おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営改善への道 マーケティングプランの構築 「お客様が興味を持つプレゼンとは?」

2015-01-06 08:03:17 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



あなたはお客様に自社の事や商品の事を説明していますか?

あんた何を聞いているの?って怒られそうな質問ですね。

しかし、まじめに聞いています。いかがでしょうか?この機会によ~く考えてみませんか?

うちの会社は何年ぐらい事業をやっていて、どのくらいの規模で、場所はどこでやっていて・・・といった企業情報。

この商品はこんないいところがありまして、多くの皆様にお喜びいただいているんです。例えばですね・・・といった商品情報。

これらを皆さんはお客様にお伝えしているものと思います。

これをお話ししなければお客様から「あんた何をしに来ているの?」って言われてしまいそうです。

しかし、ここで考えていただきたい事は、どの程度の情報量なのでしょうか?またお客様が知りたい情報になっているでしょうか?そんなところです。

あまりに簡単な事で拍子抜けしてしまうかもしれませんが・・・

情報量については多すぎない事です。お客様が興味を持っていただくような話題提供をするだけで良いと思います。

例えば「ご存知ですか、○○は今後△△になるんですよ」といった様に、まず話題を振ってお客様の興味関心具合をみます。

出来れば万人が興味を持ちそうな内容だとインパクトがありますよね。

「ご存知ですか、がんは今や2人に1人がなる時代です」

これは某保険会社のパンフレットに必ず載っている内容です。

興味を引くにはこの話の後に・・・

「ですが、医学が進みそのうち半分の方が治る病気になっているそうです。ですからその際の治療費に保険が必要なんです!!」

これらの言葉はセットでお伝えします。

ほとんどの場合、注意と興味をこの短い言葉で引き出す事が出来ます。

さて皆さんのビジネスでもこのような言い回しを活用出来ませんか?

また、こういった話からお客様に興味を持っていただき、説明を聞いてもらうのと(もしくはもっと聞かせて♪なんてなるかもしれませんね)、額に汗をしながら必死に説明するのでは、どちらがお客様にOKと言っていただけるでしょうか?

またこの場合にお客様が知りたい情報は何でしょうか?

保険であれば、どんな保険があるか?支払いまではどのくらいの早さなのか?そもそも保険を使うようになったら、どのように手続きをすればいいのか?

またこの保険が作られた背景をお伝えする。商品が出来るまでのストーリーでも良いと思います。

業界では常識な事でも一般の人では知らないエピソードがたくさんあるはずです。

実はこういった事がお客様に伝わっていない事が多いんですよね。

ですから競合他社とのせめぎ合いからなかなか抜け出せない。

私がお話をしている事は、そもそもそういったレッドオーシャンでは無く、ブルーオーシャンへの導きでもあるんです。

今まで多くの営業担当者が「営業」いう言葉の魔力に酔い、時に振り回されてきました。

私は世間で言われている「営業」から卒業しましょうと言っています。

私は「買ってもらいたい営業」に留まる事をお勧めしません。

売上は結果でしかありません。

もちろん営業はその結果が良くなるように行う事ではありますが、しかしそれはあなただけが、もしくはあなたの会社だけが得るものではなく、同様にお客様にも「価値あるサービス(商品)」をご提供差し上げる事で、その価値を得て、お客様が色々な意味で豊かになれるようにお力添えしなくてはなりません。

それだけ買ってもらいたい営業を卒業する事には大きな意義があると思っています。

さあ、あなたはそこに留まるか?新たなステージへと旅立つか?

残念ながら、私にはあなたを変える力はありません。

しかしあなたにはあなたを変える力が備わっています。その権利をあなたは使う事が出来ます。

「卒」買ってもらいたい営業を考える!!

是非少し立ち止まってみて下さいね。



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。

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