きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

青春の味

2005-12-07 08:14:25 | 夕飯
私が若かりしころ、某大学そばの喫茶店で
バイトしてた。はじめはウエイトレスそれから
だんだんと任され、料理も全て下準備から一人で
こなすようになった。
その時の人気メニュー「ピカンテ焼き」を再現。

具は白菜・にら・豚ばら肉のみ。
調味料はすべてあかせないけど、醤油ベースに
色々な香辛料を入れる。そして辛いのだああ。
辛味はカイエンヌペッパーや豆板醤など。



そしてそのお店では、あつあつの鉄板にながしこみ
卵を一個いれて。その鉄板の余熱で卵が半熟だったり
固めになったりと。家にはないので土鍋で代用。



まぜまぜして卵がとろ~んでっす。




そして白いご飯にonなのだあ。


うひひ うまいなあ。私は辛味がたりないので
このあと豆板醤をさらに投入。
鉄板のこびりついた部分が。味がこくなって
香ばしくなってうまさ倍増。
今回土鍋にもこびりついていたので、そsちらも
楽しめました。

うう 満腹!
醤油は普通の醤油じゃないのを使っていたので
お店の味とは少し違うけど、満足な夕飯でした。

あ これだけじゃなかったよ。夕飯。
他にも鍋もあったり、なかなか豪華だったはず


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonch)
2005-12-07 09:11:19
うまそ~

食材からも若者に支持されそうな一品ですな~

山盛りライスでガッツク若者相手のお店だったのでは?
返信する
ビンゴ (ippoyo)
2005-12-07 13:47:30
運動部のコたちが毎日きてたあ。それも集団で!ピラフも大盛り・中盛りとかあって、大盛りなんて何合あるの?って感じだったもん。フライパンでふるのきつかったよお。
返信する
Unknown (マサト)
2005-12-07 15:03:21
おお、スタミナつきそう~。

特盛でお願いします!

ジュルリ…。
返信する
Unknown (ippoyo)
2005-12-07 18:37:13
マサトさん

はいよ~  白米がいくらでも食べられまっせ。
返信する
Unknown (sakura2005)
2005-12-07 23:21:07
んまそ~♪んまそ~♪

辛いもの、大好きっ!



肉まんの結果、ジオログのダイアリーのほうにアップしときました^^



私、レパートリー少ないんで、ここで勉強させてもらおう~☆
返信する
Unknown (ippoyo)
2005-12-07 23:59:03
sakuraちゃん さっき見てきたよ。

ゲストブックに感想いれといたよお。

いやいや レシピアップできるかわからないけど、参考になってるって思うと頑張れそうだよん。ありがとお
返信する
Unknown (めし)
2005-12-08 02:45:37
早速お邪魔。。

青春の味。私も似たのがありますぞ。。

高校時代のランチ六本木の「エスト」

「チャイニーズライス」略して「チャイライ」長野県知事の「なんとなくクリスタル」にのってたな。ビカンデ焼きに良く似てる。

豚バラと白菜とたまねぎのみ。熱々鉄板にライスがジュ-ジュ-そこに餡かけ状のタレをジュー!あつあつ、ハフハフ・・味付けは秘密と言う事で教えてもらえなかった・・懐かしい。。。

 

返信する
めしさ~ん (ippoyo)
2005-12-08 07:32:49
おそおせよお

おお康夫ちゃんっすか。実は読んだことないんだ。へえ 似てるね。ピカンテは先に片栗粉でとろみつけてます。 
返信する

コメントを投稿