新年おめでとうございます。
令和5年ブログ初めです。
昨年から持ち越しの
R34GT-Rの製作再開です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/c2/d997f6c967fe87802604081aa88355c3.jpg)
【車体細部塗装前】
完成済みの車内・車台と
車体仮組しました。
収まりに問題ありません。
安心のタミヤ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/54/4ba31ef4ba7733099e8f712f0bee2ad9.jpg)
【車体・付属品塗装】
車体の窓枠とクリアパーツ等を
塗装しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/b6/370622874cce0ef2ecd1743ca383a80e.jpg)
【研ぎ出し】
塗装面の凹凸研ぎ出しを
2000番で軽く済ませました。
表面仕上げは、水性クリアコートを
予定しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ea/29822dc19a78c422079b9e198d81e409.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/3a/7006c55f3638e10239e1dae3c33becc2.jpg)
【デカール貼付状況】
車体やホイールのエンブレムは
デカールで表現されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0c/29b2fbfa6b60199b9699e4d08ccb4092.jpg)
【完成間近】
次回完成予定です。
(つづく)
今年もあと2日となりました。
R34GT-Rの製作が進んでいません。
年内完成は諦めました。/(⁻。⁻;)
出来るところまで、
全力を尽くすだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/46/efebf4ea221157eb58c4983fb005e4ba.jpg)
【R34GT-R製作状況】
塗装を終えた車体と車台を
仮組してみました。
イメージ通りのイエローが
眼に沁みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d3/e6b35bb37e5d3d108da45222b11a6c90.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/01/f79e74794d09d6660d3c79217fee5039.jpg)
【車内パーツ組立前】
車内インテリアの塗装と
デカール貼付を行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/1e/6031408ce25fc984cd0c229ebdb4e19e.jpg)
【車内組立状況】
バスタブ式車内ユニットが
出来上がりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/80/e4deacd10343def02d23693a253796e9.jpg)
【車内・車台取付】
大晦日を残していますが、
完成は新春に年跨ぎです。
明日は、月一作業をアップします。
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(つづく)
本日は昼過ぎまで休日出勤で、
仕事の内容も結果が出ず、
冴えない一日です。
さて帰宅後は、気分を切り替え、
模型作りに入ります。
いまや市場価格が1,000万円以上の
個体も珍しくない
歴代スカイラインGT-R。
そのGT-Rのなかでも
評価が高いR34系を令和4年の
締め括りに作成します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/bc/b02c990f9f063f2707258045c28a29c8.jpg)
【R34系SKYLINE GT-R】
(※ネット検索画像)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ff/2327a9aaa24c492dcf7a19dafacfb246.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/93/c63a55332402cba3b2dd12bbba94b4f8.jpg)
【R34GT-R TAMIYA製1/24】
同型キットは各社より出ていますが、
今回はこのタミヤの王道品を
選びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ec/81ec712b3b9fdc53efc4c2bc52e39ed9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/4a/b1bf90666c49ed709bbcb9ca4a3026fd.jpg)
【車体組立】
リヤスポイラー等車体付属品を
取付け、塗装作業に備えます。
ボディカラーに迷いましたが、
スポーツカーの定番色、
《yellow》に決めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/97/186a5452f2d9d6d8d7a228755ebf059f.jpg)
【車体・車台塗装】
モノコックボディでしょうか。
車台も同色での塗装指示有り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/0e/f254620f09a99529802fbb8818b2529b.jpg)
【車台部品塗装】
車体の前に、車台を作り込みます。
先ずは各パーツを塗装しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/45/89b346a47e2d59f5f569507818ac46a7.jpg)
【車台組立】
エンジン付ではありませんが、
車台裏の再現度はさすがタミヤ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/95/d0fb71860d26cbd4a3f94798c627bf91.jpg)
【アンダーカバー取付】
車台裏のカバーを取り付ければ
半分隠れてしましますが…。
次回は車内を作ります。
(つづく)
本日はER34セダンの完成カットを
お送りいたします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/24/35f4db66be7c06bffd97ffbe550dca9c.jpg)
【URAS ER34 アオシマ製1/24】
詳しくはわかりませんが、
URASのチューニングパーツは
国産車のバージョンアップでは
幅広く使われているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ee/9333ecf45561d5d2593ebefd2ef6f5d4.jpg)
【Rside View】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/bb/bf59d1054c5d4335913b05825d0060f2.jpg)
【Lside View】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/03/6ee42a1171ea7adacac48f1ee6853ce6.jpg)
【Front View】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/ec/c8cdab4c9bfb042d2caa0136bd9d5b68.jpg)
【Rear View】
キットでも再現されている、
車体剛性アップの室内ロールバーも
URAS製のようです。
(もはや一般の乗用車ではありません。)
/(・。・;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/8f/adc6122071a8327fe417b930bbe6688a.jpg)
【with Owner】
なんと、このハードな車を
女性ドライバーが駆っていました。
10代目スカイラインをよく観るのは
今回が初めてでしたが、
あらためて、日産スカイラインの
奥深さを感じました。
(つづく)
近年、国産旧車が国内外で
大好評になっています。
人気車種は、新車価格の数倍で
1,000万円を超えるものも出ています。
特にスカイライン人気は高く、
本日は、その10代目になるER34型の
4ドアセダンを作ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/bd/72ffb0e47d4ddbaf072a6894eec1c43f.jpg)
【ER34 URAS仕様 アオシマ製】
ER34型のクーペ人気と比例して
4ドアセダンはおっさんカーと
陰口をたたかれています。
そこで、今回はURASで
チューニングされた尖った
スカイラインセダンを選びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/2b/586406b27d343d47277f48cf133dd27a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b2/171a5dbe08eda22adf4a03fcd64df613.jpg)
【キット・車体内容】
エアロパーツは一体成型済みです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/9a/e0781f913c1411390a01cb39a8490e5d.jpg)
【車台・室内状況】
前後輪・車台部品の
塗装組み立てから進めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/39/9f0ef3b6903deb67f6e2a5a7c4e50f94.jpg)
前輪の左右操舵バーの
強度が弱く折れていましたが、
なんとか接着してリカバー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/32/afc5dc4715c6fc05f448466eac179122.jpg)
【車台完了!】
前輪共に、無事取付完了しました。
車体と車台を組み合わせ、
作り込んでいきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/24/d05259c363b1962ef8a08e6c79f5e1c7.jpg)
【車体・車台仮組】
車体をシルバー塗装後に、
上下パーツを仮組しました。
収まりは問題なさそうです。
つづいて室内です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/15/32fc938a2bd43fa423ccc8aa89df2ad3.jpg)
【室内状況】
完全にレース仕様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/24/0733351268879ff5dd7ff7a9958e545a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ff/7d2567ab44c883fec06295fa7fa8d453.jpg)
【室内組込状況】
室内パーツの組込みと
テールライトやウインカーの
クリアパーツを取付ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/f0/663b8a7f5a2fe44d90a63bd36bf8588e.jpg)
【完成状況】
車体の細部を作り込み
完成しました。
クリアパーツの取付以外は、
気楽に組立作業出来ました。
V(^。^)
完成カットは次回です。
本日はこの辺で。
(つづく)