遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

ロングレースの補給について考える!

2009-03-02 21:49:14 | ひとりごと


今日のタイトル“ロングレースの補給について考える!”

皆さんも毎年のレースや普段の練習でもいろいろと試しておられると思います。


現在、私が最も注目しているのはレース中です。

レース前(練習前)やレース後(練習後)は自分の中ではかなり定着してきており、練習量が増えている昨今、栄養面を気をつけるだけでも翌日の疲労度合いが違っているのを実感しています。


で本題のレース中の補給。

私は毎年宮古島で補給を変えており、そして今年も変える予定です。

但しぶっつけ本番ではありません。
1月から実施している週末のバイク&ラン(ブリック練習でトータル5時間前後)
でいろいろと試してきています。

そしてこの3月では2回の短期の合宿を予定していますが、この合宿で最終決定する予定です。

この補給の詳細については、また別途ひとりごとで紹介する予定です。
(ひょっとしたらレース後の紹介になるかもです^^:)

レース中の補給はレースパフォーマンスを左右すると言われているので自分なりに研究を重ねていきたいものです。

皆さんもこれはいいよと言う物があれば、また教えてくださいね!


今日の練習;アクティブレストの日:スイム800m エアロバイク40分
      共にイージー ストレッチ70分