おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 591 「中国はアメリカの役割を担えるか 1」 ~国際協定路線を望まない中国~

2020-06-30 09:16:35 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 591 「中国はアメリカの役割を担えるか 1」 ~国際協定路線を望まない中国~


中国にとって2020年は最悪の年明けとなりました。

武漢で呼吸器系に症状が出る新型コロナウイルスが猛威を振るい、共産党幹部は本能的にもみ消しに走りました。

一部には、この出来事が中国の「チェルノブイリ」になるかもしれないとの予想もありました。

かつてソビエト連邦政府が原発事故をごまかそうとしたことがソ連崩壊を早めたように、新型コロナが中国の致命傷になると考える人が多かったのです。

しかし、その予想は誤っていました。

中国を支配する共産党は最初の失策から立ち直ると迅速に動き、とてつもない規模と厳しさをもって検疫を実施したのでした。

新型コロナウイルス感染症の新たな感染者は驚くほど減り、経済活動もすでに再開されています。

中国の感染症研究者らは、ワクチン候補を急いで臨床試験に持ち込もうとしています。

現在では、公式死者数においては、イギリス、フランス、スペイン、イタリア、アメリカ、ブラジルの方が、中国をはるかに上回っています。

中国はこれを「勝利」と自賛します。

強力な一党支配のおかげで疫病を制圧したと大々的に宣伝しているのです。

また世界に医療用物資を供給するなどして、博愛の精神を示しているとも訴えています。

実際、中国は3月1日から40億枚以上のマスクを提供しています。

また、「中国の犠牲のおかげで世界はウイルスに備える時間を稼ぐことが出来た」とも言っており、これは欧米の一部の国がこの時間を無駄に使ったとしたら、それはその国の統治体制が中国よりも劣っている事を示しているとも言っています。

欧米の神経質な国際政治専門家の中には、新型コロナ危機の勝者は中国になると結論付けた者もいます。

このパンデミックは人類の厄災としてだけではなく、地政学的にアメリカ離れが起こった転換点として記憶されるだろうと彼らは警告しています。

こうした見方が根付いた一因は、アメリカの消極性にもあります。

アメリカは国際的な新型コロナ対策を主導することにはまるで関心がないように映るからです。

過去のアメリカ大統領は、HIV/エイズウイルスやエボラ出血熱に対する対策の指揮をとりましたが、トランプ大統領は世界保健機構(WHO)が中国寄りだとして資金拠出の停止を宣言しました。

ホワイトハウスの主が連邦政府には「絶対的な権限」があると言いながら「私の責任ではない」などと口にする現状では、中国にも影響力を高めるチャンスがあると言えます。

(続く)



下記は彩りプロジェクトのご紹介です。
ご興味があればご一読下さい。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、風土改革を軸にした「私の職場研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。ITソフトメーカー、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーケティング研究 他社事... | トップ | マーケティング研究 他社事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーケティング」カテゴリの最新記事