こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
皆さんはお客様から名刺をいただいた際にどんな言葉をおかけしていますか?
と言いますか、どこまで引き出せていますか?その名刺に書いてある会社の事について!
そして、出来れば他の人・・・そうですね、友達にでもいいですが、先程の名刺を頂いた会社の事や商品の事などを説明出来ますでしょうか?
「初対面でそこまでは聞けないよ」
そうですよね。なかなか聞き出せる事は少ないですよね。
ではどうすればお話いただけるのでしょうか?
「御社の事をもっと知りたいので教えて下さい!」
(う~ん60点ぐらいでしょうか)
恐らく大体の人がお話してくれるでしょうが、幅広い内容になってしまってこちらが聞きたい内容になっていないと思います。
ですので、こういったお尋ねのしかたもあると思います。
「私が御社の為にお力になれる事はありますでしょうか?」
(今のところ自己評価で75点ぐらいつけられると思っています)
「えー難しいですね」
「ところで御社は何をされているのですか?」と聞き返されるとします。
そうしたら自社の説明をUSPにそってご説明差し上げましょう。
※USP = 御社の特徴を相手に伝える手法(強みやお客様にどのような使命をもっているか?お客様の未来がどのように変化するか?がまとめられたもの)
しかし、お話をし過ぎて自分に酔ってはいけません。
有る程度お話したら、相手に主導権をお返ししましょう。
この様にお話すると良いかもしれませんね。
「私のお客様や知り合いに御社の事をご紹介出来るかもしれません。御社の事業について詳しくお話いただけますでしょうか?」
(皆さんは何点つけますか?)
何のお話をしているのかと言いますと、初対面での印象付けを行い、結果として【買ってもらいたい営業を実現する】という事をお話しています。
ここで大事な事は、この人とお付き合いすると何かありそうだなという印象付けを行う事です。たとえお客様が皆さんの商品を購入しなくてもです。
様々な業界情報や商品情報を知っている事は自分の業務の幅を広げますし、何より自分のお客様にとって有益な情報になりえるかもしれません。
私は初対面の方のお話をお伺いしている時は、あの企業とコラボしたらおもしろそうだな(語弊がある言葉かもしれませんが、可能性にレバレッジがある事を示して使っています)と思って聞いています。
そしてそこで得た知識は自分に取り入れています。
とても大事だなと思った事はメモに取るようにしています。
このぐらい一生懸命聞いてくれる方にはあまりお会いすることはなかなかありませんので相当な印象付けになると思いますね。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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「初対面でそこまでは聞けないよ」
そうですよね。なかなか聞き出せる事は少ないですよね。
ではどうすればお話いただけるのでしょうか?
「御社の事をもっと知りたいので教えて下さい!」
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恐らく大体の人がお話してくれるでしょうが、幅広い内容になってしまってこちらが聞きたい内容になっていないと思います。
ですので、こういったお尋ねのしかたもあると思います。
「私が御社の為にお力になれる事はありますでしょうか?」
(今のところ自己評価で75点ぐらいつけられると思っています)
「えー難しいですね」
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そうしたら自社の説明をUSPにそってご説明差し上げましょう。
※USP = 御社の特徴を相手に伝える手法(強みやお客様にどのような使命をもっているか?お客様の未来がどのように変化するか?がまとめられたもの)
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「私のお客様や知り合いに御社の事をご紹介出来るかもしれません。御社の事業について詳しくお話いただけますでしょうか?」
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様々な業界情報や商品情報を知っている事は自分の業務の幅を広げますし、何より自分のお客様にとって有益な情報になりえるかもしれません。
私は初対面の方のお話をお伺いしている時は、あの企業とコラボしたらおもしろそうだな(語弊がある言葉かもしれませんが、可能性にレバレッジがある事を示して使っています)と思って聞いています。
そしてそこで得た知識は自分に取り入れています。
とても大事だなと思った事はメモに取るようにしています。
このぐらい一生懸命聞いてくれる方にはあまりお会いすることはなかなかありませんので相当な印象付けになると思いますね。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
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