きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

ベイクドチーズケーキ

2006-03-07 06:40:04 | おやつ
このブログに訪問してくださる雨漏り書斎さまのブログで
「岡埜栄泉」の和菓子がアップされてました。
普段甘いものは購入しないのですが、この画像を見たら、
頭の中は「岡埜栄泉の和菓子状態」に。もちろん同じものは
ないのだと思いますが。
最寄の駅に以前ありました。「岡埜栄泉」でも再開発でどうなったか。
記憶がさだかではなく、とりあえず春一番が吹く中行ってきました。
あるであろう場所に。。。
ありませんでした。残念ながら。
この思いはど~したら???

そうだっ!和菓子は今度にして、チーズケーキもアップされていて
食べたかったんだ。
なので作りました。



超簡単チーズケーキなんだけど、おいしく食べられるのは
冷蔵庫で半日から1日おいたあと。
結局昨日の昼から20時間ほどたったさきほど
お味見いたしました。相変わらずのおいしさです。

なのでレシピを。
・クリームチーズ 200g
・砂糖 100g(我が家は80gで)
・小麦粉 大さじ3杯
・卵  3個
・生クリーム 200cc
・レモン汁 少々(お好みで)

材料すべてをミキサーに1分以上かける。
型に流し170℃のオーブンで45分。
さめたら型からだし、冷蔵庫で半日から1日が
食べごろです。

簡単なのにおいしいです。
お土産にも喜ばれます。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (雨漏り書斎)
2006-03-07 08:45:07
友情出演させて頂いたとお聞きし、飛んで参りました。

お近くの岡埜栄泉さん、なくなりましたか。

再開発だそうですが、ケーキ屋さんに負けて景気が悪くなって店を閉じた・・・ということじゃないんですね?

岡埜栄泉を総ナメしてやろうとアホなことを考えているので、もし差し支えなければ、地域をご教示願えませんか?

ippoyoさんのお作りになるチーズケーキ、味見したいなあ♪
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-07 08:58:44
雨漏り書斎さま。友情出演かってにさせてしまいました。



ケーキ屋さんに負けてではないと思います。

再開発してもう何年かたつのですが、そのあと再開発されてできたビル?にあったような気がしていたのですが。

ありませんでした。

場所は石神井公園です。(練馬区です)

もしよかったら、近くに「岡野栄泉」さんあるようでしたら、お教えいただけますか?

お抹茶で和菓子をいただきたい!のです。

今石神井には一軒しか和菓子やさんがないのです

 そこはあまり種類がないのです。

チーズケーキ。おいしいですよ~。ぜひお味をみていただきたいな。
返信する
埜なのに・・ (ippoyo)
2006-03-07 09:02:29
雨漏り書斎さま。埜なのに野にしてしまいました。シルレイ ハムニダ。訂正しました。
返信する
ありがとうございます。 (雨漏り書斎)
2006-03-07 10:07:53
練馬の岡埜、ちょっと調べてみます。



モノの本によれば、石神井1-11-27には、三陽サンという和菓子屋さんがあって”黄金葉井(こがねばい)”、宝来最中、その他季節上生、通年、干菓子などを作っているようです。



埜  ケンチャナヨ
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-07 17:34:55
雨漏り書斎さま。

お時間のある時で、けっこうですので。すみません。

>三陽サン 

上石神井のようですね。今度行く時にチェックしてきますね。コマッスムニダ。
返信する
Unknown (クルタレ♪)
2006-03-07 21:42:09
私はチーズケーキが食べられないので

ございまして~~・・・どうしてあの

しょっぱいものがケーキなん?という

感じ。ハンバーグにパインへの反発と

おなじでございます。でも家族は大好き

なんでございます。

ということで今回もパクリ決定です。

カムサハムニダ~
返信する
岡埜栄泉 (雨漏り書斎)
2006-03-07 22:20:28
岡埜栄泉 石神井公園店

石神井町2-13-5

TEL.3996-8832



こういうのが在ることになってます。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-08 07:02:15
クルタレ♪さん

ハンバーグにパイン。ハムにパイン。酢豚にパイン。私も嫌い~。

それがチーズケーキにも当てはまるとは、考えたこともなかった!!

そっか。なんか新鮮な発見!

味見しなくてもダイジョウブだから、ご家族にど~ぞ~。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-08 07:03:40
雨漏り書斎さま。

チョンマル カムサハムニダ。

本日近くで仕事がありますので、帰りに偵察してきますね。
返信する
チョンマネヨ (雨漏り書斎)
2006-03-08 09:06:49
また、結果を教えてください。
返信する

コメントを投稿