画集の不満

2019-06-16 17:44:38 | 絵画鑑賞、創作

  雨。昨夜からけっこう激しい雨が降り、今日は一日中雨だった。

 雨なので出かけません。更に、雨なのでアトリエで色々作業するつもりが何もしません(笑)。録画貯めした番組を一気に見続けて気がつけば夕方、少しだけ絵は描きました。

 最近、けっこう図録・画集を眺める頻度が増しているのですが、ふと気がつけばかなり好きな画家の画集があまりないことに気がつきました。代表者はデュフィとモネです。理由は決定版のような画集がないことと、図版があまりに重複していて更には字まみれ、ということが挙げられます。画集なんだから字はあまり必要でなく、図版が小さくされているのにはどうも納得出来ません。図版の数も下手な画集より、以前刊行されたぺらぺらの「週間美術館」の方がマシなくらい。これって刊行する側はどう考えて製作しているのかと疑問に思いますが、絵画好きではない印象を受けます。解説書を作ってる感覚なのかな? とにかく図版が大きく、掲載種類も豊富で文章のスペースが小さいの、探してます(笑)。

 さて、画集眺めて三本ローラー台でトレーニングしましょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。