造船

2013-03-03 16:12:40 | 模型製作

  晴れ。雪の予報がもの凄い晴天。

 雪の予報だったので、SRはいじらずに終日造船を行っていた(笑)

 

 相変わらずちまちまとした作業が続く(サイズの比較に綿棒を置いた)。それにしても部品点数がいっかな減らない。気がつけば三月である。これは今シーズンの冬眠期間で終わるのだろうか。さすがに三年越しは避けたいので、頑張って作業する。

 本日の成果。なんだかんだ言って、ここまで出来た。ブリッジが完成すると、一気に進んだような気にさせられる(でもまだまだ完成には程遠い)

 エライこっちゃ。エッチングパーツの細かいことよ。目が痛くなってきたのでここで断念。しかも一部の部品がどっかに飛んでいってしまい、もはや探索不能。

 

 去る猫 F4号油彩

 細かい作業でイライラしたのでガツガツとキャンバスに絵筆をたたき付けた。残念ながら、ちまちました作業ばかりだったので、絵もちまちまになってしまった気がする。しかも好調期間が終わってしまった。

 造船で一日が終わった。これから夜間作業を開始します

 ところで我が青森でも多くの人々が雪片付けの作業中事故に遭った。ほとんどが高齢者。超高齢化社会を具現化しているような県である。


2013-03-03 00:00:55 | Weblog

  雪。また真冬に逆戻り。今も猛烈な勢いで降り続いている。

 青森県の平均寿命は全国最下位、即ち、ワースト1である。過酷で貧しく、漬物ばかり食べていては寿命も縮まるというもの。自殺者の数も多いし、全ての分野において他県から遥かに遅れている感がある。かくいう私も、

 豆漬、超LOVE

 である。あのしょっぱさがたまらない。何だかしょっぱい人生のまま、どっかの動脈が破裂するか詰まりそうなくらいにしょっぱい。でも止められない。平均寿命最低が何だ(!) 

 何だか新聞でその記事を読んで、何でも感でもワースト××という青森県が情けなくなる。平均寿命最下位、就業率も下から数え、有効求人倍率も最低ラインから三本の指に入り、役人の汚職率も高く、あらゆる利権がらみでおかしなことになっているし、中小企業だらけ(いわゆる親父会社)で職員の待遇も給与も最低ランク、確かパートの自給も全国平均を大きく下回っていると記憶した。と、いいところが全く見えない。リンゴが上手いくらいか?