遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

ガーミン405+1月の練習量+大阪国際女子マラソンのCM!

2010-01-31 21:23:04 | ひとりごと

(トレーニングルームで撮影;10年以上前の14型ブラウン管テレビより



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今日のひとりごとネタは盛り沢山ですよ。。。


1月最終日の今日は朝から天気予報が外れ降ったり止んだりのうっとうしい一日でした。

でも練習メニューを変更してそれなりに頑張りましたよ。

バイク(インドア)90km
ラン(トレッドミル)11.5km
スイム1500m


で、1月の練習量は
スイム36450m
バイク920km
ラン377km
でした。1月の目標は達成です。


来月の目標ですが、2月は28日しかないので

スイム30km
バイク700km
ラン300km
を目標に1月同様に持久力を高めるメニューで取り組んでいきたいと思ってます。



私は才能がないので、こつこつを積み上げるしかありませんから。。



さて、今日は大阪国際女子マラソンでしたね。悪条件の中でも果敢に攻めた赤羽選手に感動しました。

このマラソンは自宅でスピニングマシンに乗りながら観戦してたのですが、

そんな中、ミズノのCMがやたらと感じのいいCMだったので、思わずコンデジで撮影して
しまいました。


このCMを観られて

「走ってみようかな。。。」と思った女性がきっといたと思います。


スポーツっていいですよね!









そして今日はガーミン405が届きました。






ポラールの800cxと共に大切に使っていきたいと思っています。

いろんな面で支えてもらっている私。本当に感謝です。


私なりに2月も精進を重ねていきたいと思います。



PS:トライルランにどんなシューズを履いているのか質問がありましたので掲載しますね
私が愛用しているトレイルラン用シューズはサロモンの XTウィングです




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バイク筋を鍛える!!

2010-01-30 21:35:36 | スキル


(今日はトレイルラン含む3時間20分走を実施しました)


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お待たせしました。

昨日の続きです。


でもその前に今日は早朝より精力的に練習に励みました。

バイク1時間20分の後、直ぐに3時間20分(トレイルラン含む)30km走。(後半は4分30秒ペースまで上げました)

午後はスイム3000m。 

ロングディスタンスの練習に耐える身体になってきました



はい。

では本題です。

昨年取り組んでいた内容。


1.基礎持久力を再構築している時期にトレイルランを沢山取り入れていたこと。
(1月と2月はトレイルランを月に10回程度取り入れてました)


2.スピニングマシンを初めて採用した年でしたが、この練習メニューでは高負荷+低負荷のインターバルを積極的に取り入れ、また一定ペースでの負荷で30分こぎ続けたり、この他にもいろんなバリエーションでトレーニングを積んでました。

さらにインドア練習の後には必ずランを連続させていたことも追記しておきます。


宮古島前に行なった3月後半のミニ合宿(大会までの実走回数はたったの4回)では
明らかに今までと違う自分がそこにいたのを覚えています。


トレイルランはバイク筋を鍛えてくれます。
そしてさらにランニングの筋肉も鍛えてくれます。

これは間違いありません。

さらにこのトレイルランは未舗装道路なのでバランスも必要。普段アスファルトの上を走るのに必要な筋肉以外の部分も使います。


そんな経験を基に、今年1月初旬からも積極的にトレイルランを取り入れてます。
今日で7回目(昨年より時間を長くしています。そして平坦な道まで降りてきたら最後は
キロ4分台で最後の力を振り絞ります)


トレイルラン。。いいですよ! 是非試してみてください

3月にはきっと違った自分に出会えるはずです!



ちなみにこうたんの1月、2月はベース再構築期間と位置付けており余り負荷の高いトレーニングはやりません。(刺激入れ程度は数回実施しますが)


そして現在のインドア練習で昨年より追加したトレーニング内容ですが、
何度も紹介している負荷付き3本ローラーの採用です。

この練習メニューはあくまで、P3に乗り慣れるためですが、集中力の持続もテーマとして
掲げています。

前輪用ローラー(幅約300mm)には中央に約100m幅のラベルが貼り付けてあるので、
このラベルの幅の中を30-45分の走り続けるような集中トレを実施しています。


明日の滋賀の天気は午後から下り坂の予報。

午前中が大切な時間になりそうです。

明日も頑張っていきます!


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三井アウトレットパーク 滋賀竜王がこの夏オープン!

2010-01-30 07:44:10 | ひとりごと



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昨日の続きは今晩でも。。。

今日は耳より情報の紹介です。

今年の夏、、いよいよ滋賀にも出来ちゃいます。

こうたんちから高速に乗ったら、20分で行けちゃいます!

楽しみだ!


以下、ネット情報より抜粋!


三井不動産株式会社(所在:東京都中央区 代表取締役社長 岩沙 弘道)は、今般、「(仮称)三井アウトレットパーク 滋賀竜王」(所在:滋賀県蒲生郡竜王町)の開発に着手することを決定いたしましたのでお知らせいたします。なお、建物着工は本年春~夏、開業は平成22年夏を予定しております。

 当計画地は、近畿圏の大動脈である「名神高速道路」の「竜王インターチェンジ」に近接し、滋賀や京都はもちろんのこと、大阪・奈良・三重・岐阜・福井も商圏とするポテンシャルの高い交通至便な立地となっております。また、「新名神高速道路」「第二京阪道路」の延伸開通が計画されており、更なる商圏の広がりも期待されます。

 当計画では、約180,000m2という広大な敷地に、店舗数約150店舗の施設を予定しております。四方を山と池に囲まれた自然豊かな土地を活かし、水と緑に囲まれた環境に溶け込んだ心落ち着く場所を目指し、建物のデザインコンセプトも“生い茂る葉”をイメージした「LEAVES」とし、高質な時間を提供するリゾート感溢れるショッピング環境を創造してまいります。


所在地 滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山地先
交 通 < 車 >
 名神高速道路「竜王」インターチェンジより約0.5km
<電車>
 東海道本線「野洲駅」から東約8km
 東海道本線「近江八幡駅」から南約7km


事業形態 ファクトリーアウトレット
敷地面積 約180,000m2
駐車施設 約3,300台
スケジュール 2009年春~夏 着工
2010年夏 竣工・開業


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昨年の冬季練習を振り返ってみました!

2010-01-29 21:50:08 | ひとりごと



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今週も一気に駆け抜けていきました。

気が付いたら週末!

そりゃ1ヶ月が早く感じますよね。

皆さんも一緒だと思います。


さていよいよ、全日空&JALが2月1日に4月からのエアーチケット販売を開始します。

発売開始時間は午前9時30分。

宮古島大会用のチケット。


私はANA優先で関西(神戸、伊丹、関空)―宮古島間のチケットを取る予定ですが、、、

発売初日はアクセス集中のため、サーバがオーバーフロー状態に陥ります。

旨くゲット出来ればいいのですが。


この他、友人や旅行会社2社にも手配済ではありますが、。。


こんな時、手足がもう何本かあれば数台のパソコンを操作出来るので助かるんですけどね。。



それで今日の本題ですが、、、


先日メールを頂いた方から質問がありました。

メールの中身は
「インドア練習だけで、昨年の宮古島のバイク155kmを4時間30分で走られたことを耳にしました。是非、冬場に取り組まれた内容を紹介してください」という内容でした。



そこで昨年のトレーニング日誌の詳細を確認していくと


大きなテーマ2つ念頭に置いて取り組んでいることが分かりました。


今日はここまで。。

続きは明日の午前中にアップしますね!



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40歳から始めたトライアスロン!

2010-01-28 21:56:53 | ひとりごと
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東京から帰ってきました。 


昨日のディックとリックの放送に感化された私は、帰りの移動中、今日の日記をノートPCに書き込んでました。



メンタル面の日記になりますが、読んでやってくださいませ。




私は40歳からレースに挑戦し始めました。



でも「年齢的に遅すぎるのでは?」と思ったことは一度も無かったです。


むしろ、やる気があれば何でも出来るものだと思って挑んできました。


そして今年8年目を迎えます。



「何かを始めるのに、遅すぎることなんてない。やる気さえあれば、絶対に出来るもの」


                                   
「常にチャレンジを忘れないということは、人生を情熱的に生きることに繋がるもの」



年齢を重ねても活き活きと元気に走り回っていたい


そのためにも運動、食事, 休養(睡眠)のバランスを常に心がけていきたいものです。


風邪を引かなくなって5年目。
ケガ、故障をしないようになって3年目を迎えている年男こうたんでした。


1月の練習目標
スイム35km以上
バイク800km以上
ラン350km以上

この結果は31日の日曜に公表します!


さーーあ明日は週末です。

もう一日頑張って行きましょう!

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ディックとリック ご存知ですか?

2010-01-27 21:54:30 | ひとりごと




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えっと

先ずは皆様、今日のブログ村のINポイントが沢山加算されてました。

本当にありがとうございます。

でもこのポイント、私への還元は一切ありませんのでご安心くださいませ。

マイルポイントにでもなったらいいのにね。。


さてさて、今日の日記のネタは。。。。


ベストハウス123で放送された親子「ディックとリック」


生まれつき全身マヒの我が子を励ますために父ディックはフルマラソ挑戦から、やがてハワイアイアンマンレースに出場し完走を果たします。

その過程をこの番組で約20分間放送されました。


以前、奇跡体験アンビリバボーでも放送されましたが、何度見ても目頭が熱くなります。


五体満足で何不自由なく生活が出来ることにもっともっと感謝しなければと考えさせてくれます。


”辛さ”というものに尺度があったなら、私なんかこの親子の辛さに比べればちっぽけなものです。


言葉では簡単に言えても、実際にやり遂げる事の難しさ


”やれば出来る” ”不可能なんて無い”

私も少しでも実現出来るように精進を重ねていきたいと改めて思いました。

皆さんはどう感じられましたか?




今日の練習

明日東京出張で、しかも雨の予報のため外ランを決行(1時間55分走(24km))



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JTU関連!!!最新情報入手しました。

2010-01-26 21:41:30 | ひとりごと


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いつもいつもありがとうございます。

今週はトラネタが多くて、、過去最高のアクセスをカウントしました。
(gooブログ側で)




そんな中で、とてもタイミングが良いのですが、


JTUの最新情報をお伝えしたいと思います。



2009年度から設定されたエイジ別ランキング制度

皆さんもご存知の通り、総合で競い合いながら、10歳刻みでもランキングを競いました。



2009年のシーズン中、私は何度かJTU理事とお話する機会があり、こんな提案をしてました。


「エイジ別ランキング制度で盛り上がっていますね。でも10歳刻みはハンディが大きすぎると思います。2010年度は5歳刻みにするとエントリーももっと増えて盛り上がっていくと思いますよ」




そして今日、JTU事務局からこうたんにメールが届きまして





「先日のJTU理事会で5歳刻みが提案され可決されました」との事でした。




2010年のJTUランキング制度の詳細はまもなく発表されると思います。


5歳刻み。。。どっちのカテゴリーと思われる方。2010年の12月31日現在の年齢ですからね!


今年も、、、宮古島大会後は天草国際からかな。。。。

またまた楽しみになってきました。

年間の大会スケジュール策定に余念の無いこうたんです。





そうそう、

エイジチャンピオンウエアがもうすぐ完成するそうです。
と言っても頂けるのは3月に入ってからの様です。
大分先の話ですが、届いたら写真アップしますのでまた見てやってくださいね。


そしてもうちょっとしたらまたまた新たなアイテムの紹介が出来ると思います。


お楽しみに



PS*バナーに関する質問があったので日本ブログ村のランキング制度を紹介します。
日記の前後にあるバナーをクリックしてもらうとランキングINポイントが加算されるシステムなんです。
OUTポイントはブログ村から私の日記に入るだけで加算される仕組み。

なのでこうたんの毎日のOUTポイントからすると同じくらいINポイントがあってもいいんですが、、

かぼす君はなんでINポイントが多いのかな?今度宮古島で会ったら聞いてみよっと!

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クランク長を変えてみます。^^

2010-01-25 21:40:12 | ひとりごと
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今日のひとりごとは、、、バイクに関してです。


「クランク長を変えてみる。」


年末に自ら組み立てて完成させたP3


以後負荷付き3本ローラーで年末から練習を重ねて現在500km近く乗りました。
今の所ガタツキもなく乗れてます。

今回の組み立てに際し、部品は全て自ら選定したのですが、

中でもチャレンジを試みたのがクランク長です。


今までのバイクでは170mmを使ってましたが、今回取り付けたクランク長は172.5mmです。

(ちなみに私の身長は173cm 股下○○cmです


クランク長を変更して期待できる効果を自分なりに考えていたのですが、、、、


1・踏み込み時にトルクがかけやすなる。
2・”タメ”が効くようになる
3・引き足がうまく使える
4.ケイデンスが落とせる
5.その他ペダリングスキルに関する気づき


この差、正直に言って余り分かりません



が、、、


今の練習では何も問題はありません。

そして若干ではありますが、上記の”1”の感覚が芽生えてきているような。。


まあーーー

体得出来るまでは

もっと乗り込む必要があるのでしょうけど、答えは宮古島のラップを一つの判断材料にしたいと思います。


現在組み立てた時のポジションから、ハンドル周りを5mm下げて、サドルを10mm前に出し乗り込み中です。


この変更によって、DHバーの肘当ての位置も若干変更し、肘と回転中の膝が当たらない様にしている所なんですよ。


空気抵抗を極力抑えたフォームに近づけていきたいです。



ちなみに参考書からデータを引用させてもらうと!


トライアスロンの選手はロードの標準長さより2.5mm長いクランクを選定している傾向にあるといいます。


理由は、、


1、厳しい山岳コースが無く、一人でイーブンペースで走り、多くても年間数レースしか出場しない トライアスロンでは個人タイムトライアルのように長めのクランクが使える。

2、股下83cmでロード選手の172.5mmより5mm長い177.5mmを中心に展開。


3、トライアスリートは継続してトレーニングを行うので、長めのクランクを回すスキルも  身につく。

4、脚の短い人が筋力の少なさを補う為に長めのクランクを選ぶ場合でも、スムーズなペダリングが出来る限界を越える長さだと、筋肉を酷使して短時間で消耗してしまう。



うーん。。スポーツは奥が深いな


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休日は一日5食になりました。

2010-01-24 21:43:37 | ひとりごと




(今日のトレイルランのコ-スです)


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昨日に引き続きベース作りの一環で練習頑張ってました。

今日は
インドア(スピニング中心)で50km
ラン3時間走(トレイルラン含む)
スイム1750m

今日と昨日の二日間で消費した運動カロリーは合計4500kcal

ということなので必然的に食事の回数は増えます。

休日は5食の生活に入りました。


宮古島までは休日はこんな生活が続いて参ります。




晴天の中で選んだメイン練習はトレイルラン。

舗装道路を含みますが3時間走をしました。とても気持ち良かったです。


途中、故郷の伊吹山がくっきりと見えました。うれしかったな。。




(雪が積もっているのが伊吹山です)


(山頂付近にはこんな大きな岩がごろごろしてるんです。)

(ここでジョミがここ一番で効くのを実感しています)


(時速6.7kmでも150bpmの心拍数です。ラン開始後1時間50分で撮影)



「ここでジョミ」を中間点で摂取し、その後のパフォーマンスを確認しています。



良いです。


40歳を超えてからのアスリートに開発された「ここでジョミ」


このサプリで永くトライアスロンを楽しめることを確信しています。


さあーー!


明日からお仕事も頑張っていきますよ!

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避けられない現実!

2010-01-24 08:15:42 | ひとりごと

(リビングに朝日が入り始めてます。(8時15分現在)日中天気がいいと20度まで上がります。暖房の必要がないので助かってます。

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今日は滋賀も良い天気になりました。

私は休日でも平日と同じ時間に起きています。

休日の朝は”唯一”ゆったり過ごせる”時間”なのです。




さてさて、40歳からトライアスロンレースに参戦している私は今年年男
(36,48,60歳のいづれかです。



レースパフォーマンスはまだまだ伸びると信じて練習を楽しんでいる昨今ですが、、、


今避けられない現実が自分の身に降りかかってます。。



それは45歳を過ぎた辺りから急激に視力が低下してきているのです。



遠方視力は裸眼で1.5あるので問題ないのですが、、、


近くが見え難くなってきているのです。




つまり”老眼”




携帯のメール表示は特大。。 本や新聞も老眼鏡のお世話になりつつあるのです。



トレーニング中の支障となると、

日中のランニング中では見える時計表示も、夜間ランではポラールの時計表示が心拍数(ちょっと大きめで表示)以外は見えなくなってきました。


トホホ!


最近、夜間練習用に見やすい時計を探し始めているこうたんでありました。


さー今日も一日頑張っていきましょう!



昨日の練習

スイム3000m
バイク(インドア)90km
ラン(トレイルラン2時間15分)22km

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8時40分でここまで日が入ってきました。