遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プレゼント!

2007-01-31 22:12:31 | ひとりごと
今日は07年1月の締めくくりの日。
仕事を6時半で切り上げ、いつものようにジムに直行。
ラン10km(ビルドアップ)とスイム1500mで練習を終了した。

その後ある人と待ち合わせをしていたので、その時間にジムのフロントに向かうと既にその人は待っていてくれた。
そして一冊の本を頂いたのである。

その人はある酒造メーカの事業部長を務めていた方で既ににリタイヤして8年。
現在は健康維持のため毎日のように奥さんと一緒に汗を流しておられる。

前から挨拶程度はしていたのだが、
ある日「君の毎日の練習を見ているだけで元気が貰えるよ」と言ってくれた。
そして「もしよければ私の書いた本を読んでくれないか? 今の君の”志”と共通するものがきっと見つかると思う」と言ってくれた。
そして今日その本を手渡してくれたのである。

まだ表紙だけしか見ていないが、宝物になると思う。

私にとって”忘れられない07年1月31日”になった。
川端さん ありがとうございました。

今日の写真:頂いた本の表紙”我が幸せの人生学”
今日の練習:ラン10km(ビルドアップ:13km/h~16.5km/h)
スイム1500m
コメント

毎日の練習は何のため?

2007-01-30 21:54:11 | メンタル
今日の練習でふとこんなことを感じた。

「なぜ毎日練習するのか?」

エアロバイクの負荷を200wから250wに上げた時、
その理由は簡単なものだと分かったのである。

調子のいい時の自分を思い出す、もしくは調子のいい時の状態を忘れないようにするために毎日練習しているんだと。

当たり前の事だけど、”継続は力なり”であり、
このことが自分自身の確固たるパフォーマンスに繋がっていく。

自問自答することって何かを発見することが多い!

明日は何のメニューを組もうか?
日曜の木津川マラソンの走りをイメージして、ペース走をやろう。!!

今日の写真:石垣島より
今日の練習:エアロバイク30分(400kcal) スイム1500m
コメント (5)

学び!

2007-01-29 21:34:11 | メンタル
今日はメンタル面について考えてみた。

トライアスロンに夢中になって今年で早や5年目。
石の上にも3年ということわざがあるが、これだけの歳月を継続してきた過程で
多くのことを学べた。

そこで今日のひとりごとでは学んだ想いの一端を述べたい。

普段の練習、そしてレースの結果に対して、自分自身に満足する、
あるいは感動する時の基準というものを考えてみた。

その基準は誰かの練習量と比較したり、誰かにレースで勝った時では無い。

”自分自身が設定したものを達成したときに現れてくるもの”

普段の練習であっても、そしてレースでも目標設定というのは非常に大事であり、
これこそがこの競技を通して学んだことの一つである。

そしてこのことは、普段の仕事と向き合う姿勢や、自らを進化させることにも繋がっていくと想う。
やはりスポーツは”見る”だけでも感動はするのだが、”やる”と感動はさらに何倍にもなるものである。

またこんな”想い”を紹介していきます。

今日の写真:石垣島より
今日の練習:アクティブレスト ラン5km スイム1000m
コメント (4)

合宿終了!!

2007-01-28 22:21:59 | 合宿
石垣島から寒い滋賀に帰ってきました。
合宿最終日となった今日の練習は早朝ラン5kmとバイク60kmを実施。

早朝といっても南国の場合7時でも真っ暗なため、7時半から約30分のジョグである。
その間に足の疲労度合いを確認した上で、時間の制約もあり60kmのバイクで終了した。
バイクでは石垣島マラソンに出場している選手にコースを逆走して声をかけたりした。

両足義足のランナー含め過去最高の2000人の参加者。
今回が第5回目となるこの大会。今後どれだけ参加者が増えていくのだろう。楽しみである。

さて、合宿のバイク総走行距離は目標に届かず460km ランはおまけ程度で18kmのみ。

今回の合宿の成果としては2つあった。
まず26日の180km走。150kmを超えてからも集中力が途切れなかったこと。
そしてもう一つは翌日27日も100km乗ったがこの100kmが短く感じたことである。

レース中に、まだ何キロ残っている?とそればかり意識するようなことではレースに
集中出来てない証拠である。
その意識が限りなく0%に近づければまた結果も変わってくるような気がする。
そのために練習量をこなす。
良いトレーニング方法か間違ったトレーンング方法か?自分でも分からないが、
自分なりに良い方法と考え、また実践する予定である。
でも体を壊さないようにしながらね。。。

荷造り後、マラソンのパーティーに参加し、地元のトライアスリートに挨拶を交わしたり
12月にお会いした江川先生との再会。 後はエイサーを見たり、ライブもあったり
合宿の最終日を楽しませてもらった。

最後に
石垣君の父親(66歳)も見事フルマラソン完走。すごい!感動した。
石垣君、フィアンセの比嘉さん、お幸せにね。。。
仲良くしてくれてありがとう。

外間さんの顔の広さには驚くばかり。良い人にめぐり会えたものだな。。。
外間さんいろいろお世話になりました。

そして同じ滋賀県の藤井君。リッチなバカンスを水曜まで堪能くださいませ。。。
また会おうね。

江川先生、今年の石垣島ワールドカップ成功をお祈りしています。

そして地元のトライアスリートさん。宮古島でお会いしましょう。

思い出の1ページがまた増えたな・・・・
皆に”また必ず来るから”と約束して石垣島を後にした。

今日の写真:石垣島より
今日の練習:ラン5km バイク60km
コメント (2)

昨日の宴会!

2007-01-27 19:17:08 | 合宿
昨日の練習後、地元の外間さんと石垣君そして石垣君のフィアンセ(比嘉さん)と滋賀からマラソンに来られた藤井君と5人で宴会に突入!
なんと藤井君とは同じ滋賀県在住なのに一度も会ったことが無い。そして初対面が石垣島。
これが実現出来た理由は外間さんと藤井君が昨年の宮古島大会がきっかけで知り合い、藤井君が明日のマラソン大会に来るのと私の合宿日程がたまたま重なったことで実現したのだ。
これもまたいい出会いとなった。

彼も今年の宮古島に参戦予定である。
そして金曜に石垣に入った彼は水曜までいる???
月曜から水曜はウインドサーフィン?に没頭? 宿泊先は石垣NO1のリゾートホテル?(--:)

気が付いたら時計は11時を回っていた。
まだまだ話は尽きることはなかったがみんなマラソン大会に出るので御開きに。

またまた石垣の歴史などを沢山聞かせてもらった。
地元の人から話が聞けるっていいもだ。

明日のマラソン大会終了後、外間さんの会社の前で慰労会。
それに私も参加させてもらった後、帰路に付く。

今日の写真:26日の宴会!
コメント (6)

27日の練習

2007-01-27 18:56:45 | 合宿
今日は早朝から生憎の雨模様
しかも気温は17℃で風速9m。とても練習出来る環境ではなかった。

でもしばらく様子を見ていたら、突然雨が止み、アスファルトがどんどん乾いていく。結局10時過ぎからバイクに乗り始める。
そして今日の走行距離は100km。
選んだ練習コースは石垣島トライアスロンのコース2週と、明日のマラソンコースプラスαである。なんとか雨が本降りになる前にホテルに到着。
ケアを入念にしてから少し仮眠。
その後、商店街を散策。写真をパチリ!パチリ!

今日の練習のテーマ:足の疲れが残った状態でどれだけ我慢し集中出来るか?と昨日の180kmに比べ100kmが短いと感じるか?をテーマに取り組んだ。
結果は○(^^)でした。(アベレージは28.5km)

余談:ホテルに常設してあるパソコン(2台)でミクシイのチェックをしていた。隣に座った若い男性が一生懸命キーボードをたたいている。
ちらっと見た。私と同じ画面だった。彼もミクシイ仲間だった。

今日の写真;石垣唯一の商店街
今日の練習:バイク100km
コメント

26日の練習

2007-01-26 18:27:41 | 合宿
26日 快晴。最高気温23℃ 日焼け少々

今日の練習内容は天気が最高に良かったので、バイク180kmを乗った。
アベレージは28km。(写真撮影で何箇所か止まったが。。)
(石垣島は市内以外ほとんど信号が無い。。だからアベレージも多少上がる)

今日はこれでおしまい。
このひとりごとを更新してケアをした後、地元のアスリートと滋賀からマラソンに来た人たちと一緒に宴会に突入します!(^^)v

地元の人になんで昨日に引き続きそんなに練習出来るのか?聞かれた。
私の回答は、
①長時間の練習の場合は”レースと同様”に真剣に補給を心がけている。
②補給のタイミングは必ず30分に一回。
③練習を終えてからのサプリメントの活用と体のケアをしっかりとする。
この3点で40半ばでもこんな練習が出来る。
定着するまでしばらく時間を要するが。。。
(自分にあった補給を何時どのタイミングで摂るか。。模索が必要だから)

今日の収穫:150km以降も集中出来たこと。

明日の天気予報は雨のち曇り。午後から練習できるかな?
雨の中でも練習するだろうか?
今日のお酒次第だな。。。(^^;)

今日の写真:今日の川平湾。
今日の練習:バイク180km
コメント (2)

合宿初日(今日2回目のひとりごと)

2007-01-25 21:56:03 | 合宿
今日の練習内容。
石垣島1周回(120km)アベレージ29km
ラン10km+ダウン3km 合計13km

天候は曇り時々晴れ
気温20℃
風:5m

こちらの日没は6時半過ぎなので2時ごろから6時半までバイクに乗ってました。

初日ここまで頑張ったのは、土曜が大荒れの天気になるような事を言っているので
今日、明日が勝負と思い初日から頑張りました。

こちらの今回の印象;緑がまぶしいです。本土の樹木はほとんど裸状態。
でもこちらは殆ど樹木が緑のままです。
太陽を浴びた樹木を見るとほんとうにまぶしく感じます。

明日は23度まで気温が上昇し晴れの予報。
明日の予定は
バイク120km スイム2km ラン10kmです。
では

写真は石垣空港(平屋で小さいです。ウイングは勿論ありません)
コメント

25日の飛行機の中

2007-01-25 21:44:59 | 合宿
25日木曜 石垣島行きの飛行機の中である。
28日の石垣島マラソン大会が影響してか
この時期としては珍しく満席に近い。
でもラッキーな事に私の座っている列は
隣が空いているのだ。
気分はスーパーシートだ(^^:)

今日の空は雲も少なめで本土の地形が良く見えている。
空は決して地上からでは見ることが出来ないくらい澄んだ青空。
上空はチリがないからここまで澄んだ色に見えるようだ。

只今、宮崎~鹿児島上空。
桜島から噴煙が上がっているのが見える。
指宿も見える。 ロバートさんどこにいるんだろう??

今回の4連休。
一応説明しておくと会社のカレンダーが元々3連休になっていたのに
年末の休日出勤の代休をプラスして実現したもの。
先月も4日間行ったので会社の同僚も(--:)な感じだが、本当に感謝!
しかも普通のサラリーマンでありながら、今の仕事の環境にも感謝である。

さて今回は今シーズンに向けて2回目の合宿となる。
私はロング走破の絶対条件は練習量と位置づけている。
元々パフォーマンスが高くない私にとって
しかも本格的な練習を始めたのが遅すぎることもあるので
その穴埋めはやはり練習量なのである。

ステップアップの指標として、ランの記録や、スイムのタイムを
当然の如く確認するのだが、最初の伊良湖大会のレース時点では
スイムの場合プールで1kmを20分以上かかっていたしランでは10kmの
マラソンのみのレースでさえ40分を切ることは出来なかった。

しかし今はスイムではプールで16分台。(まだまだ遅いが、、)
ランは10kmレースで35分13秒。(43歳で更新)

私は平凡な言葉だが”努力”という言葉が好きである。

仕事でも趣味でも、この”努力”は
多かれ少なかれ”私自身のハートの中”に必ずあると信じてる。

さー初日の走行距離の目標は120kmである。
空港に迎えに来てくれている仲間に1ヶ月振りの再会を楽しみにちょっと午前の2度寝に入る、zzz・・・

今日の写真:鹿児島上空(指宿や桜島が見えたんだけどな。。。)
コメント

いよいよ!!

2007-01-24 22:45:59 | ひとりごと
1泊2日の関東出張を終え帰ってきました。
そしてジムで少し汗を流し、
明日からの石垣島合宿の準備も終えやっと一息。
ほーー!

昨日の夜は代々木公園で20kmランを実施。
今日は11kmのビルドアップ。

今日の練習で今月のランの距離が300kmを超えた。
これでランは石垣合宿までに予定通りの距離を積めた。

前回12月の合宿では4日間で480kmの距離を乗ったが
今回はそれ以上を目標としてる。
(ちなみに現在宮古で合宿中の
チームケンズの練習は毎日100kmバイクと20kmのランだそうだ。)(^^:)

しかも今回もスイムの用意もしていくつもりである。
(冬型の気圧配置になるようなのでちょっと寒いかもしれないが)
昨年ニュージーランドアイアンマン用に作ったヘッドキャップ(シロモト製)
まだ一度も使っていないので、今回使って泳ぐ予定である。

石垣島の地元の仲間も待っていてくれる。
今回はDo Try! Triathlonクラブやくらわんかの人たちとの合宿や宮古大会で撮った写真集を石垣の仲間に見せてあげるのだ。
また宴会はエンドレスになるだろうからこっそり抜け出して帰らないとね(笑)

28日は石垣島マラソン大会。ランナーたちから元気を貰いながら4日間頑張ってきます。

今日の写真:石垣島より
今日の練習:ランビルドアップ走11km スイム1500m
コメント (2)