:バイク60km ラン22km
![](http://st01.zorg.com/pict/200903/27/10123815983600029000_ge4dyttpvw.jpg)
皆さんに是非紹介したい内容があります。
皆さんも、多かれ少なかれ経験されていることですし対処されている方もいらしゃるかも知れませんけどね!^^:
バイク練習で
一回に乗る練習量が多くなるとサドルに接触している部分に吹出物のような物が出来たりすると思います。
まだ寒い時期でもインドア中心で頑張っている私は既に2回出来てしまいました。^^:
そこで、マキロンかオキシドールで小まめに消毒する様にしたのです。
するとあっという間に小さくなり消えていきました。
(出来た翌日に効果が分かるくらいです)
夏場に多くなるこの症状?ですが、ぜひ皆さんも試してみてください。
それか他にもいい対処方法があれば教えてくださいませ。!
明日から週末ですね。
宮古島大会に向けて最後の追い込み頑張っていきましょう!
今日の練習;バイク午前、午後2部練70km スイム3000m
![](http://st01.zorg.com/pict/200903/22/10123772069000029000_wpm3ge47vw.jpg)
昨日の日記に対してコメントして頂いた方々
またメールや電話をしてくれた方々に本当に感謝申し上げます。
今朝起きた時も特に痛みもなく、一日安静にしていましたが、夕方首の右側に若干の違和感を感じる程度で今日を終えようとしています。
明日も練習を止めて様子を見ることに専念したいと思います。
ここで無理をしてしまっては
心配していただいた皆さんの好意を無駄にしてしまうことになりますからね。
先ずは本日の状況をご報告し安心して頂きたく綴りました。
昨日のコメントの返信は明日にでも必ず!
今日も早めに休むようにしたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。
28日後の宮古島大会のスタートラインには元気な姿で立ってみせますからね!
![](http://st01.zorg.com/pict/200903/21/10223763922400029000_3rrechvlvw.jpg)
![](http://st01.zorg.com/pict/200903/21/10323763922600029000_gli2nv6fvw.jpg)
(この左カーブで発生しました)
![](http://st01.zorg.com/pict/200903/21/10123763922100029000_s7t7fnlevw.jpg)
今日、バイク練習中に交通事故に遭いました。
対向してくる車と接触するまでの時間はとても長く感じました。
3月になるとやたら多くなる道路工事!
工事区間の誘導係りのミスで今回の事故は発生しました。
自宅まであと15km余り。
いつもの峠のコースを終えて順調に緩やかな下りを40km前後のスピードで下っていました。このコースはしばらくコーナーが連続します。
前方に道路工事中の看板が目に入り、その後片側通行に入る手前に立つ誘導員から白旗でゴーサインをもらい片側通行に進入していきました。
そして左カーブに入った途端、前方から白のハリアーが対向してきたのです。(ハリアーのドライバーも誘導係りからOKサインをもらって進入してきたようです)
まず私のバイクの後輪は2mロック痕があり、一度1mほどロックがなくなってます。そしてその後3mのロック痕のあと車にぶつかってました。(事故後の現場検証より)
私は車にぶつかった瞬間までしか記憶がありません。
その後、”救急車”と叫んでいる工事関係者の声で目が覚めました。
幸いにも骨折や怪我は無かったので本当に良かったです。奇跡かもね?
でも心配してくれた工事関係者が近くの病院に連れていってくれました。
ハリアーの破損状況はフロントフェインダーとドアミラー、運転席ドア部の一部に凹みがありました。
一方の私のバイクとウエア類。傷だけだと思いますが、、、(涙)
フレーム一部、ペダル、クランク、チェーン、リアメカ、シューズ、DHバー、ブレーキ、ヘルメット、ウエア、パンツ テブクロ こんなところでしょうか?
皆さんくれぐれもバイク練習は気をつけて!
そして片側通行の誘導係りを信じきってはいけません!!
今回の様な事故は私だけで十分です。!
PS:警察の事故処理や病院などで1時間半ほど潰れてしまいましたね。破損した自転車の補修は警備会社が契約してる保険会社から出ることになりました。
今日の練習 スイム2300m バイク90km ラン20km
![](http://st01.zorg.com/pict/200812/30/10423064051200029000_kuj6h11cvw.jpg)
先日届いたストロングマンテキストにランコース一部変更について記載されていました。
保良折り返しの位置がかなり手前になっていますね。
つまりちょっとした急坂がなくなっていると言う事ですね。
その分、ランスタート後は平良市内のメイン道路を走る距離が長くなっています。
このコースは比較的フラット! ということは条件的には良い方に変更になったことになります。
私が思うに、1分近い短縮が可能になってくるのではないかと感じています。
みなさんはどう感じたでしょうか?
その本戦まで30日を切りました。
今日の練習メニューは
午前90km午後50kmインドア練習後、外ラン21km(1時間40分)
でした。
練習で大切なこと。
”やらねば”ではなく”練習をいかに楽しむか”
その結果自然に距離が伸びている。というのが重要ですよね!
さー明日はどんな練習を楽しもうかな?
![](http://st01.zorg.com/pict/200812/30/10323064050900029000_ro7yz5lrvw.jpg)
08年度もこの3月で終了ですね。
仕事面もスポーツ活動においても08年度の活動結果と09年度の活動予定について報告を無事終了しました。
中でもスポーツ活動については09年度についても08年度同様のバックアップを約束してくれたのはこのご時世の中で感謝の一言に尽きます。
そして今日いいタイミングで宮古島大会事務局からストロングマンテキストが送られてきました。
今シーズンの幕開けとなる宮古島大会に向けて常に感謝の気持ちを忘れずに、
そして自分の目標を達成出来るよう残された日々を充実させていきたいと思います。
明日は北陸地方に出張してきます。早起きできるかな??
今日の練習:ランビルドアップ走6km スイム1000m