人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「8月」ありがとう、暑かったね。タイヤ小売専門店に追い風!

2023年08月31日 | タイヤビジネス

今日は8月31日 最終日の営業を行っています。

今月は経営的な仕事として「決算を確定し税金を払う」がありましたが

お陰様で 昨日無事銀行へ出向いて納税を完了しました。

決算締め後2か月以内に行う義務なんです。

 

三期前の2020年6月第29期は

コロナ過緊急事態宣言下での決算で 

消費納税に資金が足らず税務署に出向いて 1か月余り納税猶予をしてもらいました。

コロナ過の緊急事態の時でしたので 

税務署さんも割合簡単に猶予に応じてくださいました。

 

その時の決算が 

内容的に一番厳しい数字で資金繰りもかなりひっ迫しましたが

ゼロゼロ融資や助成金・家賃補助金などのお陰で 

最悪期を乗り切って

その後、V字回復基調へ流れが変わって 

決算も大変数字で締めることができて 納税も期限内に完了できました。

 

ありがたいことです、また不思議な感覚です。

設備投資が膨らんで 資金繰りも悪化し 業績も低迷したのに

自前の投資でどん底に達したのが 

コロナ過でどん底という解釈になって その為に用意された制度に救われたのですから。

ツキがありましたね! 本当にラッキーでした! 強運です。

 

銀行の融資先区分では 

コロナ過の当時は要注意先だったはずですが

その後 翌年決算では正常先に分類が変わったはずです。

 

今 振り返ってみると

29期 59歳 第二創業9年と

三つの「九」を乗り越える「苦越え」の時だった、ようです。

 

 

さて今期33期8月は 

お陰様でタイヤ屋業績は 昨年比大幅増加で締めれそうです。

毎日猛暑で 決して忙しさは感じません。

しかし前年比アップは 

やはり大口径サイズのタイヤが売れて行くことに尽きます。

それも 純正装着サイズが大口径になっていることの対応しているだけで

そういった自動車にお乗りのお客様のご来店が続いている 感じです。

 

そういった大口径タイヤのお客様を狙っているわけではありません。

タイヤ小売り専門店としての有様が

タイヤ交換時期にあるお客様が「専門店」で買うことに信頼を置いてくださった結果ですか?

 

他チャンネル(GS・ディラー・自動車屋・量販店)が 

タイヤの大口径化に不慣れで対処できない感じを漂わせてるようです。

17インチまでの交換が精一杯で 

18・19・20インチの対応は 経験が少なく「押し」が出来ない。

こういうことではないでしょうか?

 

そこにタイヤ専門店イマージンが ずばりハマった感じです。

 

お客様は 

タイヤの事をよく知っていて相談できて

すぐ交換対応してくれる店を求めておられます。

「専門店」は シンプルにそのニーズに対応しています。

 

自分で解かっている人は 自分でネットで買われます そして自分で取り換え店を探して行かれます。

こうした人にとっては当店は対象外です。

持ち込み作業を受けないのですから ご縁が無いのが当然です。

 

「会話して販売して取り換えする」三位一体のタイヤ専門イマージンに

世間様に吹く風が 追い風をもたらしてくれています。

ありがたいことです。

 

8月の実績は その証でしょうね、ありがたいことです!

 

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決算分析 水道光熱費の増加!

2023年08月29日 | 経営

「木を見て山を見ず、山を見て木を見ず」と言われますが

決算とは山全体を見ることで、 

各店舗の実績の集積が決算にまとめられるのです。

店舗で 電気代や水道代が高くなったという情報はあっても

「仕方がない」と言った具合に問題視されにくいのです。

 

インフレ値上げは

コロナ過で生じてウクライナ侵攻で加速した

不可抗力みたいなものです。

 

一般的には電気代を節約しようエアコンの設定温度を28度にしましょうなんて

公的機関のような発想をするしかありません。

ところが最近の若者に 

そうした節約感覚は皆無?です 

暑いので設定温度は最低にしているケースを目撃しています。

口を酸っぱくして節約しなさい。と言うべきでしょうか?

 

しかし必要な費用は仕方ありません、掛かるものは掛かるのです。

全体 決算では水道光熱費の計上額は

当期 3.877.7000

前期 3.400.000 

前年対比114.3%の増加です。

運営コストの増加は インフレ時代には当然ですから 

各企業は コスト増を商品の価格改正で転嫁するのが今の風潮です。

タイヤ業界も 

タイヤ価格の値上げが

昨年2回 本年1回と 3回も原料高・輸送費高等を理由に行われました。

 

キーパーも 

そうしたコスト高を理由に

9月から洗車料金の値上げが発表されました。

当社のキーパープロショップも 

全てキーパーノウハウを取り入れ真似をさせていただいていますので

洗車料金の改正に踏み込みます。(詳細はキーパープロショップHPで確認ください)

 

増加する経費の内には

スタッフに対する人件費もあります。

サービス業では 労働力集約の人手によるサービス提供になるため

賃上げ・待遇改善は最重要課題です 

電気代を節約しなさいと言うより 熱中症防止にどんどん冷やしなさいと言うのが正解です。

その原資を賄うためにはサービスに対する対価の見直しは必要と考えていますので

お客様にはご理解を賜りたく思います。

 

タイヤ専門店イマージンでも 

脱着価格の見直しも議論していますが 

第一に

他店購入品の持ち込み作業を行わない方向性を打ち出して 

付け替え作業の絶対数の低減に取り組んでいます。

(高齢スタッフに作業増はむりです)

 

当店お買い上げのアフターサービスとしての脱着料は据え置きますので

今季も 以前のまま11月中は 割引価格を適応させていただきます。

尚 12月は今期販売品の取り換え最優先になりますので

自店販売品であっても降雪予報後には受付できない場合も増えますので

ご了承願います。

 

水道光熱費だけでも年間388万も掛かりますが 経費全体の2.3%です。

でも負担増は続きますね!

経営の采配は全体を見ながらしましょう!

 

暑い時には充分冷やしなさい!

でもお客様には冷え過ぎの場合もありますからゲストルームだけは

キチンと管理してください!

 

 

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皮膚科を受診したら!

2023年08月28日 | 日記

ここひと月前からお尻が痒くなって(肛門でなく割れ目の横です)

適当な薬を塗っていましたが一向に良くならず

その薬も使い切ってしまったので、

痒みが収まらないので とうとう皮膚科を受診してきました。

近所に評判の良い皮膚科があったので迷わず行ってきました。

 

従来から掛かりつけの皮膚科の先生は 

電話を掛けても応答がありません ご高齢でしたので廃院された?かもしれません。

 

女医先生に汚いお尻を見せるのは ためらいもありましたが仕方がありません。

先生は患部を見るなり 組織片を取って顕微鏡で観察です。

すると水虫はありませんか?と問われるので 昨年治療して治りました。と告げると

そちらも見せてください。と やっぱり組織片を採取して顕微鏡で観察です。

 

結果は 水虫はまだ完治していなくて 

足を触った手でお尻を掻いたからか そこも白癬菌に感染しているという診断です。

ようするにタムシと言う診断です。

 

 

水虫は痒くなくなってからも しばらくは薬を塗り続けることが重要です。

痒くなくなったら「治った」と自己診断してはダメです。 

と 女医先生は 優しく諭してくださいました。

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いち早くデリカミニ タイヤ専門店イマージン!

2023年08月27日 | 経営

昨日紹介した 体力維持と滋養強壮に食している黒ニンニクはこれです、

イオンさんで購入しました、

 

 


 

今日は 朝一から連続してタイヤ交換が

クラウン・デミオ・タント・デリカミニと集中し

結構忙しい思いをしましたが 11時にはすべて仕上がってその後は平穏です。

 

その中で30年以上お付き合いをしてくださる一宮市のH様が

新車が納車され早速アルミホイール装着にお越しくださいました。

まだ発売になったばかりの「デリカミニ」です。

 

純正はオーソドックで無難なデザインな感じのが付いていましたが・・・・

特徴ある丸形デザインのヘッドライト周りと同調した

丸穴タイプのアルミに交換です、

H様は アルミを選ぶに当たり ここを大切になさったのでしょう、センスが良いですね!

 

デリカミニは 

斬新なデザインと秀逸な宣伝でかなり売れているそうです、

まだ町で見かけたことはなく 初物デリカミニです。

 

H様 ありがとうございます。

 

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守りの要 事務員経費ゼロの経営!

2023年08月26日 | 経営

お盆が過ぎて 秋風を感じる頃かと思いますが

現実は連日の猛暑が収まらず 

老体には疲れが溜まっているようで毎日爆睡です。

先日 イオンさんへ行った時に

黒ニンニクを買って滋養強壮の足しにと思って毎日一粒食しています。

いろいろなサプリがあって 

宣伝にほだされて買ってしまいそうになりますが

黒ニンニクに体調管理を預けました、結果は如何に?

 

前期 増収増益のありがたい成果を頂戴しましたが

その要因を一つ上げるとすれば 間接費を無くしたことも大きく貢献しています。

 

数年前まで事務員さんが

一人経理労務を担当してくださっていましたが

退職されることになった時に 

事務員さんの募集をせず

タイヤ屋スタッフで手分けして行うことにしました。

と言うのも タイヤ屋に非繁忙期と呼ぶヒマな時期があって

充分対応できるだろうと思ったからです。

当初は事務作業に戸惑いもありましたが 

大事な部分はアウトソーシングで

税理士事務所さんと社労士事務所さんにお願いすれば

自社での作業はほとんど手間もかからず 給与計算や試算表作成も素早く出来てしまいます。

 

何でも自社でやろうとせず 

社外の知恵と協力を仰げば事務員さん給与が削減出来たのです。

年間で正社員さん給与分300万円強の節約です。

 

税理士・社労士さんへの

顧問料等は少し増えても 年間人件費300万の節約は大きいです。

当社は社長・経理・総務を 

タイヤ屋スタッフが兼任する体制で管理部門を統括していますが

それに対する報酬は一切払っていません。

タイヤ屋の給与は 

社長を含めてタイヤ屋で稼いだ分だけです。

社長・総務・経理の仕事はあくまでも奉仕職です。

 

こういう考え方をしているので 

守りの部分で余計な経費は一切かからないローコスト経営が実現できています。

 

社員みんなが稼ぐ人であり 

経理事務員など稼がない人はいない、という究極のローコスト体質です。

この体制にしてから利益が増え出して 

前期の増収増益の大きな要因となっています。

 

繁閑格差が大きいタイヤ屋スタッフを

社長・総務・経理に用いることで 

一人二役体制が普通に出来て 

全社の要として機能する組み合わせは素晴らしい活用法です!

 

守りは堅いぞ 次は攻めを考えろ!

合言葉は「みんなで稼いでみんなに分配」です。

 

この考え方を俯瞰すると 

特権階級のいない平等社会と言えるかもしれません。

共産社会は平等を重視した考え方ですが 

特権階級による搾取が問題になって上手く行きません、

自由な国の中で 平等重視の考え方で会社運営がなされているのが私たちの会社です。

 

もっとも零細経営は 

格差があっては成り立ちにくいのが現実です。

格差を肯定するネット社会の一角で リアルな専門店経営の現実です。

経営の根底にある思想は アナログ感覚ですね、ありがたいことです。

 

「小さい」が最高の武器です、弱者の発想です。

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