神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

全国男子駅伝 大相撲初場所

2023年01月23日 10時08分02秒 | マラソン/駅伝
天皇盃 全国男子駅伝は長野県が前回大会(2020)に続き連覇、全国トップ9回目の優勝を果たした
4区中学生、5区高校生が区間新の区間賞でトップに浮上して逃げ切った
アンカーは数十年ぶりに箱根駅伝に出場した立教大陸上部監督の上野雄一郎選手、上位3チームの中では他のアンカーより持ちタイムが1分以上遅いし、年齢も30代後半
50秒ほどの差でタスキをもらって13kmを走った、「大丈夫かな」と心配したが、さすがはベテラン30秒差ほどで余裕で逃げ切った
上野選手は自信あんかーで優勝テープを切るのは4回目だから、これも最多だろう、そして優勝記録も新記録だった。
「yottin3県」では駅伝王国長野県は堂々の連覇の優勝、
新潟県は1区41位と出遅れたが、徐々に32位まで押し上げてきてアンカーに
アンカーは箱根駅伝5区山登りで監督から「山の妖精」と呼ばれて活躍した城西大の山本唯翔が区間4位の走りで9人抜き、目標の20位台23位に押し上げた
富山県は39位だった。


大相撲は朝乃山が14勝1敗で十両優勝を果たした、大オマケで来場所は再入幕があるのかどうかが気になる。
圧倒的な強さの役力士が欲しい角界だから、特例があっても不思議はない
たしかに規律違反だったが、1年間の出場停止と言う思い罰を済ませての十両優勝だから、特例があってもいいだろうと思う。
なんせ一番も取らずに、ナンバー2の大関から無給の三段目まで落とされたのだから。 再入幕したら14勝以上で優勝して一気に小結まで上がるよう頑張ってもらいたい。
幕尻優勝は近年2回あったから不可能ではあるまい。
さてこの後、最期の一番で貴景勝か琴勝峰が12勝3敗で優勝する
レベルが低いからあまり関心はない、どちらが優勝しても良いが、貴景勝が優勝すれば、来場所の成績次第で横綱昇進という話が出るんだろうな。
でも貴景勝も何だかわからない故障が起きることがあるから、万全の横綱とはならないだろう、照ノ富士のように時期に休場となる恐れもある。
横綱も大関もいない場所になることもないとは言えない、そうなれば珍事!
粗悪品の乱造も困るし、早く万全な大関、横綱が欲しいだろう。
横綱土俵入りが無いから、最期の弓取り式が盛り上がっている。

以上で締めくくろうと思ったが、優勝インタビューを聞いて少し気持ちが変わった。 貴景勝が土俵上のイメージと違って能弁だったので驚いた。
「結婚後初めての優勝で嬉しかった」と言った。 結婚してたのか。
その後も意外とアットホームな発言があってびっくり。
しかもしっかりした言動で、真面目さが伝わった。
通算優勝3回、最近の5場所くらいはずっと2桁を続けているが、
横綱になるには連続3場所36勝、今は35勝か? 横綱、大関のライバルが不在の中での成績、10敗まだ取りこぼしが多すぎる。
このライバル不在の状況の中では39勝しなければ胸を張って横綱昇進とは言えない
協会は来場所13勝すれば準優勝でも昇進させるだろう、だけどそれでは甘すぎる、関脇、小結を一蹴する強さを発揮して、せめて日馬富士くらいの強さが欲しい。あとはケガするなと言いたい、豊昇龍も来場所には万全にして、無理な投げをしなくても勝てる強さを身に着けてほしい。
若元春、若隆景の兄弟関脇が実現しそう、若元春の方が兄で後発だが、表情を見るとこっちの方が横綱の風格が見える、頑張れば横綱になれると思う。
若隆景は名大関までかな、二人が競い合えば兄弟横綱もあるかも
でも若乃花、貴乃花の兄弟横綱のような上げ方をすれば無理が露呈して「おにいちゃん」みたいな横綱になるかもしれない。
実力どうりの昇進を望む。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2023-01-23 10:24:14
yottinさま

貴景勝の嫁さんは元大関北天祐の次女でモデルをしていた美人さんです🎵
地元の春場所での綱取り、頑張って欲しいですね。
返信する
Unknown (injya1goo5yumi)
2023-01-23 10:37:45
wadaさま

そうでしたか。 「義理の父」って言ってましたもんね
妹の義妹(亭主の妹)は若い時、北天祐を射止めたいと毎日国技館へ。 夢かなわずでしたが十両力士をゲット
息子は京大を卒業して京美人と結婚、「人生いろいろ」面白いですね。
返信する

コメントを投稿