人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「専門店」運営 質の向上を目指しましょう! その2

2021年01月31日 | 社内・社員さん・スタッフ向け

昨日 タイヤ屋の売り上げはダルマ(ゼロ)でした。

冬需要と春需要の谷間にあるこの時期は 

そういう時期であるのですが 

さすがに面白くないので さっさと帰って酒飲んで寝てしまいました。

気持ちを切り替えて引きずらないこと 健康の秘訣です。

 


 

タイヤ屋のオヤジ仕事はヒマであれば 

経営者としての仕事ははかどります、近未来の構想です。

今年のテーマ=「専門店」の質の向上に 役立てる座学の準備がはかどりました。

その1で 昨年は過去の流れが「窮まって変化した」と認識していると書き込みました。

窮まったのは「併設店時代の記憶・意識」です、

社内には「専門店の意識」も芽生え 

その相剋が窮まったと感じました。

「併設店派閥」VS「専門店派閥」のような見えない意識の構図があったのかも知れません。

 

「タイヤからキーパーへ事業の構造転換を図る」

10年前キーパープロショップ岐阜店を開業した経営判断に社員意識は

積極的賛成・なんとなく賛成20% 

日和見80% 

絶対反対・なんとなく反対20%

これが自然なことだそうです。

 

改革が成功しつつあると 

日和見の人も賛成に回り 上手くいくのが加速し

どうも先行きが怪しくなると 

日和見の人は反対にまわり

「それ見たことか」思う意識が強まり挫折するそうです。

経営判断は 遠くを見て「生き残るため」の大義を掲げてするものですが

その成功は 流れを確かなものにするまで時間の経過を必要とするようです。

 

「陰極まれば陽転する」 

これが「専門店」時代の幕が開けたとする根拠です。

時代の変化を察して 変化を仕掛けても 簡単には上手くいかない! 

併設店から専門店への切り替えは 断崖絶壁の上を歩いてきた感じでした。

経営者としての実感です。


 

座学資料

キーパー運営手引き集を使います。

朝礼の輪読は かもの法則→谷コラム引用集と続いてマニュアルの読み込みを行っています。

1 マニュアルを読む(知る)

2 マニュアルを守り実行する。(行動)

3 マニュアルの個別意図を推測する。(個別ケースのイメージ化)

4 マニュアルを書いた人になる。(店舗内を他人事から自分事にスイッチ)

 

 

 

洗車技術を身に付けた人たちに 客観視の視点を植え付ける基礎教育です。

キーパー施工技術では素人同然の私ですが

専門店運営では 

モノの見方において

客観視の視点を養って生き延びてきたノウハウを

お伝えすることは私の役割と思います。

 

これが成長の基点となると信じます。

彼・彼女たちは まず洗車技術の習得から入ります。

この段階で 色々言うのは混乱を招きます。

技術を取得してからが 専門店座学のスタートです。

 

タイヤ屋がヒマなうちに準備を整えます。

2004年にキーパーに弟子入りした目に 狂いはありませんでした。

ありがたいことです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「専門店」運営 質の向上を目指しましょう! その1

2021年01月30日 | 社内・社員さん・スタッフ向け

この時期 新年会を開いて 

日頃の労いと懇親会をするのですが

今年はコロナ禍の緊急事態宣言が出されているので開催を見送っています。

昨年は私の還暦祝いを兼ねて行わせてもらいましたが

とてもとても蜜を伴う飲食が行える雰囲気ではありませんね。

コロナ過が治まってからに延期させてもらいます。

 

 


 

 

会社の方向性については 

全員参加のダイレクトコミュニーケションが必要と考えますが

とりあえずブログに書いて示しておきます。

 

今年は

創業から32周年 第2創業から10周年を迎えます。

祖業のタイヤ小売店は 

創業当時のまま33年目を迎え老齢化が進みますが

小さなタイヤ専門店に磨きをかけつつ

本社・総務・経理の二役で 

繁忙期と非繁忙期の変動を活かす活動が始まって成果が上がっています。

 

第2創業は 

2011年にキーパープロショップ岐阜店を開業した日を記念していますが

その日から 社内にはタイヤ専門店とキーパー専門店とタイヤキーパー併設店が混在し

全体のレベルアップという面において

マイナスの要因を抱え込むことになりました。

いわば統一感が形成できなかったのです。

しかし 併設店の時代を経なければ

キーパー専門店に行きつくことはできなかったのですから

併設店の時代はとってもありがたい時代だったのです。

私たちはタイヤとキーパーの併設店でしたが

まわりを見渡せばGSとキーパーの併設店がほとんどです。

併設店の長所と短所を 自らの店舗で学び取ることが出来たことは大きな成果です。

 

令和元年に 

併設店を閉店してタイヤ専門店・キーパー専門店に

形の上では変えたのですが

一部従業員さんの意識には併設店での体験が抜けがたく

専門店勤務に適合できなかった人もあって 

昨年は別れを経験するなどコロナ禍とともに混乱の時も経験しました。

私自身も親父の他界もあってブログが書けなくなるなど三重苦の影響を感じました。

 

しかし これで悪材料が出尽くしたようで

春先には新卒河口君が入社 

夏前には井藤さんがアルバイトから正社員になってくださり

せき店・しま店にEXキーパー施工店化させるなど

新しい兆しを感じるようになり 新しい流れを感じるようになってきました。

秋口には アルバイトさんを募集して立川さんと森山君が入ってくれたうえ

新卒採用募集に踏み込みました。

 

このようなことから

古い時代が終わり 新しい時代の芽吹きを感じ取った次第です。

 

「専門店」の時代が 

店舗の形だけでなく 

従業員皆さんの意識の中にどかっり居座ったと捉えています。

 

手洗い洗車においても 

キーパー1級資格があっても 

併設店の資格者より下手くそでは 専門店スタッフでは恥ずかしいですね。

これをお客様は見逃しません。 だからお客様に魅せる洗車を意識しなければなりません。

専門店は意識が高いお客様が集まってくださるのです。

 

このような例から 

お客様の視点を意識の中心に置く!

ここがスタートラインなのです。

併設店の短所は 洗車中に他ごとで中断せざるおえないことがあるので

集中が途絶える→モチベションが上がらない こういうケースが頻発すると

「このぐらいで良いだろう」と自己限定してしまいます。

自分で自分を縛ってしまうのです。

「このぐらいで良いだろう」は主観です、自分自身の見方ですね。

これでは成長はありません。

 

併設店でも客観の視点を意識した人はいました。

けれど他のスタッフにそれを指導し意識させるには至りませんでした。

なぜなら他用で中断させざるおえないケースがあっては

どうしても「これぐらいで」になってしまうのです。

併設店という形態の限界です その人の資質ではありません。

だからこそ 併設店を足場にして 専門店へ脱皮を図ったのです。

 

ここにおいて始めて

私たちの意識の中に 「専門店」を揃えることが出来たのです。

その意識を統一感をもって育てることによって 

社内・店舗内に目に見えない統一感が出来上がると思います。

統一感が無ければ 

他の人がやっている仕事は他人事になってします

協力・協調・共感性は育たず発揮されず チームワークは出来ません。

全て自分事にして見ることがチーム力の始まりです。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「雪降れど電話ならず客来ず閑古鳥」タイヤ専門店イマージン!

2021年01月29日 | 日記

朝から降り出した雪が午後2時には結構な降り方になりました。

しかし日中は積もるまでには至りません。

一か月前のあの繁忙はどこに?

雪降れど電話は鳴らずお客様のご来店は皆無です。

 

これから学ぶとすれば 

「スタッドレスタイヤ販売の旬はとっても短い」

「売れる時に売れ!」 

こういったことでしょう。

1月~2月末までタイヤ小売り商売は 冬用タイヤ需要と春需要の谷間です、非繁忙期です。 

「果報は寝て待て」といったところでしょう。

 

と 言って油断をさせて着々と準備をします。

昨日は総務課の武藤君が古くなった水道配管保護テープを貼り直してくれました。

水道屋さんに発注すれば3~5万円の仕事が

材料費三千円で済みました。

 

タイヤ屋+本社総務・経理の体制で 

タイヤが売れない時期を活用して やれることを見つけて活動をしているのです。

「寝たふり(死んだふり)して強敵・ライバルを油断させる」作戦です。

 

昨年末 岐阜労働基準監督署から調査・呼び出しがあったのですが

12月は超繁忙期の為 今月に変更してもらって

ノコノコと行ってきたら

多少労働法規に違反している・遵守していないところがあり

「是正勧告」を受けてきました。

 

「働き方」改革が 中小零細企業にも20年4月から順守が求められるようになり

監督署が その状況の見極めと定着のため活発に活動しているそうです。

決して当方がブラック化して内部告発があったのではありません。

 

その是正勧告に従って 

就業規則の改定 ・・・・変形労働制文言の記入

36協定の締結 ・・・・残業があることの労使確認

残業代未払い分(総額1500円)の支払い・・・残業単価の計算間違い

有給休暇記録簿と健康診断記録簿の作成・・・・それが必要なことを知らない。等

改善を行って2月26日に 労基署に報告をする段取りになっています。

ちょっとした指導で かえっていろいろと勉強になりました。

 

タイヤ屋と本社管理部門の二足の草鞋が 

上手くかみ合っています。

タイヤ屋のヒマの活用が 管理部門専属の人件費を節約することになっています。

 

労働問題にしても 

知らないだけ無知なだけですから 

教われば改善はあっという間です。

ありがたいことです。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

他店で売っているタイヤと同一銘柄を買ってもらうには? タイヤ専門店イマージン!

2021年01月26日 | PR

タイヤ専門店イマージンの商売は 

商品のタイヤ=消耗品・必要品であることに立脚しています。

製品の価値は ほとんどの部分はメーカーで付与されているものであり

他店様が販売している同一メーカー同一品と違いはありません。

 

なので 

まずはお客様が納得しやすい「価格」において 他店様より安いとするのが手段です。

しかし安いだけでは専門店は名乗れません。 

また価格だけという土俵は大資本の業者やネット業者の舞台ですから

リアルな専門店舗として

「お客様のニーズと心理」を研究し

会話による納得

販売における安心の提供

取り替えにおける信頼感

アクシデントに対応できる中古単品タイヤの取り扱い

どうしても価格のニーズに仕入れ代行

高額輸入タイヤの安心と割安を両天秤にかけた 正規品・並行品同時提案。

 

タイヤ専門店イマージンの在り方を通じて お客様満足に貢献していきます。

 

第一に「安さ」を訴求します。

「安さ」をどのように実現しているか?

当店は小さく古い店なので 

家賃や維持費そして減価償却が低く抑えているので「安く販売できる!」・・・お客様は納得です。

道具類も丁寧に扱い 長く長く使い続ける。・・・・・・・・・・・・・・・・お客様は納得です。

宣伝費を全く掛けないなど 必要を感じないコストは掛けない。・・・・・・・お客様は納得です。

店内に置かれたタイヤ交換機器類 大事に扱い長く働いてくれています。

第二に「価格以外の価値」を訴求します。

「価格以外の価値」とは何か?

 

当店はタイヤの専門店として 「会話する・販売する・取り替えする」をセットで提供します。

会話するとは ベテランスタッフが対応しお客様のニーズを聞き取り最適を提供します。

販売するとは 商人の目利きをしたタイヤを在庫し即時取り換えができる価値を提供します。

即時取り替えするために 販売以外の持ち込みタイヤ作業をお受けしません。

 

つまり専門店の価値「会話による安心感 販売は専門店の目利き 取り換えは販売の武器」と定義しています。

 

第三に「お役に立つ」こととして

中古タイヤを取り扱いしまています。・・・もう長く乗らないので新品はもったいない。

中古単品タイヤを提供してます。・・・・・パンクしたけど修理できない。

仕入れ代行を提供しています。・・・・・・絶対価格優先というお客様に。

                    持ち込み作業はやりませんが

                    お客様の代わりに主にオートウエー社商品を同一価格

                    仕入れ代行取り換え作業を賜ります。

正規品と並行品同時提案をします。・・・・海外上位メーカータイヤ(P・m・C)は

                    正規代理店だけでなく 

                    優良・有力並行業者とタイアップして 

                    お客様の判断を仰ぎます。

 

 

価格という価値を大切にしながら 

安心・安全・信頼という目に見えない価値を重視し 

目に見える中古単品タイヤ・仕入れ代行・正規品OR並行品同時提案など

タイヤ専門店の当たり前を 価格・価値を高いレベルで両立させて提供したします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「下手くそは恥だが未来に役立つ」本物への挑戦 イマージン車美容室!

2021年01月24日 | イマージン車美容室®

昨年12月 ヘロヘロになりながら

スタッドレスタイヤの販売と取り換え作業に従事したことで

他ごとが頭の中から締め出されて(忙しさで他ごとを考える余裕がなく)

「無心の境地?」未来の心配事や過去の悔やみを一切忘れ去りました。

超繁忙が終わり しばしの休息を取れると

「冴えだしてくる」と予想した通り

やっぱり次々とアイデアやすべきことが湧き上がっている気がします。

なんか集中力が研ぎ澄まされた?・・・・・・気がしているだけかもしれませんが。

 


 

純真無垢に近づいた状態です、すると見えてきました! 取り掛かることが!

キーパー専門店を育てていく中での 私自身の在り方です。

タイヤ屋のオヤジであり 

タイヤ専門店運営の自称プロ?の私ですが、(プロなどとおこがましい表現ですが)

厳しい環境で小さなタイヤを舞台に32年間生き抜いているのは事実ですから。

おそらく客観視の視点を持ち 

自分自身と自分たちの商売の在り様を見ることと

他店様や業界の変化を探し ニッチな隙間を探す目利きであること・・・中島誠之助さんの言葉(いい仕事してますね)

ちょっと自画自賛しすぎです。が 

やっぱりお客様・社員・仕入・取り引き先などに恵まれています。

また時代にも恵まれたのでしょうね、キーパーに出会った2,004年ははこれから⤴というタイミングでした!

全てが幸運の女神のようです。

 

 

キーパー専門店で働く若い人に 

「客観視」という視点の大切さを教える立場にあるんじゃないか? 

座学を担当する役割に気が付きました。

キーパー2級資格のペーパー保持者に過ぎない私が教える?

でもビジネスのプロとして 

主観に凝り固まる若者を 

客観の視点を諭すようにすれば 若者は自らの気付きを得て成長すると思う。

そういう時期にある。

 

以下 ネットから抜粋

「仏教のほうで【啄】は、親鳥が殻をつついて雛の出るのを助けることを意味します。

【啐啄】は、禪宗において、

今まさに、悟りを得ようとしている弟子に、

師匠がすかさず教示を 与えて悟りの境地に導くことをいいます。

【啐啄同時】は、何かをするのに絶好のタイミングを表す四字熟語になりました。

 

タイヤ屋のオヤジは 

イマージン車美容室キーパーの母(ババ)になりました。

キーパーのババの目は 

タイヤ屋のオヤジとして自らのタイヤ市場の隙間を探して生き延びて

キーパーの創始者に出会い 自らの会社に取り入れて 方向性を指し示し

自らリスクを取って3店舗のキーパープロショップを整備し

次の世代を育てる 主観の殻を割って客観の視点を育てる親鳥でしょうか?

 


 

昨日 昨年4月入社のキーパープロショップ岐阜店河口君と面談をさせてもらいました。

足が浮き上がるのは彼です。

ざっくばらんな話の中で 

「君が歯磨きをしているのなぜ?」

「君がクソした後ケツを拭くのはなんで?」

??????????????????????

じゃあどしてそれが出来るようになったの?

「お母さんがしつけてくれたからです。覚えていないけど。」

当たり前の習慣になっているんだね!

 

身に美しいと書いて「躾」と言いますね?知っていますか?

「なんとなく判ります」

 

「美しい・キレイ」とはどういうこと?

キーパーで車がキレイになること。

 

そうですね、それだけですか?

?????????????????

店がキレイであること、灰皿がキレイであることもそうじゃないですか。

「ハイ その通りです。」

では それは一体だれがしているのですか?

他の社員さんか誰かです。

 

あなたの洗車について足の運びを指摘しましたが

自分では気づかなかったでしょう?

「ハイ気が付きませんでした。」

君はキーパー1級資格者ですね、はいそうです。

 

その洗車風景をお客様は見てどう思われますか?

????????????

おそらく下手くそと思われますね 

「それが客観視です。」

もし下手くそと思われたら 君にはやってほしくないと思われますね。

「その通りです 恥ずかしいですね」

 

ここはキーパーの専門店です、なのにガススタキーパーショップより下手くそ!

 

「この悔しさ・恥ずかしさを感じたなら」 

これが君の成長の起爆剤になりますね!

 

・・・・・・・・・よく判りました頑張ります!

 

 

彼は1級資格を取得して上手くなったと勘違いして低いレベルで満足していた?

いや違います。 

お客様や他人様の目の鋭さを意識することを知らなかったのです。

その動きに美しさがないこと 一生懸命さで補おうと無理しているのです。

 

キーパーが生み出す「キレイ」は 

その生み出される流れもキレイで 

生み出される環境もキレイで 

スタッフ間のやり取りもキレイであるのが専門店ですね。

 

だからキーパー併設店でなく キーパー専門店へお越しくださるのではないですか?

この会社は それが分かったからキーパー併設店を閉店したのですよ。

他にもある併設店と比較されて 恥ずかしいでしょう?

 

短い時間でしたが 河口君は本物のキーパー1資格所得者として成長されると確信しました!

 

専門店スタッフが併設店スタッフさんより「下手くそ」は 未来の成長に役立ちます!

 

ありがたいことです。

 

*内容に誤解の無いように書きますが 

 洗車の仕上げ品質に問題があるのではありません、

 キレイを生み出す作業の流れが美しく見えないのです。 

 専門店レベルに達していないだけです。

 洗車の動きは全ての基本で コーティング施工の動きも洗車の応用です。

 専門店で働くからには 客観視でのキレイを要求します。

 「早いは上手です」 魅せる洗車を身に付けましょう!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする