きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

縮みほうれん草

2006-01-17 07:57:28 | 夕飯
縮みほうれん草・・・なんだかフリフリとした
ほうれん草。最近気になっていたのですが、先日
ついに購入。食べたら甘くて、ほうれん草の味が
濃くおいしいじゃありませんか。
値段も普通のほうれん草よりお安いし。


縮みほうれん草 食のサイト eサイトより
普通のほうれん草とちがって横に開いた状態になっているので、たっぷりの太陽の日を浴びて、濃緑色で光沢の良い葉は、厚みがあります。
見た目はあまりよくないものや、葉先が黄色く変色しているものもあります。
それは、昼夜の気温差が大きい冬の時期に限り露地栽培し、何度も霜に当たるため、葉が凍ってとろけてしまうのを防ぐように葉にデンプンとして栄養を蓄えています。そのため葉が厚くなり凸凹ができて縮んできます。
甘味は強く、糖度はフルーツに近い10度以上になることもあります。
下処理は、さっと短時間で茹でることがポイント。素材の甘みを味わうには、おひたしにするのがよいといいます。

ということで、我が家でもおひたしでいただきました。
根っこの赤い部分も、もちろん食べました。
あま~い こい~
昔のほうれん草の味じゃあ


購入時のビニールには
「期間限定 冬場の旬の時期のみ」と
書いてありましたが、昔は旬のものしか
なかったんだよね。
今は技術が進歩したりでいつでも色々な
ものが食べられるけど、やはり露地もので
旬のものがおいしいと再認識です。

さてその他にまたまた青春の味ピカンテを作りました。これは豚バラを炒めたあと、
白菜&調味料を入れたところ。



そしてこちら出来上がり。



今回も土鍋で温めていただきました。
う~ん やっぱりうまいっす

さてこのピカンテ焼き。若かりしころのバイト先で
学んだもの。以前は喫茶店だったけど、15年ほど前に
イタリアンのお店に変わりました。オーナーは同じで。
先日娘達とその辺りを歩いてると、オーナーの娘さんに
偶然会いました。彼女は私がバイトしてたとき、小6で
私がたまに勉強もおしえたりしてました。
今そのお店彼女がシェフになっていて、けっこう
流行ってるようです。
お料理を勉強しに海外へも行き、今は料理学校で
講師を務めたりしてるとのこと。
もう びっくりでした。
でもあの小さかったyちゃんがああ。とすっかり昔を
懐かしむ、お年寄りの気分でした


今度食べにいくからね~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonch)
2006-01-17 09:34:03
>ちぢみほうれん草

この時期でも比較的安く購入できるのがいいですよね~

炒め物にベストマッチすると思いますよ~



>ピカンテ焼き

焼き?なんですか,これで.

なんか面白そうな食い物ですね~

ご飯にON!!したくなる画ですが・・・
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-01-17 12:51:38
nonchさん 

>ピカンテ焼き 本当は鉄板に流し込み、生卵とonするのです。たまら~にはたまらん半熟具合になります。なので焼きなのです。



確かに縮みほうれん草はしっかりしてるから、ソテーしてもうまいんでしょうね。

今度やってみよう!
返信する
Unknown (マサト)
2006-01-17 13:35:43
おお、栄養たっぷりなご飯の数々!

うう、腹減った~!

今日は私も手軽に出来そうな

ほうれん草のおひたしにチャレンジしてみようかと。

地元のスーパー、

縮みほうれん草売ってるかな。
返信する
Unknown (めし)
2006-01-17 17:19:58
買ってきたよ~ほうれん草!

近所の八百屋では『寒じめほうれん草』

って名前ででていま~すぅ~

今からおひたし作って又後で感想を・・

『威風堂々の彼女』視聴中

誘惑断ち切り飯のしたく

今夜は蕗のキンピラも作る

返信する
Unknown (めし)
2006-01-18 01:41:28
おひたし食べました。マッシソヨ
返信する
Unknown (めし)
2006-01-18 01:54:05
あーーん!操作ミスで送信

失礼!茹でて味付けの前にチョットちぎって食べてみたんだけど本当に味がこゆいのね私は「漢字の部首の名前のメーカー」

のめんつゆとオカカたっぷりで食しました。

それから予告どおりに蕗のキンピラと「アスパラ菜」のバター炒め。アスパラ菜って始めて食べたんだけど軸の部分はグリーンアスパラが柔らかい感じで、葉の部分は菜の花に似てる。こちらもでした。

ところで・・ビカンテ焼きの名前の由来って何?もしかしたら秘密の調味料のヒントが一風変わった名前にかくされているのでは・・・なーんて思っているのは私だけ
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-01-18 08:12:46
マサトさん ありましたか?ほうれん草。野菜も食べてしっかり風邪を治しましょうね。



めしさん そうそう「寒じめほうれん草」ともいいようですね。味 濃いでしょう。ふつうのほうれん草が物足りなくなってしまいますね。

アスパラ菜はまだ食べたことないな。今度みつけたら買ってみよっと。



ピカンテはなんか意味あったらしいけど・・・みあね。忘れた。。。
返信する

コメントを投稿