人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「水」を侮るなかれ!

2014年08月18日 | 日記
昨日の夕刻 店舗周辺も集中豪雨に見舞われ
用水が溢れ出して店が浸水の危機に陥りました。
昨年の9月に床上浸水を経験していますが その時は定休日で
店舗に人がおらず どのような経緯で浸水したのかは解からず
事後の後始末だけが残りました。

今回は用水から水が溢れ出して道路が冠水することを目の当たりにしました。
浸水の被害はの大部分は 冠水した道路を自動車が走る事で
波がおき店内まで水が入り込むメカニズムが確認できたので
勝手にポールを持ち出して道路を進入禁止のお願いをしましたが
各ドライバーさんが協力してくださってありがたかったです。
冠水した道路を自動車が走る事は
浸水の被害ばかりでなく 用水の破損が起これば
自動車が落ち込んでしまう危険もあることでありますので
事後報告ながら ご理解を賜りたく思います。
結果的に道路の冠水は20分ぐらいで 
雨の降り方が収まるにつれ水は引きましたので
誰彼に叱られることはありませんでした。
冠水する道路は 南北に走る用水の右岸側が主でした。
生活道路でなく抜け道です。

それにしても増水した用水は見物人も多く
護岸が決壊した場合は誠に危険だという事が理解できました。

おとなしい用水です。

昨日の水位は橋の上30センチまで増えました。


                                                     

洗車に使われるのも水です。



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過去に飛び立った3羽のかも法則により実現した喜び!

2014年08月17日 | 日記
朝礼で「かもの法則」という本を輪読しているのは
前にブログに書きました。


6月30日から21回目の輪読が始まり まもなく読み終わります。
平成21年(2009年)の秋から読み始めたのですが
この本に記されていることが どんどん現実化しています。

もし何かを実現したいという夢をお持ちの方には
この本を読まれることをお進めします。

私たちから飛び立った3羽のかもが 
次々と現実化したのを報告します。

1のかも・・・洗車・コーティング専門店を出店すると繁盛するかも
2のかも・・・コンテナ倉庫を増やすと中古タイヤニーズにもっと対応できるかも
3のかも・・・コンテナ倉庫を防爆コンテナと活用するといざというときに対処できるかも


5年前 イマージンタイヤ本店の隣地はまだ田んぼでした。
土地活用の関係で2011年に当社がお借りする話を進めている時に
であった一冊の「かもの法則」から学んだ 気楽で無責任なかも。
みんなでワンフレーズを輪読するうちに
3つのかもは全て現実化し 私たちに大きな恩恵を与えてくれています。


そしてまた別のかもが次々に飛び立っています。
次の店ができるかも
100年続く企業になるかも
100店舗できるかも

どんどん無責任で気楽なかもを飛ばし 
「かもの法則」を読みましょう。
夢が実現する方法論です! 
手軽です 1日5分の継続です!

ありがたいことです!
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タイヤ空気圧充填時破裂を無傷・無被害で防いだ防爆コンテナ!

2014年08月16日 | タイヤビジネス
タイヤ専門店イマージン本店の隣地に
キーパープロショップ岐阜店を招聘した時 敷地の一角に
中古タイヤの仕分けを円滑にする為 4基コンテナ倉庫を設置しました。
それによって中古タイヤの保管と仕分けのスペースが大幅に広がり
単品中古タイヤの品揃えもできるようになり
その結果 中古タイヤを求められるお客様のニーズに対応できて
大勢のお客様に喜ばれるようになりましたというのは以前このブログに書きました。



実はそのコンテナ倉庫を
防爆装置として活用するようにもしていたのです。



タイヤメーカーは組み込んで空気を充填する場合
破裂の危険を避けるため タイヤを安全囲いの中に入れる等 安全装置を講じた上 空気を充填してください。
自動車用タイヤの組み立て時ビートシーティング圧は3.0キログラム/平方センチメートルとし
これを越える圧は注入しないでください。・・・・・
・・・・・・・・・・。


現実には3キロ以上入れないとビートが上がらないケースが一杯あります。
1年に全国どこかでタイヤ空気充填時破裂事故が起きていて
トラック用の場合はもっと高空気圧を充填する為に
死亡事故まで起きているのが実情です。


設置から3年後の本日 そのタイヤ破裂が起きました。



軽自動車のある車種の初期モデルに装着される特定のホイールに
ビートシューティングしにくいタイプがあり
本日その車がタイヤ交換に来店されました。
危険が予測されましたので 防爆コンテナで空気圧充填中
破裂が起きました。
ものすごい破裂音でした。 
作業に当たっていたスタッフも怪我もなく済みましたが
本当に危険です。

そしてこうした装置を作っていたことが役に立ちました。
幸運です!
一つ間違えば人命にもかかわることが防げる装置が
キーパープロショップ岐阜店を招聘する時
盛り込まれていたのが 今夏の事故をノー被害で切り抜けました。
本当についています。
ありがたいことです!
感謝以外ありません!


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「てぇ~っ」極上手洗い洗車!

2014年08月15日 | 商人
NHK朝ドラの「花子とアン」の主人公花子を演じる
吉高由里子さんが使う山梨方言?「てぇーっ」は
手ではなく「えっ。あら。まあ。」との意味だそうです。

洗車・コーティング専門店の主力商品は「手」で洗う極上洗車です。

看板に「手」のモニュメントを引っ付けてお客様の気を引きます。


「手」から出る気によってキレイがより映えます。

                                                     
今日は 商売の思想・考え方について学んだ事を 再確認しましょう。
 
よく「お客様の為に」と無意識に表現しますが 
それはあまりよい表現ではない場合があるそうです。

タイヤを替えようと来店されるお客様は千差万別です。
中には予算の制約がある人も多いのです。
3万円のご予算としてその範囲で選択しようと考えられて来店されます。
店側では 通常4万円のタイヤがセールで31800で売り出しているとすると
なんと7200円もお得だから「お客様の為に」そのタイヤを強くお進めすることが
良い事だと考えてしまいます。
お客様の心理では それはそうなんだが予算が3万円という制約があっても
本音は話されません。「ちょっと考えてみる」といって帰られました。
そして他の店で27.800のものを購入されます。


上記のケースで この販売員はその顛末を知りません。
「お客様のために」と考えると 
買うべきだという決め付けが 販売員心理の奥底でうごめき
それをお客様は敏感に感じて不快を募らせます。

それならどう考えるのが良いかといえば やはり
「お客様の立場にたって」という考えやスタンスにすべきです。
すると 7.800もお得な商品があっても
その話に乗ってこられないとすると 
予算をお聴きし その範疇に収める商品を提案する事ができます。
するとお客様も 自分の意を汲んでくれたと親しみを感じてくださるものです。

このようなことから「お客様の為に」と考えず
「お客様の立場に立って」というスタンスは
個別のお客様にちゃんと向き合い 
そのお客様にふさわしいサービスや商品が提供できるのです。


タイヤ専門店としてアジアンタイヤに批判的であっても
お客様がそれを望まれるなら 店のやり方でちゃんと提案すべきであり
そのうえで 「あれこれ メリットやデメリットを開示し判断を委ねるスタンスが
お客様の立場に立つという事だと思います。

スモールタイヤ商売は 「お客様のために」とした考えをすると
専門店としてのこだわりが優先されて 敷居が高くなります。
そしてそれは形を変えた傲慢さの現われです。
専門店であるなら「お客様の立場にたって」考えるくせをつけると
それが お客様を慮る優しさを身につけることとなり
あらゆるお客様の要望をお聴きし受け入れる度量の広さにつながります。


タイヤも洗車も「お客様の立場にたって」考えると
専門店の敷居が下がり 専門店として身近に愛されるも店に為らせていただけるのです。
「お客様のため」と「お客様の立場に立つ」と
同じような表現ですが ものすごく違うのです。


儲けようとする人は「お客様のためと」考え
儲かる商売は「お客様の立場に立って」というスタンスを貫きます。
この違いを意識すると見えてくる視界が広がります。



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軽トラも愛しているからクリスタルキーパーを!

2014年08月14日 | コーティングビジネス
小さな商売といえば「コンビニエンスストアー」がその代表です。
近くにあっていつでも開いててそんなに選択に迷うことなく買える便利さで
日本で5万店舗まで増えました。
その中で圧倒的な強者がセブンイレブンです。
今日も出社途中で昼ごはんを購入してきました。


小さなタイヤ屋の立場からみると
セブンイレブンは商売の師匠的存在です。
スモールタイヤ商売と個店比較でなく 
商売の仕組みとそれを作りあげた思想や意志に興味が湧いて
セブンイレブン関連本を読みまくりました。
その数20冊以上 これもまたかけがえのない師匠です。




「タンピンカンリ」と「お客様の立場で」というのが
創業者鈴木敏文会長の思想・考え方のベースになっているようです。
私は商売の師匠として
若いときに入門したカー用品店の田口社長
洗車・コーティング業の天才谷社長
そしてセブンイレブンもチェーンビジネスの師匠として学ばせてもらっています。
自分以外皆師匠なのですが その中でも大きな影響を受けています。

                                                     

大事にするものは人それぞれです。
ある人にはベンツやBMWといった高級輸入車でありますが
ある人には軽トラックも大切な愛着を感じる車なのです。


研磨を入れてクリスタルキーパー施工です。



そうしたいろいろな人たちが今月大挙してコーティングに来店され

キーパー選手権でKPS岐阜店は善戦しています。
10日締めの全国順位で69位につけています。
50位以内が目標だと高山店長が張り切っています。
ありがたいことです。
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