神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

山菜まつり

2019年06月08日 15時52分15秒 | 料理を作る・食べる

昨夜、私と山菜名人が企画して仲間20名を集めて「山菜まつり」を開催した

会費は山菜食べ放題、酒飲み放題で3500円、おまけに清酒朝日山、雪中梅の二銘柄を振る舞った

私もこの2銘柄をぐいぐいやって、その勢いで2次会に

そこではビール一本やりで、またぐいぐい、もう二次会場は私の「若い二人」を皮切りに一気に

カラオケ大会に突入、盛り上がりが半端でない

気がつけば23時30分、ようやくお開き、運転代行は2時間待ちと言うし、駅前からタクシーでと思って

行ったが、相変わらず一台も待機していない

先回、転んで左手捻挫したときと同じパターンで、懲りずにまた家まで歩いて帰った

今夜は無事に着いて爆睡、気がつけば「あさ~~~」なんと7時だ!

久しぶりの大朝寝坊、車は無いし、いつもの如く歩いて店まで行こうと思ったら、外はどしゃ降り

仕方なくタクシーで会社へ行った、昨夜は歩いたんだから今朝はその代わりと自分を納得させて・・・

 

 

ワラビのさざ波昆布合え  私作

ワラビのおひたし 名人作

うどの生食 私作 蕗味噌は名人作

蕗の煮物 名人作

極太ゼンマイ煮物 名人作

蕗と豚肉の煮浸し わが女房殿作

ヨシナの漬け物 名人作

タラの芽の天ぷら 私作

ウド蕗の天ぷら 私作

ゼンマイの煮物 名人作

深夜の飲み屋街を一人フラフラと歩いて帰る

ハナキンの今夜は若者が大勢たむろっていた

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシナ? (ゆり)
2019-06-08 16:19:27
こんにちは(*^^*)

yottinさんて本当ににぎやかで明るいのが好きなんですね~~
でも道路で寝てしまうなんてことないようにねっ(-_-)zzz
蕗と豚肉の煮浸しは美味しそうですね~~
やっぱり奥様お料理上手ですね♡

ヨシナってお菜???漬物???
飲めなくても(ビールコップ半分・ワイン二杯・日本酒1合弱)、
、こんな美味しそうな山菜祭りに参加したいですね。
一次会だけね(*^^*)
返信する
ヨシナ (yottin)
2019-06-08 19:44:56
ゆりさま

こんばんは ようやく酔気も覚めて正常に戻りつつあります
ヨシナ・・・他地域では何というのでしょうか?
形状は長さ30cm程の細い蕗みたいで緑色、蕗と同じく皮をす~っ剥きます
けれど食感と味は蕗とは全く違います、噛み応えがあって塩分が染みこみやすくて大好きです

>でも道路で寝てしまうなんてことないようにねっ

寝たことはありませんが、酔って転んで(正確には1mほど空中を飛んで頭から落ちた)路肩で30分間気絶していた事があります

今度の山菜まつりは初めてでした、当初は7人くらいかなと思っていたらなんと21人が参加(女性6名)
お酒を飲めない人も数名いましたが皆さん大いに楽しんでいましたよ
ゆりさんも参加出来たならきっと喜んでいただけたと思います

この町は都市的要素は皆無ですが自然豊かな町で海も山も深いのです
春秋は山菜、キノコ採り、温泉や紅葉狩りを楽しみ、海釣り、鮎釣り、渓流釣り
自然相手の遊びなら遊びきれないほど恵まれて居ます
返信する

コメントを投稿