神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

秋ドラマ・ラインナップ

2023年10月30日 14時25分38秒 | 映画/ドラマ/アニメ
「下剋上球児」、「幽霊貸します」、「ブギウギ」、「あたりのキッチン」、「セクシー田中さん」、「ゆりあ先生の赤い糸」、「コタツがない家」、
「フィクサー」、「うちの弁護士は手がかかる」、「どうする家康」

第一回を見てOUTにしたドラマが5本、残ったのは以上
この中で特に面白い5作品

「下剋上球児」
人数も揃わない三重県の高校野球部弱小チームが、やがて甲子園を目指すスポコンではない野球ドラマ
野球をあきらめた教員資格を持たないもぐりの教師(鈴木亮平)が、どのように球児たちと共に甲子園を目指すのかが楽しみ、主人公を励まし応援するライバル高校の監督の松平健が100%かっこよいスポコン教師を演じている。
東京からオファーが来て迷っている妻(井川遥)、もぐりがバレる前に教師を辞めたい鈴木、なんとか甲子園出場まで引き留めたい野球部顧問の女教師(黒木華)と校長(小泉孝太郎)、おちこぼれ学校の中でやる気が起きて来た野球部員
グラウンドを提供している大地主の小日向文世が良い味を出している。

「あたりのキッチン」
対人恐怖症の女子大生、チャングム並みの味覚を持っている
人情に篤い食堂店主のもとにバイトで採用され、様々な人生模様の中で成長していく人情ドラマ。

「うちの弁護士は手がかかる」
ムロツヨシが「どうする家康」の秀吉のままのキャラでいつも不機嫌な個性的若手女性弁護士(平手友梨奈)を助けていく裁判ドラマ。

「ゆりあ先生の赤い糸」
菅野美穂が主役、平凡な主婦を演じる くも膜下出血で意識不明となった売れない小説家の夫には隠し事があった
最初に現れたのは愛人のイケメン男性、それに悩む暇もなく家にやって来た幼い姉妹は夫を「ごろパパ」と呼び、その母親はあっけらかんとした悪げのない従順な女だが夫と何年か前から関係があったような?、そこに今度はその女の夫が押しかけてきてひと悶着
菅野の提案で3人同居して三か月間看病することに。 ところが菅野の心に忍び込んできたイケメンの既婚の若者・・・いったいどうなる。
脇役も魅力ある女性ばかり、三田佳子、宮澤エマ、吉瀬美智子

以上にNHKの大河と朝ドラ
「どうする家康」は間もなく終わりを迎えそうだが、どう評価してよいか波の上下動が激しいドラマだった
私が書いた「貧乏太閤記」と家康の死に際の淀殿とのシーンが少し似た感じで感動した。

「ブギウギ」は主人公と家族や取り巻きの、いかにも大阪人らしい超明るいドラマで朝から良い気持ちにさせてくれる
主役の趣里が伊藤蘭と水谷豊の娘であることも、伊藤と水谷が夫婦であることも芸能界に疎い私は初めて知った。
モデルの笠置シヅ子に趣里がよく似ているので驚いたが、全くのハマり役
見ていて気持が明るくなるこのドラマは逸品である、これから戦争に入っていくがどんな生きざまをするのか興味津々
明るい路線は貫いてもらいたい。

「コタツがない家」ブライダルホールの社長で、やり手の有名プランナーが主人公(小池栄子)
家には10年以上ヒットがない漫画家の夫(吉岡秀隆)が毎日ブラブラ、高校生の息子(佐久間龍斗)は反抗期で理屈ばかりこねているが、アイドルになろうか親が進める大学へ行こうか迷っているが、もともと信念など持っていない。
そこに無一文の主人公の父親(小林薫)が入り込み、ますます家の中は問題だらけ
屁理屈は達者だが稼ぎのない男三人を相手に主人公は「どうする?」




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2023-10-30 16:13:07
yottinさま

僕と被っているのが6本。最近、何故だかドラマが増えてますね。見切れないので、11時以後はシャットアウトしました。まあ特に面白そうなら、録画しますけど😃
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-30 16:56:26
今日は〜。

ゆりあ先生の赤い糸は、宣伝で興味わいて、第2話を、観ました〜!☺️

昔では、なかったような設定ですが、なきにしもあらずと言うか、現代の世の問題も、うつしだしていて、興味深いドラマです。
また、次回も、気になるので、見るつもり(^-^)b

菅野美穂さん、三田佳子さんが、特に、素敵です〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (yottin)
2023-10-30 18:59:34
wadaさま

とにかくドラマの本数が多いのでリアルタイムでは見きれませんね。
私も録画してゆっくりチェックします、第一回を見て退屈だったり性に合わないのは即アウトです。
コマーシャルを飛ばして見られるのも録画の良いところです。
返信する
Unknown (yottin)
2023-10-30 19:11:00
ビオラさま

コメントいただきありがとうございます。
昔はメロドラマと言うのが少し気恥ずかしくて横目で見るような感じでしたが
今の時代は、メロドラマからさらに進んだ描写をあっけらかんと放映しますね。
やはり時代の変化を感じます。

「ゆりあ先生」は結構重いテーマなのに、アメリカンコーヒーを「ゴクゴク」と飲み干すように軽快に進んでいくドラマです。

三田佳子さん、本当に素敵な方ですよね
昔、多重人格のドラマの主演した時もすごく良いと思っていました。
老け役をやっていても、最近の映画「こんにちは母さん」の吉永小百合さん同様に美しさとインテリジェンスがあって見ていて心地よいです。
これからが楽しみのドラマです、どうぞビオラさまも続けてご覧になってください。
返信する

コメントを投稿