遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

道路工事(片側通行)の落とし穴=交通事故に遭遇!

2009-03-21 21:36:48 | ひとりごと



(この左カーブで発生しました)



今日、バイク練習中に交通事故に遭いました。
対向してくる車と接触するまでの時間はとても長く感じました。

3月になるとやたら多くなる道路工事!
工事区間の誘導係りのミスで今回の事故は発生しました。

自宅まであと15km余り。
いつもの峠のコースを終えて順調に緩やかな下りを40km前後のスピードで下っていました。このコースはしばらくコーナーが連続します。
前方に道路工事中の看板が目に入り、その後片側通行に入る手前に立つ誘導員から白旗でゴーサインをもらい片側通行に進入していきました。

そして左カーブに入った途端、前方から白のハリアーが対向してきたのです。(ハリアーのドライバーも誘導係りからOKサインをもらって進入してきたようです)

まず私のバイクの後輪は2mロック痕があり、一度1mほどロックがなくなってます。そしてその後3mのロック痕のあと車にぶつかってました。(事故後の現場検証より)

私は車にぶつかった瞬間までしか記憶がありません。

その後、”救急車”と叫んでいる工事関係者の声で目が覚めました。

幸いにも骨折や怪我は無かったので本当に良かったです。奇跡かもね?
でも心配してくれた工事関係者が近くの病院に連れていってくれました。

ハリアーの破損状況はフロントフェインダーとドアミラー、運転席ドア部の一部に凹みがありました。

一方の私のバイクとウエア類。傷だけだと思いますが、、、(涙) 
フレーム一部、ペダル、クランク、チェーン、リアメカ、シューズ、DHバー、ブレーキ、ヘルメット、ウエア、パンツ テブクロ こんなところでしょうか? 

皆さんくれぐれもバイク練習は気をつけて!
そして片側通行の誘導係りを信じきってはいけません!!
今回の様な事故は私だけで十分です。!

PS:警察の事故処理や病院などで1時間半ほど潰れてしまいましたね。破損した自転車の補修は警備会社が契約してる保険会社から出ることになりました。

今日の練習 スイム2300m バイク90km ラン20km

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっえ~! (バカボン)
2009-03-21 22:10:35
本当に大丈夫ですか?

記憶が無いって....。めちゃめちゃ心配ですよ!

バイクは買い替えも効きますが、身体は!

バカボンも今日は信楽コースに行きました。

本当に道路工事が多いですよね!結構ヒヤヒヤですね!

無理しないで下さいね。身体の痛みは明日の方がきついはずですから!
返信する
げっ (りゅう)
2009-03-21 22:23:16
大丈夫なんですか~~

記憶がないって。。

後から後遺症などでないことを祈ります。
返信する
大丈夫ですか? (k405)
2009-03-21 22:32:09
タイトル見てまさか???
と思いましたが。
無事で何よりです!!!

気をつけてくださいね。
というか、この状況で写真を撮っている
こうたんさんはすごいです!
返信する
あらら! (イルカ)
2009-03-21 22:34:02
こうたんさん こんばんは!

無事で良かったですが~~~

ぶつかった後にランニングしたんじゃ無いでしょうね~

脳みそは後から来るときがあるから油断禁物ですよ~
返信する
警備員の奴らは。 ()
2009-03-21 23:00:02
自転車のことを軽車両と思っていないのでしょうね。
私も先日、片側通行を走行中に前方から大型トラックが迫ってきて接触寸前。私が走行する方向の警備員は私に白旗を送りOKサインです。反対側の警備員は私が通過する前に退行のトラックにOKサインを出していたようです。
サングラスの奥から睨みつけてやりました。

私も過去に2回ほど自動車と接触事故を起こしています。救急車で運ばれるような大きな事故はありませんが、ヘルメットが割れたことで頭が割れなかったことがあります。その時にヘルメットの重要性を痛感しました。

何はともあれ、こうたんさんの身体に大きな損傷がなくて良かったです!

これからが大切な時期に差し掛かります。
お互い宮古島までアクシデントのないように気をつけて行きましょう!!
返信する
大丈夫ですか? (ちゅら)
2009-03-21 23:12:14
いつも元気なこうたんさんが、、

明日の朝しっかり身体のチェックをしてくださいね。少しでも異変があれば診てもらってくださいね。

何も無いことを祈ってます
返信する
無事で良かった (こころ)
2009-03-21 23:55:20
こうたんさん擦り傷ひとつ無いの?

本当に無事で良かった。
明日は身体をいたわるようにしてくださいね。また明日元気でありますように
返信する
お怪我がなくて本当に良かったですぅ(^^) (ゆーみん)
2009-03-22 00:37:55
BIKE練習が一番怖いですね
私も昨年交通事故に遭い、相手のおばさんは逃げて行かれました

こうたんさんがおっしゃられる通り、誘導員さんを信じきっていては駄目ですよね。
自分でも確認したほうが良いですよね。

こうたんさんのお体がご無事で本当に本当に良かったです

返信する
いやいや (はま~)
2009-03-22 00:45:07
体が無事でほんまよかったですね!!
日曜も練習できてることを祈ってます!!
返信する
大丈夫ですか!? (じょ)
2009-03-22 01:14:24
読んでとても心配しました・・・!

体は無事なようでホントに安心しています。

骨折や体の損傷が無くて正に不幸中の幸いとしか言いようがありません。

40km/hrで下っていての接触なら骨折していてもおかしくないし、これが正面衝突だったら・・・ハリアーでなくトラックだったら・・・といろんなケースも考えられてしまいます。

事故は残念ですが、ほんとに体は無事でよかったです。

バイク練習、自分も充分気をつけてやらなければいけませんね。
返信する