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卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

戦略的なマーケティングの実践【売れる仕組みづくりのヒント】

2021-12-09 09:19:42 | マーケティング
「売れる(買っていただく)仕組み作り」
『マーケティングは能動的に行うものです』

市場の様子を見ながら、打ち手を考える事は日々皆さんが行っている事だと思います。
ですが、そのマーケティングを戦略的に行っていく事で、振り返りも抽象的にならずにすみます。

さて、そもそもマーケティングとは何でしょうか?
マーケティングは《買っていただく為の仕組みづくり》と考えて見ましょう。
皆さん側の言葉で言えば、売れる仕組みを作ると言う事です。
では、売れる仕組みはどう考えればいいのでしょうか?
日々、私たちは売る為の努力をしています。
まずはそこを変化させる必要があるかもしれません。
売るから売れるに変化させましょう。
お客様側言えば、買うから買いたいに変化するという事です。
買うには、それしか無いから買うや、しぶしぶ買うといった要素もあるかもしれません。
しかし買いたいは違います。数ある商品やサービスの中から皆さんの商品やサービスを探し出し、【それが欲しい】と言ってくれるのです。
なので、市場では、差別化や独自化が沢山蔓延っているのです。
まだ世の中に無いものは確かに注目に値します。
しかし、本当にそこだけを目指すべきでしょうか?

イノベーター理論で説明される消費者の心理には以下のようなものがあるのをご存知でしょうか?
① イノベーター
② アーリーアダプター
③ アーリーマジョリティー
④ レイトマジョリティー
⑤ ラガード
イノベーターは、早期購入者の事で、新しいものに飛びつきます。いち早く、我先に手に入れようと努力を惜しみません。
アーリーアダプターは、自ら商品やサービスの価値を研究し新しいものを手にするタイプです。イノベーターとの違いは、質や利益を見極める点です。
アーリーマジョリティーは、比較的慎重派ですが、新しいものへの関心は高く、まだ市場投入が早いうちに手に入れようとする人々です。実はアーリーマジョリティーに受け入れられると、商品やサービスが一気に市場に浸透することから、ブリッジピープルとも呼ばれる。つまり、この層の人にどう受け入れらるかがとても重要になる訳ですが、この層の人々は、イノベーターやアーリーアダプターの様子をしっかりと観察している人たちです。ですので、この層だけのアプローチでは市場に浸透しません。
レイトマジョリティーは、流行後に取り入れる人たちです。従順なフォロワーと言えます。
ラガードは、保守的な人たちなのでマーケティングではターゲットにしない人たちです。流行が一巡し、すでに売れなくなって来て割引が進み始めた時に、商品やサービスに始めて食いつく人たちとも言えます。

このように市場を形成する我々消費者にはこれらのタイプが混在しており、自社のマーケティングをどのように戦略的に取り組むかの指標にすることも出来るのです。

イノベーターに買いたいと思って貰うための工夫はどのような事が考えられるかと、レイトマジョリティーに対する工夫は全く違うものとなるのは、皆さんにはご理解いただけるものと思います。

そうして、欲しいと思って貰える売り方を工夫するだけで、市場の反応は全く違うものとなります。

(次回以降の内容について)
・戦略的である必要性とは? 
・マーケティングミックスとは? 
・マーケティングに密接に関係があるものとは?

ご期待下さい。




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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣

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