きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

ぬかづけ

2006-03-20 08:31:24 | 朝食
娘たちを実家に迎えに行きました。
すると・・・
娘1「お母さん。私ぬかみそするから!」
私 「? 漬けるの?」
娘1「うん 貰ってって漬けるの」

ということで、昨日ぬか床が我が家にやってまいりました。
今まで何度ももらい、ダメにしてる私・・・
今回は娘1と2が毎日つけるそうです。
出来るのか???

今朝。
きゅうりのぬかづけ。
そしてきのこの炊き込みご飯(冷凍しといたもの)



娘2「おじいちゃんが漬けた方がおいしいね」

実家では今までは亡き父が漬けてました。
前に貰ったぬか床をダメにしてなければ。。。

でも仕方ないので、今回母が作ったぬか床を
大事にだめにしないように頑張ろう。

朝起きた娘1.
まぜまぜしてました。いつまで続くかな?




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十代に戻った夜 | トップ | ミートソース »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クルタレ♪)
2006-03-20 08:45:43
娘さん、偉い!自慢じゃないが・・・

あたしゃ、ヌカ漬けさわれませんでした。

(納豆も。。。旦那が自分で食べて自分で食器洗っていました)



本当にえらいな~と感動です。

旦那いわく・・ヌカ漬けで一番おいしいのは

「人参」だとのことですが・・・?



ちなみにキムチ・・・さわれません。

カットされて容器に入っているのを

買っています。



要するに・・・漬物類が大嫌いなの(爆)
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-20 11:34:53
クルタレ♪さん

ええ おいしいのに~

我が家のオットはあまり好きじゃにので、ぬか床見てむっとしてた「くさい」と。



>人参

うんうん おいしいよね。私はきゅうりが一番かな。。今やまいも入ってます。おいしいんだよお。やまいもも。



娘たちも私に似て、つけもの好きなの。
返信する
きゅうり (雨漏り書斎)
2006-03-20 20:18:18
の感動的な色彩の美しさに瞠目!



さぞ美味しかったことでしょう。

なんでもかんでも醤油をかける私も、これはこのまま頂きましょう♪



イッポヨ・チbの”床”が出来ますように。
返信する
Unknown (nonch)
2006-03-21 18:23:57
最近我が家では「セロリ」の糠漬けに凝ってます。

是非おためしあれ~
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-22 06:45:32
雨漏り書斎さま

お醤油かけなくてもオッケーです。

でもまだこなれてないので、少し塩分が強く感じられます。



ウリ チbの床をオンドルにしにように頑張ります。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-22 06:46:36
nonchさん

>セロリ

よく売ってますよね~

そっか 家で食べられるのね。

今度やります。ありまとね~
返信する

コメントを投稿

朝食」カテゴリの最新記事