せめて指関節だけでも……

2024-06-24 17:30:20 | 模型製作

  曇り所により晴れ、一時雨。晴れたり曇ったり雨が降ったりの不安定な天気。とても蒸し暑い。

 MGキュベレイの製作は伝説の「腰に手を当てて飛行するポーズ」という難題に挑戦していますが、今回も(昨日)また四苦八苦し、関節の可動域の拡大など小細工を実施しました。結論から申せば、「私の技術力ではかなり厳しい」です。関節の加工が必須で通常売られている関節改造パーツ程度ではなく、関節を製作するレベルが必要。一応、なおもあがきますが無理矢理感のあるポーズになりそうです。

 そんなこんなで製作が停滞してしまいますので、他にちょこっとやってみたいことを決行。

 

 コレ。旧キュベレイにはない、巨大な手なのですが、大きさの割になぜか関節が固定です。こんなに大きいなら、何か小細工で関節を曲げられるように出来ないだろうか、という細やかな疑問を解消すべく、小細工を開始しています。ちなみに、手は同じ物が二つついてくるのでたとえ失敗しても問題ありません。現在、関節を切り離し、可動させるための部品を組み込んで接着固定しています。

 色々と難問の多い改造作業ですが、「現在の技術で最大限」の満足が得られるよう頑張ります。完全に自己満足の世界(笑)。

 今日は打ち合わせに現場検査と何かにと疲れることが目白押しでした。雨が降ったり止んだりするので、ウォーキングは休止。自転車三本ローラー台トレーニングを実施する所存です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。