神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

愛犬ボスさん お空へ行った

2022年12月13日 08時40分52秒 | フーテンの寅ねこ わんにゃん
12月13日朝、キャバリア・キングチャールズ・スパニエルのボスさんがお空へ行きました、14歳でした。お母さんのレモンのもとに言って甘えているかも

老衰で静かに亡くなりました
昨日は「何も食べなくなった」というので
私が昼食に作ったピザ風のトーストを与えると小さなものを5切れも食べた
夕方には、たっぷり水も飲んだ

一年くらいずっと寝たきりで
10日ほど前に信州木崎湖まで連れて行ったときは、ポカポカの良い天気で
車の中でぐっすり寝ていました
「もう一度、暖かい日に行こう」と昨日言ったが実現しなかった
やはり、こうなると寂しい われわれの年齢を考えると、もう飼えない
動物は可愛い時より、老齢期を先に考えて飼わないとお互い不幸になる
ジョンと同じ寺でお葬式して、ジョンと同じ共同廟に埋葬します

左からシルティジョン、ボス、猫のPee子
みんないなくなりました。
安らかに。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6x6_2008)
2022-12-13 10:50:21
心境をお察しいたします。
どう言って良いのか分かりませんが、ボスさんにとっては良い飼い主、仲間に恵まれたかけがえのない時間だったと思います。
安らかなることを祈ります。残された人間も辛いですが、お気を落とされませんよう。
返信する
Unknown (くりまんじゅう)
2022-12-13 11:37:13
最後にご主人が作ったピザを食べて ボスさん幸せでしたね。
私も昨年 16才の飼いネコを見送りました。しばらくの間は
外から帰ると 玄関に走り出て来るヤツの姿が思い出されて

ああ もういないんだ に慣れるまでは時間がかかりました。
言われるようにもう私たちの歳は 子犬や子ネコから 彼らを
育てることができません。

>動物は可愛い時より 老齢期を先に考えて飼わないとお互い不幸になる
その通りだと思います。悲しいけれど立派に見送られたyottinさんも
天に昇ったボスさんも 幸せだったと思いますよ。
返信する
Unknown (結羽)
2022-12-13 16:22:17
yottinさま

私も経験がありますが、家族として暮らしていた子を見送るのはつらいですね。
犬も猫も人より早く成長し老いていきます。
老いを迎えたときにどう向き合うか、考えさせられました。

柴犬たく14歳 にこ10歳とともにシニア犬と呼ばれる年になりました。
この子たちは最後の最後までしっかりお世話をしたいと思っています。
返信する
Unknown (越後美人)
2022-12-13 16:50:38
お空に行ってしまいましたか・・・
亡くなる前にポカポカのよい思い出が出来て、ボスさんも嬉しかったでしょうね。
良い飼い主さんと過ごせて幸せでしたね。
今頃はお母さんに思いっ切り甘えていることでしょう。
私も16年一緒にいたポチ(女の子)を見送った時には、一年くらい散歩に行くと
一緒に歩いた道で泣けて仕方ありませんでした。
しばらくは寂しさがつのりますが、頑張って下さいね(^_-)-☆
返信する
Unknown (injya1goo5yumi)
2022-12-13 17:22:50
6x6さま

励ましのお言葉ありがとうございます
私より女房殿が買ってきて、ずっと世話してきたので、私の何倍もしょんぼりしています
人生の中で愛犬、愛猫ともう10数回お別れしましたが、慣れることはないですね
毎回、なんか心が空っぽになります、あとの慰めは寅だけですが、いつ戻ってくるのやら。
返信する
Unknown (injya1goo5yumi)
2022-12-13 17:29:14
くりまんじゅうさま

家の中にペットがいると何だかホッとしますよね
でも、明日からいないと思うと寂しいです
50km離れた町にペット葬の寺院がありまして、そこへ行って
今帰って来たばかりです
5~6年前に先輩のジョンがそこに入っていますので、きっと
二人で再会して喜んでいるかも
私たちはあと何年生きるかわからないけど、ペットなしの生活に耐えられるでしょうか?
返信する
Unknown (injya1goo5yumi)
2022-12-13 17:34:58
結羽さま

たくちゃん、にこちゃん、悔いが残らないよう愛情いっぱいに育ててください
ボスは女房殿に確かめたら14才でした、たくちゃんと同級生でしたね
位牌にも12歳と書いてあって「しまった」と思いましたが、それはそれで良いでしょう
亡くなってしまうと、忘れていたことを次々と思い出します、
2~3日はロスが続くかもしれませんが、仕方ないですね。
返信する
Unknown (injya1goo5yumi)
2022-12-13 17:42:01
越後美人さま

そうなんですよね、思い出の場所を通るたびに思い出してしまいますね
今日は葬儀に行く前に、13年一緒に暮らした旧宅を通って寺に向かいました
一緒に遊んだ駐車場も通ってきました、みんな元気だったあの頃を思い出しました
こちらは雨で寂しい葬送かと思いきや、寺のある町は青空で日が差して温かい、
箱のふたを開けて大好きだった日光を浴びせてあげました
きっと神様が最後にボスに温さ与えてくれたのだと思います。
返信する

コメントを投稿