洗練された構図

2019-06-30 16:43:59 | 絵画鑑賞、創作

  曇り又は雨。降ったり止んだりの奇妙な天候。

 朝起きると雨だったので、「そう言えば岩手県立美術館で広重展をやっていたな」と思い立ち、急遽出立。雨天なので昨日復活した五号機・ジムニー号にて出動です。晴れればトラで中距離挑戦、という雰囲気でしたが雨が降って良かったかも(笑)。ガス欠寸前の車に給油し、高速道路をひたすら南下。80km/hで走っているので思ったより時間がかかりました。

 

 久々に来ました。

 

 ワクワクします(笑)。

 東海道五十三次を主軸に広重の浮世絵がずらりと展示されていて、かなり見ごたえがありました。これで入場料千円は安い、と思います。有名な浮世絵もけっこう来ていて、図版でしか見たことのないものが、目の前にあるとかなり興奮です。広重はやっぱり洗練された構図と落ち着いた色使いが見事だな。いい展覧会でした。

 常設展も一回りしました。万鉄五郎は「雲のある自画像」は現在、お休み中なのでさらっと見て終わり。今日はスケッチ展もやっていましたが、その中の一枚が目を引きました。ハガキくらいの大きさにペンとインク、水を使って描かれたスケッチですが、良かったです。

 久しぶりで実物の凄いのを見て満足したのでさっさと撤収します。高速道路のサービスエリアで昼食、いつもの土産を購入し、ひたすら北上しました。ちなみに今日は安室奈美恵さんのファイナリーがついにネット販売を開始していたので購入、私のiPodに突っ込んで来ていましたが、帰りでようやく一巡です。五十曲以上だと、そうなるんですね。結局、一日がかりの外出になってバイクにも乗れませんでしたが、いい休日でした。

 

 六月の絵 「ひまわり」 F4号・油彩

 六月が終わりです。明日から正念場となる下半期が開幕ですね