おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

戦略的なマーケティングの実践【マーケティングで陥りやすい3つのポイントとは?】

2022-02-24 17:45:16 | マーケティング
今回はマーケティングで陥りやすい3つのポイントについて解説をしていきたいと思います。
マーケティング活動を行っていると、自然に陥る事も少なくありませんので、今一度皆さんの会社でもチェックしてみて下さい。

① 戦略の軸が少ない
② 戦略に時間をかけすぎる
③ 顧客生涯価値を知らない

以上の3つです。

一つずつ解説していきます。

① 戦略の軸が少ない
マーケティングにおける代表的な戦略としては、お客様を増やす戦略、平均購入単価を増やす戦略、購入頻度を増やす戦略などがあります。
例えばお客様を増やす戦略としてHPというものがあったとします。しかし、戦略的に取り組めるものとして、以下のようなものが挙げられます。
FAXDM・DM・テレアポ・飛び込み営業・店頭営業(販売)・ラジオCM・TVCM・新聞折り込み・プレスリリース・ブログ・SNS・セミナー・講演会・異業種交流会への主催・参加などです。これらをしっかりと戦略的に取り組もうとしたらそれなりな資金や時間が必要ですし、自社にあっているものはあるのか?業界としてまだ取り入れていないものがあるのか?などを検討したいものです。

② 戦略に時間をかけすぎる
一方、色々なマーケティング戦略に取り組もうとすると、不確かな情報をもとに判断しなければならない為に、なかなか決断できない事があります。
しかし、以下の様に考える事で道筋は付けられると思います。
『答えは・・・市場が持っている!!』
ただし、ひとつの戦略をとるにしても、複数のパターンを用意し効果測定(レスポンス測定)が出来るステップ方式でのアプローチを実践しなければならない事は付け加えておきますね。

③ 顧客生涯価値を知らない
正直、社内でもあまり重要視されていない指標のような気がしますが、この顧客生涯価値を知る事はメチャクチャ大切です。顧客生涯価値は、お付き合いが始まった顧客の平均を取り指標化する事です。つまり、どのぐらいの期間当社とお付き合いいただけるか?とどのくらい売上に貢献してくれるかを集計します。その平均値を持つ事で、将来の見立てが出来ます。
市場成熟度にもよりますが、もしかしたら新しいマーケティング手法の方がより数値を高める可能性もありますので、顧客生涯価値はその為の基準になるのです。しかし間違ってはいけないのが、すでに成熟市場に投入されている商品やサービスの場合は数値は鈍化するものですので、ご注意下さい。


次回以降
・リーダーシップコミュニケーションについて
ご期待下さい。
※新シリーズ始まります。


≪人材育成のアンラーン 略して〔人アン〕≫のご紹介
https://hitoun.jp/

彩りプロジェクトでは、ビジネススキルに特化した、オンラインセミナーをサブスクリプション制(定額制)でご案内しております。
毎月定額(基本価格12,000円(税込み)※企業規模(パート社員含む社員数)で価格は変動します)をお支払いいただく事で、何人でも何回でもご参加いただけるビジネスセミナーを開催しております。(別途カレンダー参照)

内容は、多岐に渡るものの、求められている役割毎に設定した内容となっています。
基本的なコースは、R29コースで、PDCA、コミュニケーション、情報収集、イノベーション、ファシリテート、コーチング、意思を伝える、フォロワーシップ、チームワーク、マネジメント、報告・連絡・相談、ビジネスマナーの12種類(2020年11月現在)となっております。

R35コースで、PDCA、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、ファシリテート、チームビルディング、イノベーションの9種類でR29コースよりも上級編の内容となっております。

最後に、R43コースが最上位クラスで設定されており、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、イノベーションの6種類となっております。

R29コースの特徴は、まずは個人にフォーカスしています。今更聞けないといった内容を中心に構成されており、現在の課題克服の為、またはこれから身に付けなくてはならないスキルとなっています。
R35コースの特徴は、視座を高くした構成で専門的な役職要件に応じた内容で構成されております。そして指導する立場になったあなたが身に着けるべきスキル集になっています。
R43コースの特徴は、それこそ会社全体を見回せるスキルの構成となっており、幹部候補にとっても必須の内容になっております。

セミナー名の一部をご紹介します。
・パラダイムシフトが必要なあなたのマネジメント力
・影響力から見るあなたのチームワーク力
・求められているそれを知り意見を伝える力
・創再共イノベーション力
・予定調和じゃ無い方のPDCA力
・非認知的アプローチから入るコーチング力
・笑顔がもたらす効果コミュニケーション力

受講にあたっては各自の選択制(年齢が20代だから、R43は受講できないといった事ではありません)となっており、先んじて学びを深めたい、今更聞けない事だから、といった様々な動機にお答えする内容となっております。

ちなみに、R〇〇のとなりは年齢をイメージしておりますが、例えば、R43は43歳以上の人は受けられないという事はありませんし、大卒1年目の方でもR43を受講する事は可能です。

定額制で何人でも何回でも受講が可能です!!

詳しい、資料のご請求や、ご質問等は以下にメールをお待ちしております。

〔人アン紹介ホームページ〕URL https://hitoun.jp/

メール info@irodori-pro.jp もしくは info@hitoun.jp までお願いします。

〔風土改革HP〕 https://www.fuudokaikaku.com/

風土改革のお問合せ先 https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦略的なマーケティングの実... | トップ | コーチング ≪リーダーシップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーケティング」カテゴリの最新記事