おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営改善への道 マーケティングプランの構築 【会社が変わっていく物語2】

2015-02-23 12:50:56 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



この社長は事前に人事異動までの決意を持ってトレーニングに参加させるか否かを話す事を迷っていました。

悩む社長を見て、私はいくつかのステップを用意する事を提案しました。

①課題図書→論文の報告(期日を決めて)

②トレーニングに参加したいかどうかの意志を確認する面談の実施(社長面談)

上記を経て、今回のトレーニングの必要性を社長自身がどのように認識するか確認なさったらいかがでしょうか?とお伝えしました。

私は事前に伝えた方が良いと思っていました。

なぜなら変化を起こして欲しい管理職に主体性を発揮していただかなければならないからです。

言われた事だけをもくもくとこなす管理職はその会社では最大の成果を出す人材では無くなっていました。

時には叱咤激励し、褒め、認め、部下を導いていく事にコミット出来ない管理職はすでに機能とポジションを失っていたのです。

これは誰も幸せにならない状況です。

社長は①と②のステップを経て、管理職と向き合う事を承諾しました。

しかし、この論文と面談で思わぬ事が起こりました。

論文の提出にはあからさまに不満を言う方、陰で文句を言う方、素直に取り組む方など色々いらしたようです。

全体的な雰囲気としては、こんな事をしても会社の業績は良くならない!本を読んで業績があがるなら、日本中の会社全ての会社が読めば不景気なんてならないだろう。とい論調だったようです。

しかしここに最古参の山本さん(仮称)が登場されます。普段はパットしなかった人物だったようですが、非常に胆力があり、冷静沈着、それでいて会社の行く末や部下の未来に関してとても関心が高かったのです。

なんとかしなければならない!!密かに考えていたのですが、言いだす場所が無かったのです。本来そういったリーダーシップを発揮するのでは無く、背中で物を言うタイプの人物でした。

私は山本さんと話をしました。入社からの苦労話、うれしかった事、奥さんとの馴初め、息子さんのお話、部下に対する気持ち、今後の会社について、ご自分の今後の人生について等、様々なお話をする中で、私は思い切って提案をしました。

「山本さんに口火を切っていただきたい」

すると数日後の事です。

月初の業績会議の最後に「一言よろしいですか?」と意を決した山本さんは発言してくれたのでした。

「今回の論文提出ですが、ただ提出するのでは無く、発表会にしませんか?」

参加していた管理職はあっけにとられてしまって発言するタイミングを逃したのでしょう。社長の「山本さんの提案について特に意見がなければそうしたいと思う」の声に皆うなずくだけでした。

すると若手課長の代表格だった、太田さん(仮称)が私に相談があると話に来られました。

社長に伺えないので私に聞きたいとの事でした。なぜ社長に聞けないのか?と聞いてみると、答えは明瞭で社長とどのように接していいかわからないとの事でした。

聞きたかった事は今回の論文と面談の意図は何なのか?という事でした。

私は太田さんの行動に賛辞を申し上げ、社長の想いをお伝えしました。


(つづく)






「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【会社が変わっていく物語1】

2015-02-22 08:21:28 | ビジネス
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会社が変わっていくのを目撃しました。今日はそんなお話です。

都内のO社(仮称)はまさしく機能不全に陥っていました。

新商品を開発したくても、どのようなものが市場から受け入れられるか?

そんな検討から始めたところでした。

全員集まれるのが、19:00からでした。

業務の疲れもあってか話し合いが進みません。

ミーティングに集まっては、「どうしようか~?」と社長が発言してもシーンとした会議室はなんとも言えない異様とした雰囲気でした。

参加者の多くは「社長がどうせ決めるのだから」とか「自分の仕事は工場で商品を作る事だから」とか「一から話し合うのでは無くて、ある程度新商品が見えたらみんなを集めればいいのに」

など、参加者は心で思っているものの、誰も主体性を発揮しない状態でした。

困った社長から私のところに相談があったのは、寒い冬の日でした。

それでは一度そのミーティングに参加させて下さいと最初に伺った時の光景が上記の内容です。

その中でも何人か私がピックアップし、今までの会社のミーティングのやり方、どうしたら良くなるか?などをヒアリングしていきました。

そうした所、ミーティングの司会は若手係長に任せて、事前に話し合う内容のレジメを共有し、社長からはいつも商品開発への想いを発言していただき、

社員に期待する事だけを伝えてもらうようにしました。

そして全体のスケジュール感を共有し、ミーティングは夜だけでは無く、昼に行ったり、複数のグループに分けてあらかじめテーマに分かれた内容でアウトプットするやり方にし、活動に柔軟性を持たせました。

合わせて人事制度を変更する事にも着手し、リーダーシップトレーニングも同時にスタートしました。

ミーティング集まっている管理職があまりにも事無かれ主義というか、自部署の管理能力に欠落している点があった為です。

このトレーニングから落ちこぼれてしまったら、降格させるといった社長の苦渋の決断も含まれました。

(つづく)



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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【リーダーシップ】

2015-02-21 07:43:56 | ビジネス
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新商品を開発する際にもリーダーシップを発揮しなければなりません。

何人か選抜されプロジェクトが発足したとします。

集まった人材の中でリーダーは決めるべきでしょう。

ただしそのリーダーは最終的に判断する人です。

ではそれ以外の人はリーダーが決めた事だけを忠実に行っていれば良いのでしょうか?

それでは、このリーダーは大変でしょうね。

企画を行っていく上で、大切な参画意識をとても育む事が出来ません。

リーダーはビジョンを示し、参加者の合意を取り付ける事から始める必要があるかもしれません。

リーダーにとって必要な能力は、新商品開発の多くの経験を持っている事では無く、他を巻き込み、導く経験を多く積んでいる人がなるべきです。

そして参加者のリーダーシップは、そのビジョンに向かう道程の中で最大の成果が出る方法を各自及びグループや全体でシェアし合う際の各自のリーダーシップの発揮。

効率良くゴールに向かう事に対してコミットを高め、各自の担当の部分でまわりの方の合意形成を得る為に最大限の努力をするのです。

こういったチームは強いですよね。今までこういった風土が無い会社は可能性があります。

0から作り上げる事が出来るからです。

また少し動き出している会社では、コアとなるメンバー(通常2人~3人)で現在よりも、より大きなエネルギーを出す事に自分自身でコミットして下さい。またそれを他のメンバーにも伝えて下さい。

そうした少しの変化でもチームは変わったりします。そしてメンバーにも同様のコミットを求めるのです。




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経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【どんなバリューを提供したいですか?】

2015-02-20 07:28:29 | ビジネス
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商品開発は、サービス内容のリニューアルも含みます。

ある関西の会社は毎年利益を上げているのですが、不景気の時に商品開発をおこなってきました。

そうする事で自社の市場、業界でのポジショニング、ブランディングを高めているのです。

ですからリーマンショック時にも商品開発をおこなっています。

これらの会社は鎌倉投信さんの出資先などにもなっています。

「結い」という理念を持って活動されている鎌倉投信さんの取引先にはこういった大事にしていきたい会社等が多いのが特徴です。

さて、商品開発をする効果として、お客様の数を増やす事、平均販売単価を高める事、購入頻度を高める事などが出来るといった成長する為に必要な3要素の全てに関わります。

なぜ私がこういった説明をしているか、カンの良い方はお気づきだと思いますが、この3要素に関わる事こそ、御社の成長にレバレッジをかける事が出来るのです。

しかも、それぞれ単独での成長効果が期待できるというよりも、全てに優先的に取り組むべき事だと言う事はお理解いただけると思います。

有形の商品を開発する場合、様々な人が関わり時間を要するかもしれません。

またサービスの開発であれば、時間的にはそれほど要しないかもしれません。

しかし、どちらにおいても大事な事は、 「どんなバリュー(価値)を提供していきたいか?」「どんな不満や不安や痛みから、解放差し上げたいのか?」 その結果、お客様にどのようになっていただきたいか?しかありません

利益を優先するあまり、「どんな価格なら市場に受け入れられるか?」「競合他社の価格設定は?」なんて事ばかり考えている会社は決して市場から受け入れられる事はないでしょう。

価格には理由があります。その理由がしっかりと説明が出来るのであれば、価格は問題にはなりません。

真にお客様にお伝えする事は、バリュー(価値)であると考える事が出来れば、買ってもらいたいが為にディスカウント営業をする必要が無く、お客様の方から欲しいと言っていただけます。

その価値が伝わればいいんですね。




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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【信頼を獲得するビジネスパートナーとして】

2015-02-19 07:58:10 | ビジネス
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商品開発はコストがかかります。従って、資金に余裕がある時に行う事で、苦しい時はじっと我慢してこらえるという考えをお持ちの会社さんも多いと思います。

しかし、これでは景気に全てが左右されてしまうと思いませんか?

売上計画、コスト計画、資金繰り、等を検討(下ブレ・現状維持・上ブレの最低でも3パターン)して置くことでその準備が出来ます。

こういった経営計画を作成している会社はほとんどありません。

しかしこれらを用意する事で社員にも目標が立ちますし、なにより経営への信頼感につながります。

また、体外的にもしっかりとした会社と映るはずです。

そしてこういった計画でいる事を金融機関に向けて普段からコミュニケーションしておく事をお薦めいたします。

苦しくなった時にお願いしても、交渉材料は乏しいと思います。

しかし、普段からこういった資料をお互いに共有し、お互いに信頼出来るビジネスパートナーとしての立場を確立していれば、

きっと自分たちにとっても、相手にとってもベストな選択をする為の材料になると思います。

また、事業に合致する助成金が公表された時にも速やかに対応が利きます。

必ずこういった経営計画を提出しなければならないからです。

普段からこういったトレーニングをしておく事で、皆さんの会社における可能性が広がるはずです

実際は実務をこなしながらの経営者も多いと思います。

出来ればそのウエートを減らし、明日、来月、1年後の経営を検討し、組織を動かす事に時間を使いたいものです。

ですが、それは難しいと言う事であれば、我々のような専門家にご相談下さい。

商品開発は、成長の3要素のお客様の数、平均販売単価、平均購入頻度、の全てを高める上で重要な施策となります。

景気に左右されずに独自の方針を持ち行動していきたいものですね。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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