遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自分との対話

2007-11-29 20:40:11 | ひとりごと


11月も明日が最終日となりました。

この月は今シーズン酷使した体をリセットするために2週間休みました。

そしてその後はぼちぼちと体を動かし始めてはいるものの1週間の練習時間はまだ8時間前後です。

体を動かしながら”コリ”を取り除きたいと思い軽めの負荷で筋温を上げてストレッチも入念に実施しています。

そこで感じたことなのですが、

今年故障を経験したことにより体の変調が過去より敏感に感じられるようになった。
つまりこれまで気づかなかったことも意識出来るようになってきたと言うことです。

例えばどこの筋肉が疲れているのか、浅い部位なのか深部なのか
今意識している筋肉とは別の他の筋肉も連動しているはずなのでその部分にももケアが必要ではないかとか意識しているのです。
その結果、セルフマッサージの有効性も分かるようになってきました。ただ闇雲にケアをするのではなく考えてやる自分がそこにいるのです。

経験(故障は決してよくありませんが)を積み重ねていくことで、
また一味違う考えの基で練習に取り組む。。 

単純なことですが大切なことですよね。

このオフシーズンでは体(筋肉)の使い方を意識した練習をとことん追及して
来シーズンへの足掛かりにしたいと思っています。

明日の早朝より今日の写真のような場所にちょっと足を伸ばして合宿に行ってきます。

今回の合宿は”楽しむ”がテーマです。

お昼過ぎにはTシャツ姿でしょう。
また現地から日記アップしますね。。^^

今日の写真;ブーゲンの垣根
今日の練習:50分ジョグ


コメント (20)

出張先での雑談

2007-11-28 22:28:03 | ひとりごと


今日は午後から大阪に出張だったのですが、
出張先では会話が弾むスポーツ好きの方との面談でした。

本題に入る前にお互いの近況報告。
その方はランニングがとても好きな方で毎年10レース程(5kmからフルマラソン)出場されています。

今年の戦績などを話し始めると、お互いの顔が緩み自然に微笑みながら話して込んでしまってます。

そんな中、その方はこんな質問をしてきました。
「私のフルマラソンのベストは3時間40分。
この時間でもとても長いと感じる時がある。
なぜ9時間も10時間もかかるスポーツが出来るのかね?」

私はこう答えました。

「スタートしてゴールテープを切りに行くまでの過程に沢山楽しみがあるからです。
それは時に、レースに出るまでの練習そのものであったり、その練習からレースに至るまでのプロセスであったり。
また仲間とのふれあいであったり、新しい出会いであったり。
そしてゴールテープを切った先にある新しい自分に出会えたり出来ること。。
いろんな事が経験出来る。
だから距離が長くても楽しめるものなのですよ」。。と

するとその方は
「なるほどね。。。距離や時間が長くなればなるほど人生観を持つことが出来そうだね短い距離でもいいから一度チャレンジしてみようかな?」
と言ってくれたのです。

何年か先になるかも知れませんが、そんな気持ちになってくれただけでも嬉しかったですね。

無事に仕事を終え、自宅に戻った私はその方との会話を思い出しながら、そして
南国の曲を聴きながら外気温7度の中、21km走を実施しました。

さて明日の仕事を終えるとまた3連休です。^^v

今日の写真:南国より
今日の練習:21km走
コメント (6)

”夢中” を感じる被写体!

2007-11-27 22:30:21 | 写真




ここ最近はラン続きの毎日でした。
と言うもののジムが4連休になっているためです。

なので今日は練習一休みの日として、
新しいパソコンのデータ整理をしていると、タイトルの写真が2枚出てきたのです。

何気なしに撮った2枚の写真。。

この写真をしばらく眺めていると、
被写体から、そして南国の風景から何かが伝わってくるような写真になっていることに気が付きました。

もし誰かが同じように私を撮っていたら、きっと夢中の自分を撮られていたことでしょう。

間違いなく。。。。 

それだけ南国には人を魅了させるパワーがあるのでしょうね。


今日の写真:2年前の南国より。。
コメント (12)

ノーマンロックウェル

2007-11-26 22:27:13 | ひとりごと




今日のひとりごとは ”えっ”と思うかもしれません。^^:

実は私は絵が好きなのですが、その中でも
ノーマン・ロックウェルNorman Rockwell(1894-1978)の絵が大好きなのです。

彼の作品に心を寄せたのは5年前に滋賀県で開催された画廊展からで、丁度トライアスロンを本格的にはじめた頃と重なるので忘れることはありません。

どこかに仕舞っていた

幼い頃の”純粋な心と夢”というものが彼の沢山の作品を通して伝わってきたのです。

今日の写真は私が最も好きな作品です。

「婚姻届け」 

1955年の作品です。
以下、この作品の紹介文を引用しました。

他愛ない風景。くたびれた職員。
なのにこの世界に広がる、満ち足りた温かさ・・・。
ふんわりと日だまりのような光を放つ新妻の初々しさと、
大きな手で彼女を支える新郎の眼差し、
そして広がる未来を連想させる窓の明るさと若葉。
窓辺に置かれた一輪の花さえも、2人を祝福してくれている。


今日の写真;ノーマンロックウェル
今日の練習:ジムが木曜まで休みのため60分ジョグ
(練習日誌を見たいといってくださる方のために今日から掲載を再開しました)
コメント (12)

ガーデニング日和!

2007-11-25 20:33:26 | ガーデニング
今日はまさにガーデニング日和でした。
練習もそこそこ程度。
今日はのんびりと3連休最終日を楽しみました。

今日撮ったマイガーデンです。













コメント (9)

我が家のハイビスカス

2007-11-24 22:03:34 | ガーデニング








今日は絶好の行楽日和でしたが、
家の用事でばたばたしていて晩秋のひと時を
ゆっくりすることが出来ませんでした。

明日は今日よりもっと良い天気の様ですね。気温も今日よりかなり上がるようです。練習はまだぼちぼち程度として、
3連休最後日はガーデニングでも楽しもうと思っています。

先日家の中に入れたブーゲンの花を掲載しましたが、今日の写真はハイビスカスです。ピンクとオレンジの花が綺麗に咲いてくれました。そしてまだまだ沢山つぼみがついています。
リビングが最も暖かいので、このまま冬を一緒に過ごす事になります。

この花たちも家族同様の存在です。

mixiでみなさんの日記を拝見していると風邪でダウンされている方が
多いです。皆さん体調には十分気をつけてくださいね。

今日の写真;我が家のハイビスカス


コメント (8)

”体の使い方”を教えてくれた人

2007-11-23 22:01:01 | ひとりごと


伊是名大会では久しぶりに再会出来た方がいました。

京都在住の木○さんです。
鍼灸師でありながら、マラソンやトライアスロンのパーソナルコーチも勤めさらにはトップアスリートのトレーナーもされています。

今年の彼の成績は8位。

過去交通事故で大怪我したもののそれを克服し、パフォーマンスを上げてきています。


伊是名大会を終えて翌日フェリーで本島に向かう約1時間。

彼は私のそばに来てくれて”体の使い方”をいろんな角度から伝授してくれたのです。

今は彼のアドバイスを胸に、来シーズンに向け練習を再開しています。
彼のアドバイスはきっと私の来シーズンに繋がることでしょう。

そんな彼に感謝です。

今日の写真:体の使い方を伝授してくれた彼(木○さん)です。
コメント (14)

石垣島を撮る

2007-11-22 22:37:53 | 写真
今日のひとりごとは石垣島の写真集から。。

新しいノートパソコンにデータを転送して写真の整理をしていると、こんな写真が出てきました。

昨日掲載した写真もすべて石垣島ですが、

今日は違った角度から。。。

グラスボートから見えた石垣島のサンゴ

太陽を浴びる大きな葉。

米原ビーチのヤドカリ

そして石垣島のパイン。

それぞれから何かが伝わってきませんか?











コメント (8)

来シーズンに向けて

2007-11-21 22:45:06 | ひとりごと
今週の仕事も明日を残すのみとなりました。
本当に一日が早いですね。。

さて現在私は来年の向けての練習スケジュールを検討中なのですが、

先ず”効率”というテーマを設定しています。

これはこれから迎える冬本番のトレーニング方法を過去の練習に拘ることなく、
初心に帰り一から考え直してみたいと思っているのです。

時にはLSD的な練習メニューも組みますが、
避けては通れない加齢と回復力の低下を意識しながら、来年こそは故障の無い一年にしていきたいと思っています。

来年の一回目のピークはジャパンです。

4月の宮古島にピークを持っていくようなスケジュールは設定しません。

明後日からの3連休を使って来年のジャパンに向けた長期的メニューを考えてみたいと思っています。


時間は”無限”ではなく”有限”であること。


ゆえに”効率”を常に意識していきたいですね。


そしてその意識の中から汲み取れた時間は”ゆとり”の時間として有効に使いたいと思います。


みなさんはもう来シーズンに向けた計画を立てられましたか?

今日の写真:南国石垣島から。。。










コメント (14)

伊是名大会の思い出(その9)

2007-11-20 22:13:19 | ひとりごと


さて今日は東京に行ってました。
家を出る時、車の外気温計を見ると4度。。
いよいよ冬本番ですね。。

でも東京は暖かかったですよ。

明日はJALがストライキに入る可能性が高いようですね。。
出張が今日で良かったです。

しかし以前と比べるとJALもいろんな面で変わったような気がします。
国内線は全日空に軍配が上がっているようですね。


さて
いつもジムで一緒に練習しているあおちゃんから伊是名大会の写真をいただきました。

その中の一部です。

伊是名大会の思い出その9  

やっぱ仲間は最高ですね。!












コメント (10)