おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営改善への道 マーケティングプランの構築 【売上を上げる3つの方法とは?】

2015-01-20 06:52:29 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



売上をあげる方法はたった3つしかありません。

お客様の数を増やす、お客様の平均購入単価をあげる、お客様の平均購入頻度を増やす、の3つです。

そしてこれらの要素から導きだされる売上は以下のような式によって視覚化する事が出来ます。

1,000人 × 1,000円 × 1回(月) = 1,000,000円の売上が月間で達成されると思います。

そしてこれらの数値を少しづつあげていきます。

(全てを10%UP)1,100人 × 1,100円 × 1.1回(月) = 1,331,000円となります。(133%UP!!)

(全てを20%UP)1,200人 × 1,200円 × 1.2回(月) = 1,728,000円となります。(172%UP!!)

売上を上げる際にはこのように数値をとらえる事で大きな成果を得られます。

ですから、顧客の数を増やすだけであればあまり大きなレバレッジがかけられないと言う事ですね。

そしてそれぞれの数値を上げる事をどのように行っていくか?を考える事が戦略であり、戦術になるのです。

買ってもらいたい営業から卒業する事を実践する事でお客様の数を増やす事が出来ると思います。

なぜならご紹介をいただく事も同時に目的としているからです。

皆さんは頼りになる存在としてお客様に認知されている訳ですから、お客様自身が勝手にお客様をご紹介していただける状態になっているかもしれませんね。

その他にお客様を増やす方法としては、多くの異業種交流会(出来ればオフ会的なもの)がお近くで行われているのであれば参加してみたり、自社で展開されてもよろしいと思います。

もし自社で展開される場合はあまり大きく開催しないで、目途が立った時点で大きくしていく事を目指します。最初は4人ぐらいの少人数で良いのではないのでしょうか?

その他にもお客様を増やす方法は色々とあると思います。多くの方々と協力して意見出しをしていく事で様々な意見が集まりやすくなります。是非試してみて下さい。

実はあまり注目されていないのが、平均購入単価についてです。

平均単価をあげる!!

実はあまり多く語られる事はありません。

値上げ!!とお客様に思われたく無いからです。

少し違う角度からお話をしたいと思います。

もともと1,000円の商品があったとします。この商品をほんの数秒で安く思わす方法はありますか?

簡単です!!

他に3,000円と5,000円の商品を並べるのです。

こういった手法は店舗ディスプレイにおいても力を発揮する手法ですので、是非参考にして下さい。

話を戻します。

平均単価を上げるには、他の商品も充実していかなければなりません。

そう考えた場合、どのような方法が考えられるでしょうか?

今の商品のグレードアップバージョン?

まったく違う高価格な商品を作る?

自社には無いサービスを他から仕入れる?

自社には無い商品を売る為に代理店委託契約をする?

2個セット販売?

・・・などなど、色々と考える事が出来ます。

またまたこれらは考えるだけでも非常にワクワクするものです。

平均単価を上げる = 値上げ

ではありません。

商品ラインナップの構成を再構成していきましょう!!




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。

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