こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
彼は長く会社に貢献をしてくれたから何か報わなければならない。
経営者ならこういった想いが込み上げてくるものだと思います。
大量消費時代では、モノがあれば必ず売れた時代でした。お客様がどこからともなくわいて出てくるような錯覚にも陥りそうな時代です。
しかし、現代はお客様がいなくなりました。
苦しい時代です。
論功行賞的な人事がこれからも幅を利かせていって良いものでしょうか?
そんなにまだまだ余裕がありますでしょうか?
しっかりとした人事システムを用いて、活用していかなければ活力ある組織は作れません。
リーダー的役回りを多く経験し、本当の意味でチームの構築が出来る人材を育てあげる為に、育成システムを作り上げていかなければなりません。
いままでそういった事は後回しにしてきましたが、時代が変わりました。
いなくなったお客様をどのように自社の虜にするのか?
「売る達人だから = 管理職」といった人事配置をしていては、いつまでたってもお客様を呼んでくる戦略を構築する事は不可能に近いです。
なぜなら、その能力は違うからです。同じカテゴリーには入っていそうな感じがしますが、アプローチの考え方自体が全く違います。
目線の問題です。こちら目線なのか?お客様目線なのか?
前者がとにかく買ってもらいたい!後者が自然に売れる!
そんな様な事が引き起こせる目線という事を本質的に理解している方を営業部門の管理職に据えるべきです。
では業務の成果はまったく無いド素人に管理職を任せろという事か?それではかえってチームの士気が下がるのではないか?
そんな疑問も出てくると思いますが、人事制度自体に背骨のようなものが無いとそのような考えに陥ってしまうと思います。
管理職への昇進基準にそういったリーダー経験といったプロセスを盛り込む事。
そしてそれは会社の理念とどのような関係があるからか?としっかり説明が出来れば全く制度上の問題はなくなるはずです
後は他の従業員からの業務スキルや結果の評価の問題が残ります。
私の場合は異動に際しては細心の注意は払うべきですが、数年に一回の人事異動を繰り返す事でそういった問題も払拭出来ると考えています。
まったく違う分野から来た方は大変努力を要しますが、まずはその部署の仕事を覚える事から始めなくてはなりません。
ですが、それすらもリーダーとしての経験から、プロジェクトチームを作る事を考える事が出来ると思います。
「○○部長に一カ月で業務フローを教えるプロジェクト!」
従業員は人に自分の仕事の大変さを伝えたがっています。
自分がどんな工夫をしているか?なにをして来たか?を話す事はあらためて自分の仕事を見直す切欠になります。
お互いに良い関係作りをする上でも効果を発揮しそうです。
最初はなんでこんな何もわからない部長に自分の仕事を教えなくてはならないのか?とめんどくさがっていた従業員も次第に変わってくるはずです。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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大量消費時代では、モノがあれば必ず売れた時代でした。お客様がどこからともなくわいて出てくるような錯覚にも陥りそうな時代です。
しかし、現代はお客様がいなくなりました。
苦しい時代です。
論功行賞的な人事がこれからも幅を利かせていって良いものでしょうか?
そんなにまだまだ余裕がありますでしょうか?
しっかりとした人事システムを用いて、活用していかなければ活力ある組織は作れません。
リーダー的役回りを多く経験し、本当の意味でチームの構築が出来る人材を育てあげる為に、育成システムを作り上げていかなければなりません。
いままでそういった事は後回しにしてきましたが、時代が変わりました。
いなくなったお客様をどのように自社の虜にするのか?
「売る達人だから = 管理職」といった人事配置をしていては、いつまでたってもお客様を呼んでくる戦略を構築する事は不可能に近いです。
なぜなら、その能力は違うからです。同じカテゴリーには入っていそうな感じがしますが、アプローチの考え方自体が全く違います。
目線の問題です。こちら目線なのか?お客様目線なのか?
前者がとにかく買ってもらいたい!後者が自然に売れる!
そんな様な事が引き起こせる目線という事を本質的に理解している方を営業部門の管理職に据えるべきです。
では業務の成果はまったく無いド素人に管理職を任せろという事か?それではかえってチームの士気が下がるのではないか?
そんな疑問も出てくると思いますが、人事制度自体に背骨のようなものが無いとそのような考えに陥ってしまうと思います。
管理職への昇進基準にそういったリーダー経験といったプロセスを盛り込む事。
そしてそれは会社の理念とどのような関係があるからか?としっかり説明が出来れば全く制度上の問題はなくなるはずです
後は他の従業員からの業務スキルや結果の評価の問題が残ります。
私の場合は異動に際しては細心の注意は払うべきですが、数年に一回の人事異動を繰り返す事でそういった問題も払拭出来ると考えています。
まったく違う分野から来た方は大変努力を要しますが、まずはその部署の仕事を覚える事から始めなくてはなりません。
ですが、それすらもリーダーとしての経験から、プロジェクトチームを作る事を考える事が出来ると思います。
「○○部長に一カ月で業務フローを教えるプロジェクト!」
従業員は人に自分の仕事の大変さを伝えたがっています。
自分がどんな工夫をしているか?なにをして来たか?を話す事はあらためて自分の仕事を見直す切欠になります。
お互いに良い関係作りをする上でも効果を発揮しそうです。
最初はなんでこんな何もわからない部長に自分の仕事を教えなくてはならないのか?とめんどくさがっていた従業員も次第に変わってくるはずです。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
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