遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

宮古島大会のランニングフォーム

2007-04-30 20:47:03 | トライアスロン 
今日は休日出勤。
会社に着くと早速メールチェック。
すると大阪のサイクルショップ(キャファ)の辻本さんよりメールが届いていました。
メールには宮古島大会の時の写真を添付していただいており早速自宅に転送。
今日の写真はその中の一枚です。
ランの往路。10kmは超えている場所でのショットだと思います。
辻本さんありがとうございました。

私はランニングの専門家でないのでランのフォームについて解説は出来ませんが、腰が入っているか、前を向いて集中しているかくらいはこの写真からわかるような気がします。

専門家の方が見てどうでしょうか?
やっぱだめでしょうか?^^;

今日の写真;キャファ辻本さんからのプレゼント
今日の練習:エアロバイク30分(300kcal) スイム1000mイージー

PS*今年8月で45歳になります。「こんなおっさんもおるんや。」と思ってもらえたらそれだけでうれしいです。これからも元気印をどんどん配信していきますね。

練習再開の日!

2007-04-29 20:57:18 | トライアスロン 
宮古島大会が終わり今日で丁度一週間が経ちました。
この一週間は本当に早かったです。
月曜と火曜はまだ宮古島だったし、水曜から金曜まで仕事だったものの会社の溜まったメール処理と木曜の半日出張もあり、あっという間に週末に。

レースのダメージも徐徐に取れ始め昨日でほぼ○。
そして今日。次のレースに向けて本格的に動き始めました。
と言っても今日は心拍数を上げないニコニコペース。
外は快晴で風も穏やか。「やっぱバイクでしょう」ということで午前中はバイクを組み立てて午後から約2時間半60km乗ってきました。
そしてジムでラン6kmにスイム2000m。

みなさんからの心温まるメッセージが次なる目標への一歩となる
今日になりました。

みなさん 本当にありがとう。!

今日の写真:宮古島宿泊先近くの食堂
今日の練習:バイク60km ランジョグ6km スイム2000mイージー 

宮古島大会の総括

2007-04-28 20:37:15 | レースレポート
宮古島大会の総括を綴ります。

今年の宮古島大会は例年にも増して想いいれの強い大会となりました。
その理由は

1)本格的にレースに参戦して5年目の節目となる年。私の今年のテーマ”挑戦”
に対し自分自身勢いを付けるための初戦となったこと。

2)これまでの4年の経験を基に昨年11月から自ら練習内容を考え直し実践してきました。決して人の真似をすることなく、自ら立てた練習の成果が現れるかとても楽しみでした。

3)ジムで共に汗を流している青○さんとの直接対決です。
(永きに渡り安定した成績を残し続け強豪エイジとして知名度も高いアスリートです。)昨年は12分の大差を付けられ惨敗。
私はこの青○さんに少しでも近づけるために日々努力を重ねてきました。
そして2度目の宮古島直接対決が実現したのです。

4)石垣島、宮古島(伊良部島)での合宿で知り合った仲間、ミクシイを通じて知り合った仲間との再会。また新たな出会い。そして関西から13人の仲間と行動を共に出来ること。

そして大会は無事終わりました。

”夢を持つこと。目標を持つこと”ってなんてすばらしいことなんだろう!
”仲間との再会を楽しむ。”
”また新たな出会いを提供してくれる。”

トライアスロンはそれを教えてくれました。

今シーズンまだまだ始まったばかりです。

次のレースは 7月1日の徳之島大会
そしてハワイアイアンマン世界選手権の予選となるアイアンマンコリアが8月26日
(この間にショートを1レース入れる可能性もあります。)

今回の宮古島大会を通じて、もう一度課題を整理し 
”歳”を忘れて又練習に打ち込んで行きたいと思います。
(勿論自分の体と相談しながらです。)

来年の宮古島大会では”9時間切り”と”連続年代表彰”を目標にします。!

最後に何かの本で読み印象に残っている内容をメモに残しておきました。読んでみてください。

『目標を持っている人と、そうでない人の差は現時点では、一本の毛先ほどの角度の差である。しかしそれが数年後には信じられないほど大きな差になる。』

『目標を立てた時点で物事は半分成功している。』

『自分が、かくありたい、こうなりたいと願った姿が現在の自分である。』

『努力することは苦しみではない。目標を持っていれば努力することは楽しいことで、目標を持たず、ただそれをこなしているだけの努力は苦しみでしかない。』

目標が決まったら1日1回、1分で良い、今日の自分の行動が自分の目標に合
致していたかをチェックしてみる。
「今日1日の自分の行動に、あなたはプライドが持てますか?」

今日の写真:行動を共にした仲間
今日の練習:ストレッチのみ

宮古島レースレポートその3!

2007-04-27 22:29:07 | レースレポート
今日はランスタートから最終ゴールまでです。

155kmのバイクを終えて最後のランをスタートさせる前に一旦テントの中に入ります。スイムスタートして5時間27分が経過していました。
このテントの中で靴下とシューズを履いてランの準備をします。
この間、同じテントに選手がいると会話を交わしたりして“気持ち”を切り替えるのです。
この気持ちの切り替えと言うのは既に3kmのスイムとバイク155kmを乗ったことを忘れることなのです:(^^;)

ランのスタートゲートを抜けると同時に
「よし行くぞ!」と自分に渇を入れ、ただ前を向いて落ちてくる選手の背中を目標に距離を積んで行きます。
先ず5km地点23分30秒、10kmが48分02秒。
いい感じで走れています。
前半のエイドでは極力立ち止まらないように心がけロスを最小限にするようにしました。そして氷を背中に入れて体を冷やし次のエイドまで辛抱する作戦を続けて行きます。15km辺りからコーラを主体に摂り後半に備えます。

折り返しの時計表示は7時間9分。
ランのスタートゲートで5時間29分だったので
折り返し(ハーフ)を1時間40分でクリア。
「9時間切りも“夢”で無くなる」そう自分に言い聞かせ後半戦に入りました。

折り返してから約5分で青○さんとすれ違います。共に励まし合いました。
その後も沢山の選手から声をかけてもらい、そしてこちらも声をかけていきました。

そしてここからが悲劇の始まりでした。(^^;)
25km地点が間近に迫った頃に急にお腹の調子が悪くなってきたのです。
この結果37km地点まで3回トイレに駆け込むはめに。。
(*バイク用に作ったパワージェル+カロリーメイトのドリンクを前日から作り常温保存。これが当たったのだと思います)
1回トイレに入るとコースから外れる分のロスも含めると3分前後

コースに復帰して走り始めると、その間に競い合っていた選手が米粒くらいまで小さくなっています。
そして気を取り戻しその米粒になっていた選手の背後まで近づくとまたトイレに。。

これを3度続け、一時32位まで順位を上げていたのですが37km地点で40位に後退。
最終的にこの順位を守り切りグランドに帰ってきました。

そしてガッツポーズはちょっと腕を曲げたグリコポーズでいこうとしていたのですが、そのポーズの途中で撮られてしまいました。(^^;)

ゴールタイムは9時間6分3秒 この瞬間、私の長い一日は終わりました。 

今年のランのポイント
① 折り返しまではほとんどが向かい風。曇り空で助かったものの湿度が高いと感じていた。
② 前半エイドで氷を貰えず、自分でスポンジ用の大きなバケツから取り出していた。
③ 痙攣は一度もなく最後まで悲鳴を上げなかった。
④ 試さずにやったバイク時の補給がランの後半で思わぬタイムロスとなってしまった。
⑤ お腹に力が入らない状況でも、諦めない自分がいたこと。(一歩も歩くことは無かった)
⑥もう一回トイレに駆け込んでいたら間違いなく表彰台はありませんでした。

明日のひとりごとは今大会の総括にしたいと思います。

今日の写真:私のゴール写真!
今日の練習:エアロバイクイージー30分(200kcal) スイム800mイージー ストレッチ

宮古島レースレポートその2

2007-04-26 21:42:53 | レースレポート
今日はバイク前半からバイクのゴールまでを振り返ります。
お付き合い願います。

今年の3月、今シーズンの私のテーマ”挑戦”のためにスピードメーターを新調しました。
このメータは通常の表示以外に運動中のカロリー消費量、ケイデンス(ペダルの回転数)心拍数が表示されるもので自分の状態を客観的に判断出来る優れものです。今回このメータを確認しながらレースを進めていきました。

スイムから上陸しバイクスタートする序盤は心拍数が少し高めになります。
心拍数が落ち着いた5km前後から心拍数をなるべく安定(上下幅を少なくする)させるようにペダルの回転数を調整し時速40km前後で前を追いました。

私はパワー系でないのでケイデンスは100前後。
上りでも心拍数重視とし、決して無理することなく上るようにしながら一人また一人、前の選手をパスしていきました。

池間島を周回して七又海岸線の50km地点でアベレーシが34.9km/h
観客に手を振ったり、補給食を小まめに摂ってリラックスを心がけ距離を積んで行きます。
東平安名崎の折り返しポイントで対向してくる他の選手との距離を確認します。
昨年総合15位で今年行動を共にしていた鉄人くらわんかの信○さんとの時間差1分? 偉大なる信○さんと1分差? ひえーー! 
(でも後半どんどんと離されていますが。)
そして90km付近でハ○彰一さんや、中村○志さんにパスされましたが、ハ○彰一さんは直ぐに後退。
(この辺りで一度チェーンが脱落し、バイクを一端降りてはめ直すトラブルがありましたが10秒ほどでレースに復帰しています。)
   
その後も一人旅が続きます。   

95km前後の来間大橋折り返しで強豪エイジで私の師匠的存在の青○さんが1分差で背後に!。間違いなく追いつかれるな。。と思ったと同時に、昨年とまったく違う展開に私は鳥肌を立ててました(^^;)

2周回目の池間島の周回後半140km前後で青○さんが私に追いつきます。
そしてその中にまたまたハ○彰一さん、丹○さん(ミクシイ仲間)他合計5、6名の集団となってで最終ゴールまで競い合うことになりました。
   
この集団の中に青○さんと一緒にいられることの充実感。

そしてスタートしてゴールするまでの約9時間の長丁場の中でこうして1秒を競い合っている瞬間にまたまた鳥肌を立てていました。(^^;)

集中力も最後まで途切れる事無く、体も痛むような箇所もなく無事にバイクゴール!

この時点でスイム終了時点の103位からバイク終了時点で50位まで順位を上げていました。

さーあとはフルマラソンだけです。

□今年のバイクのポイント
①タイヤの空気圧は前輪9気圧、後輪9.5気圧 
②タイヤはTUFO S3 LITE 19mm 
③風は5m前後でした。
④エイドでは全般に渡って水を中心にしました。そして主に体を冷やすのに使用し 、後はアミノ酸の顆粒を飲むのに使用しました。
⑤さらにエイドでのコーラ及び固形物は最後まで一度も摂らずに終えています
⑥用意した補給食は全て食べ終え、ボトルに入れた高カロリーのドリンクも8割飲んでいました。
⑦レース中景色を眺めたり、観客のお顔を拝見したり挨拶したり、そして美味しい
 補給食を食べたりしてとにかく楽しい155kmを心がけました。
⑧運動中のカロリー消費量、ケイデンス、心拍数のデータが常に確認出来たので  安定したレースが出来ました。

今日の写真:バイク終了時の私とその後ろが青○さん
今日の練習:ストレッチのみ

宮古島レースレポートその1

2007-04-25 22:25:41 | レースレポート
今日のひとりごとではレース前からスイムゴール、そしてバイク序盤と補給食までを振り返ります。

宮古入り後(金曜)の練習は、前日(土曜)に前浜ビーチで1000m程度泳ぎ、ホテルから東急リゾートまでの片道5km程度をバイクで乗っただけで大会に臨みました。
当日までの体調はまったく問題なし。
必ず練習の成果が出ることを信じ、準備を進めていきました。

食事内容では特に神経質にならず午前4時からバイキングで洋食中心で腹八分目。
レース当日の補給食は、カロリーメイト風の高カロリーのもの4本、パワージェル10個をカロリーメイトのドリンクを足してボトルに入れました。
(このボトルだけで2500kcal)しかしこのカロリーメイトのドリンクを使ったのがラン後半で思わぬ失速を招くとは。。

またアミノ酸のスティック状のものを4個。エイド前にこれを口の中に入れ水で流し込むようにしました。
バイクのもう一本の500cc用のボトルにはメダリスト1L用のものを使用しています。

さて、スイムスタートです。
緊張感もなく?冷静にスタート。
コース取りは昨年の教訓(昨年は右側のコースロープ沿い(最短コース)を選択。600m先の第一ブイまで殆ど自分の泳ぎが出来ず、かなり無駄なエネルギーを消費してしまいました。)を活かし左端からのスタートを選択。これが功を奏しました。
今回は一度もバトルは無し。
私の左にはシーポの田○さん。長○達也さん、渡○亜希子さん辺りと一緒に第一ブイに向う。かなり流されている第一ブイ。そのためブイから50m程度左側を泳いでしまっていたのです。

ここで方向修正すると共に第一ブイを回りきった感覚がないまま、次の第二ブイに向いました。
ここからは直線。”追い潮”の影響もあり1700mの第二ブイまであっと言う間にたどり着き、そして”向い潮”になる最後の1300mに。。

ここからが勝負と決めていた私は、
ピッチを早めて右側のコースロープよりで進みます。左ブレスの私には確認はしづらいがこの作戦がまたまた効果を発揮する。
この段階で落ちてくる選手をひとりまたひとりパスしながら何とか無事に上陸。
すぐさまタイムを確認。48分10秒。そこからスイムゴールゲートまで40秒ほどかかったが、昨年より大幅にタイムを更新。直ぐ後ろにシーポの田○さんがいました。

昨年の11月以降取り組んできたスイム強化が実を結んだ瞬間でした。

バイクに入ると例年と様子が違う。
過去2年間は180位から190位でスイムを終えてるので、東急リゾートをスタートするといきなり30人近くを一気に追い抜いていくのですが、今年は前にぽつぽつとしか選手がいない。しかも私が常に目標にしてきた強豪エイジ青○さんのバイクが残っているのを確認出来たし、元スイマーの仲間ひ○ちゃんをバイク10km付近で捕らえることが出来たのです。
この段階でそこそこの位置でスイムを終えられたことが確信出来ました。

□今年のスイムのポイント
①今年は東急リゾートからビーチを見て左から右方向に潮の流れがありました。
②第一ブイはなかり右に流されていました。
③第一ブイは確認しづらかったです。
④第二ブイまでは高いマスト付きのヨットが目印となるので泳ぎやすい。
⑤第二ブイとそのヨットとの距離が結構あるので大回りしている選手が多かった
⑥左方向からスタートすると潮の影響で自然に右に行きます。
⑦左方向はバトル回避にはもってこいです。(少々距離が長くなっても、バトルに巻き込まれることがないと無題なエネルギーを使用しませんし、自分のペースで泳ぎ続けられます。)

今日の写真:宮古島大会より(前日の前浜ビーチにて)
今日の練習:完全OFF

宮古島から帰ってきました。

2007-04-24 23:27:04 | トライアスロン 
みなさん。ご無沙汰しています。
今日無事に宮古島から自宅に帰ってきました。

大会前後は皆さんから数々の心温まるメッセージを頂き本当にありがとうございました。
お陰様で昨年のタイムを16分短縮することが出来ました。

今日は時間も遅いので結果報告のみとします。
明日、ゆっくりと大会を振り返りたいと思います。

総合成績:40位/1260人(完走者)
総合タイム :9時間6分3秒
年代(40歳~44歳の部:249人中)3位入賞

スイム:3km   48分47秒(103位)
バイク:155km  4時間40分02秒(47位)
ラン:42.195km 3時間37分14秒(56位)

皆さん本当にありがとうござました。

今日の写真:年代表彰盾と完走メダル、大会当日のバイク&ゴール写真
      副賞:タイメックス腕時計 大会記念ボトル(泡盛り)

大会前後の天気予報と激励に感謝!

2007-04-19 21:18:52 | トライアスロン 
宮古島大会に出場されるアスリートの皆さん。
宮古島地方の大会前後の天気予報が気になるところだと思います。
実は私も毎日のように週間天気予報をチェックしています。

そして毎日変化している天気予報に戸惑っています。
南国の天気は本当に気まぐれですよね。(^^;)

19日17時現在の予報では
レース当日は晴れ時々曇りになっています。
そして最高気温は26℃。
ランに入って日差しが強くなると体感温度はさらに上ることになります。

つい先日までレース当日の予報は雨から曇りになっていました。
この時点では昨年と同様のワンピースのレースウエアで挑もうと決めていましたが

”晴れ時々曇り”の予報に変わった事で新調した長袖のウエアをバイク、ランで走り通すか迷うところです。
(今年は肌の露出を極力抑えて紫外線による疲労軽減を図る目的で長袖のウエアを準備しました。)

さて、当日の天候は最終的にどうなるか?
気まぐれな南国の空はレース当日まで答えは出そうにないですね。

そして明日から休むことを知っている会社の同僚から激励してもらい、また沢山の方からメールやひとりごとのコメントにも激励をしていただきました。
皆さんの応援が私の背中を押してくれると思います。
精一杯頑張ってきますね。
本当にありがとうございます。

明日の予定ですが関西空港14時40分発那覇経由宮古島18時45分着の予定です。

宮古島のホテルはブリーズベイマリーナでインターネット環境はロビーに設置してある一台のパソコンのみです。よって更新は不可能です。
帰宅は24日火曜日の午後10時ごろになります。
速報だけでもお伝えしたいと思います。

今日の写真:マイガーデンより
今日の練習:30分ジョグのみ

PS:明日の出発が遅いので準備は明日の朝からにして、買い物もして、そしてひと  りごと更新してから出発します(^^;)V

仲間からのプレゼントと”夢”への挑戦!

2007-04-18 21:25:54 | トライアスロン 
今日ジムに行くとトライアスロン仲間からCDアルバムをプレゼントしてもらいました。
そのアルバムは先日の合宿のもので宮古島大会に間に合わせるため昨日の深夜3時ごろまで頑張ってくれていたようです。

今日の練習を早めに切り上げ、夕食を摂りながら見させてもらいました。

”ちーぼうありがとう” 

「合宿を重ねた練習は決して裏切らない。その想いを胸に宮古島にチャレンジしてくるね。!」

そして宮古島大会を控えている最中ではありますが、
私の今年のテーマである”挑戦”を再認識するため8月の最終日曜(26日)に開催されるアイアンマンコリアへのエントリーを完了しました。

8月の半ばで45歳になる私はこのコリア大会ではカテゴリーが変わります。
(45歳~49歳)
このカテゴリーに与えられたハワイ世界選手権へのスロットは6つです。

悪天候により度重なるスイムキャンセルのコリア大会。今年は3種目で競えることを願っています。

夢のハワイ世界選手権出場に向けて
スイム3.8km バイク180.2km ラン42.2km 合計226.2km先にあるゴールテープを目指します。

今日の写真:ちーぼうからのプレゼント!
今日の練習:エアロバイクイージー30分 スイム1000m