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おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営改善への道 マーケティングプランの構築 【他社の戦略をより洗練する】

2015-04-29 07:57:24 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



たとえ他社がすでに取り入れている戦略があったとしても、それらをカスタマイズし、より洗練された内容にする事が出来ます。

再構築するのなら、商品、顧客、競合、収支、取り組む時期、ヘッドライン等を順番に考える事で整理して構築する事が出来ます。

それら全てを検討し、自社に取り入れてしまうのです。

うまく行っている戦略ならば、尚の事自社に取り入れたいものですが、実際どのような理由でうまく行っているかわからない事があります。

しかし、上記の要素からひもといて行くと、意外に理解する事が出来るものです。

商品は何か?これはチラシやHPなどから情報を得る事も出来ると思います。

顧客もどのようなお客様にアプローチしているか、少し情報収集すればわかる事です。

競合や収支はわかりづらいかもしれません。わからなければ無理にわからなくても良いと思います。

この部分については全く他社のものでは無く、自社で独自なものとしても良いと思います。

取り組む時期とは、厚手のセーターが真夏に売れるものでは無いと思います。考え方はそういった事です。

ヘッドラインとは、ニーズウオンツ分析によりどのようにニーズを高め、欲求を高めるか?

と言う事を検討していくのです。チラシの言葉そのままを自社に取り入れたら、うまく行くのかと言えば、うまく行きません。

まずは商品のニーズウオンツを分析し、それにマッチするメッセージを考えて行くのです。

最後になりますが、他社は他業界の方が良いと思います。

業界内で圧倒する為に、もし他社の戦略を取り入れるのであれば、他業界で取り入れているものを洗練し自社に取り入れたいものです。



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。


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