人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

大好評「ホイールコーティング2」 キーパープロショップせき店!

2019年11月26日 | キーパープロショップせき店

キーパープロショップしま店のバックアップを頼んだ

せき店の大山店長は

きっちり役目を果たしてくださって とてもありがたいです。

長女・次女・三女からなるキーパープロショップ専門店は 

より大きな枠組みのイマージン車美容室共同体として 

助け合うことが最も大切なことを実証してくれました。

 

店舗の責任者・中心者としての店長職は 自店の動向が一番気になります。

それは当然です、成長しよう発展しよう

お客様にあまり甘えることなくスムーズに施工しよう。

店舗の内側に意識が向くものです。

 

しかし妹店舗に緊急事態が発生すると 妹店舗も自らの内側として意識せざる負えません。

もちろん負担や気遣いは増えるでしょうけれど 

大きな視点を自らの内に体験することになり 

高い視座を持てることなります。

 

「助け合う・励まし合う・許し合う」人間が本来持つ美徳を 

知識として理解から 実践行動としての体験を経験されたことは

今後の成長にとても大きなことだと思います。

次女の店は三女の店を よく助けてくだいました。 

親の立場から感謝するばかりです。

「みんなが幸せで助け合える会社」を作りたい。 という願いを 一つ実現してくれました。

 

みんなの幸せは「顧客満足と従業員満足」の実現をめざし

働き方改革に着手し 休みの確保・労働時間・給与の昇給を意識し

少数精鋭の陣容でも 「3」の人に仲間に入ってもらうことで休みを生み出せます。

この点は せき店はいち早く「3」の人に人財を得て 

3店舗の中でも休める店舗としてモデルとなりつつあります。

そうなると 結果として業績も必ず向上します。

 


 

せき店の行動確認防犯カメラに不思議な情景が写りました。

 

タイヤ屋?ではありません キーパープロショップせき店です。

コーティングブースにアルミホイールタイヤセットが???????????

 

これ おそらく「ホイールコーティング2」の受注だと思われます。

 

この商品が発売される時 みんなが体験研修に行き 

その凄い効果を実感され お客様に自信を持ってお勧めしているのが伝わります。

ありがたいことです。

「効果を知識として知っている」だけでなく「体験している」強さが

お客様を呼び寄せています。

 

「論より証拠」 アルミコーティング2の効果は凄すぎです!

 

http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/ キーパープロショップせき店

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「備えあれば憂いなし」スタッドレスタイヤの装着 タイヤ専門店イマージン!

2019年11月25日 | タイヤビジネス

昨日と一昨日 気温が20度を越えるなか

スタッドレスタイヤの履き替えに多数お越しくださりました。

「備えあれば憂いなし」 多くのお客様が雪道の備えをされ始めたようです。

販売取り替え16台 アフター取り替え13台 昨日は29台の作業をさせてもらいました。

小さな店ですが タイヤ専門の為せる技です。

 

ただ誠に勝手ですが 

当店は「他店で購入された持ち込み作業のみ」は 受付をしていません。

物理的な理由(人員の制約・自店販売品が多い・駐車場所の狭さ)で 

販売品と取り換えと 自店販売品のアフターサービスとしての交換作業で 手一杯です。

タイヤの交換作業は結構な手間暇を要しますから。

どうぞ ご理解をお願いいたします。

 

アルバイトスタッフ2名をお願いし 

5名の体制で接客・電話・取り替え・清算等 

タイヤを販売し取り替えする業務を滞りなく行えました。

一日のマックスは約50台の作業です。

 

 

 

もし4人体制あるいは3名体制だと 

こなせる業務は半減するため 人員の手配は最重要課題です。

当店のアルバイトさんは 経験豊富な人が多く仕事を任せて安心できます。 

これはとても重要なことで 

タイヤ=安全な作業ですから

初心者アルバイトさんはベテランの指導の下で

例えば タイヤを袋へ入れたり エアーを充填したりする作業は任せても

ジャッキアップなどは任せられません。

分業で進めますが やはり気は使いますね。 「タイヤ=安全」第一です。

 


 

 

タイヤ専門店イマージンは 

これまで30年間 12月は休まず営業することを貫きました。

ひとえに お客様のご支持を頂戴したお陰であり 心から感謝いたします。

 

年月の積み重ねは

従業員の高齢化にもつながり 

無理を重ねることの限界を感じますので

12月も水曜日定休日といたします。

 

しかし 大量の注文品を預かっていますので 

「降雪」予報が出た場合は 営業いたします。

 

働き方改革 従業員の不足等 タイヤ屋を取り巻く環境の変化に対して

あと20年の営業を目指すための処置とご理解をお願いいたします。

 

タイヤ専門店イマージン

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「守られているかも」ドジ多発で落ち込む タイヤ専門店イマージン!

2019年11月22日 | 日記

ピンチの渦中にある時 それがなかなかチャンスなどとは思えません。

そう思えるのは 何度も何度もピンチを切り抜けてきた結果であってのことですが

異口同音に先人が「ピンチはチャンス」とおっしゃることを知るだけで

「そうかも」という 

カモの助詞を付け

スキルの1つとして実行してみることはできます。

ピンチの時 落ち込んだ時は 「チャンスかも」と呟いてみると良いでしょう!

 

今年3月から別の教材を輪読していましたが 

11月14日から45回目の「かもの法則」の輪読会が始まりました。

 

昨日のことです、まず2時ごろ銀行ATMへ行って「引き出した現金を置き忘れ」 

店に帰って気が付くというヘマをやらかしました。

あたふたしてその銀行へ電話しようと焦るのですが

支店名を思い出せず・・・・・・・。

しかし なんとか思い出して連絡すると封筒に入れたまま現金は残っていました。

 

そういうことは他人事でしたが わが身に起きるとさすがに心配になります。

「痴呆症の始まりでないか?」思考は悪い方ネガティブな方へ進みます。

 

そして 第2弾 

来店されたお客様を他の人と思い込んで話しかける。

最後の最後まで思い込んでいました。

間違いをお客様が帰られてから上村君から指摘され ショック茫然自失状態!

「まさか やっぱり認知症の始まり?」 またもや思考は悪い方ネガティブな方へ!

 

極めつけは退社時 セキュリティーが掛けられてから忘れ物に気が付いて

再入店して 再度退社するとき 今度はセキュリティーのセット忘れです。

これは本日 店に来て警備会社の報告で知りました。 何とヘマ三連発です。

 

大丈夫か?どこか悪くないか? 思考はさらに悪い方へ・・・・・・・。

 

しかし その時 

「現金はあり実害はなく」  

「勘違いしたお客様は悪気に取らずタイヤを注文してくださり」

「警備し忘れた店も異状なく」

大事に至らなかったことに「守られているかも」が飛来してきたのです。

すると感謝の思いが湧き出してきて 

気分はサッと切り替わり 心配し落ち込みことから安心し笑い飛ばす気分になり

ヘマをブログで書き連ねています。

 

悪い連想は 次はナットを締め忘れるかも等 

止めどもなく悪い方へ悪い方へ進みます。

さっきまで私もそうでした。

 

 

思考の前の予感が 

「老化カモ、認知症の始まりカモ」の悪い予感のカモを飛ばすか

「守られているカモ 大丈夫カモ」の良い予感のカモを飛ばすか

決めるのは自分自身です 「かもの法則」の本を輪読することで

今回もその効果で救われたようです。

 

ありがたいことです。 芸(輪読)は身を助けます。

 

老害を垂れ流すのは阻止出来ました。

 

https://ima-gin.jimdo.com/  タイヤ専門店イマージン

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成長するための機会 ピンチはチャンス!

2019年11月21日 | 社内・社員さん・スタッフ向け

多くの偉人は 

人として大成するための条件として

「大病をする」「投獄される」「失業する」など 

理不尽でどうにもならない 経験をすることを挙げておられます。

そこで初めて 外に向いていた目が 

自分自身の内側を見るようになり

大きな仕事が出来る器が養われる、異口同音にそうおっしゃっています。

 

才覚のある人は そういう経験が必要なのです。

 

 

今 キーパープロショップしま店の店長を兼務する高山GMが 

扁桃腺炎をこじらせて 

膿が溜まりに溜まり緊急に手術を受けました。

1週間から10日の戦線離脱です。 

責任感が強く 立ち上げたばかりのキーパープロショップしま店を

早く軌道に乗せるべく無理を重ねに重ねたようです。

天塩にかけて育てたキーパープロショップ岐阜店を 部下に託しての事でありますから

岐阜店の事も立場から気になるわけで 

後ろ髪をひかれる思いと

新しい店の実情として 

「ヒマ」という恐ろしい化け物と格闘してしまって

体力を消耗していたとき

気温の変動によって 

細菌の増殖を許してこの事態になったようです。

 

 

 

 

 

戦線離脱はピンチであると同時に 

イマージン車美容室に 未来の成功を確信させるもの。 

このような思いが強くなりました。

離脱は 当人には辛く歯がゆいことでしょうが

「自己の限界」を知ることは  

「他に委ねる」ことの大切さ、志の共有の優先、助け合うことの必要性

他者に対するいたわりなど リーダーの資質を自らの内に見出す大切な機会です。

 

明治維新の時 かの西郷隆盛公は 

藩主から 島流しの刑をうけ南海の孤島で牢屋に入れられ

ガリガリにやせ衰え死を覚悟する中で 

その運命を肯定的に捉えれ 

自分という器を磨くことに気が付かれて「心」を養い

運命は転換し 明治維新の大業を成し遂げられました。

 


 

中国古典の「孟子」には 好きな言葉があります。(以下ネットから引用)

「天が人に大任を授けようとするときは、

必ずまずその人の精神や身心を苦しめ、

その筋骨を疲れさせ、窮乏の境遇におき、その行動を失敗ばかりさせて、

わざわざその人を鍛えるものなのである。

それは、天がその人のこころを鍛え、忍耐力を増大させ、

大任を負わせるに足る人物に育てようとしている、 そんな証拠だということ。」というような意味。




天という概念は 「神様」という意味に近いもので

私が 今のところイマージン車美容室運営会社の代表であることも

天の采配であり 

人を通じてタイヤやキーパーのご縁をいただき 

場所のご縁も引き合わせられ 

資金の調達に計らい下さいました。

目に見えない大きな力の作用を感じるものです。

 

次期リーダーを育てるのは 

私でなく「天」が与えると解釈します。

何故か 「それは大任を任せるに足りる人物だから」に違いありません。

 

 

才覚のある人は その器を広げ磨くため試練を受ける、

なかなか腹に入らないことかもしれません、

だからこそ「そう思えたとき」目から鱗が落ちるのです。

 

 


 

また別の視点は 

スタッフはこのピンチによって

所属するキーパープロショップ店舗だけでなく 

より上位のイマージン車美容室という概念があることを肌で知ります。

それは 「頭」で知っていることですが 「肌」で知るとは行動です。

人が困っていれば 助けに行く行為を自然と申し出てくれることに感じるものです。

しま店は店長不在となり 佐藤スタッフに重責が集中します。

SOSやヘルプ依頼があれば すっ飛んでいくのが仲間です。

たとえ休みや勤務後であっても そうした行動が湧き上がるものです。

既に 火曜日にはせき店を5時に勤務を終えた大山さんがしま店へ行ってくれました。

 

ピンチという機会は 

三店舗一体がイマージン車美容室だという確認をもたらしてくれえます。

他人事が自分事へ切り替わります。

 

今回の機会に 

せき店の大山店長を第一担当 

岐阜店の奥田店長を第二担当に順序つけました。

「3」の人が揃った店舗に余裕があるという読みです。

もちろん臨機応変に対応が変わると思います。

一体感を感じるのはピンチになったときにしかありません、

だからピンチこそ最大のチャンスなのではないか! このように感じるのです。

 

 

ありがたいことです。

 

 

お客様にはご遠慮なくどしどしメニューをお申しつけださいますようにお願いします。

それがスタッフを鍛え一体感を醸し出す燃料となります。

 

http://ima-gin.jp/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前を見る人横を向く人 明るいキャラが揃ったキーパープロショップせき店!

2019年11月19日 | キーパープロショップせき店

 

 

中学校の還暦記念の旅に 伊勢神宮の参拝に行ってきました。

スケジュールには 内宮の御垣内参拝が予定されていましたが、

今週末に 天皇陛下が参拝されるため

内宮に上がる石段に 木製の屋根付きの特別階段が設置される工事が始まっていて中止になりました。

御垣内参拝はまた別の機会にしたいと思います。

神楽殿での奉納祈祷は大丈夫でした。

何といっても 還暦の記念という人生の節目の御礼参りは

天皇陛下と同級生・同年である記念すべきものになり 

天皇様が歩かれる内宮への上り通路造営という機会に遭遇したのも機縁です。

この日の日程は2年前から予定されていたと幹事が言っていました。

その時は まだ平成天皇の在位中でありました。

 

 

 


 

 

 

このところ 目に見えて好調なキーパープロショップせき店

その原動力3人 大山店長 伊藤サブチーフとアルバイトスタッフ櫻井さん

「3」番目の人材が鍵を握ると思っていましたが 

町田さんと櫻井さんが「3」番目の役割を果たしてくださるようになり

店長とサブチーフに余裕が生まれて お客様に対応力が上がって 業績向上に直結しています。

 

しかし 「3」の人に その任務についていただくにはかなり時間がかかりました。

昨年も その役割についてもらおうと採用した人が働いてくださっていましたが

どうしても その役割を果たせなくて結局お別れしてしまいました。

適材適所はなかなか難しいものです、

ひとりを選択すればその時点で他の可能性がなくなるので 

選んだ人が適任でない場合それだけ時間が遅れます。

しかし そのお陰で最適任者とご縁が出来たのですから

それはそれでよかったのでしょうね。

 

 

正社員さん2名と複数のアルバイトスタッフ(2~4名)で

「3」の役割の人と共に店舗運営するのが基本です。

そこで業績が上がると 「3」の人を正社員化出来るのです。

店舗が育つとは 

2人の正社員で回していた店舗が 

その人たちでは目一杯になり 「3」の人をアルバイトとしてまず育て

そうして業績がジャンプするようになれば「3」の人の正社員化が出来る可能性が高まります。

 

大山店長が赴任して三年目 ようやく「3」に人に巡り合えたようです。

「持っている」大山さんは勝負強いですね。

未来の可能性を感じて 強く櫻井さんを推薦してくれました、

失礼な言い方ですが「大当たり」です。

 

大山さんは 店舗の枠を広げるために「3」の人の必要性を強く感じていたのです。

曰く 「お客様に甘えて待ってもらっているのが心苦しい もう一人いればご期待にそえます。

まだ経営的・売り上げ的には人件費の上昇は苦しいのは判りますが もっと受注が可能になるので

良い人(櫻井さん)が居るので 是非採用したい。」

 

情況は 大山店長の予測通りに動き始めました、ありがたいことです。

 

大山さんは 店長として自分の囲いの限界を設けません、

「やれます!やります!こうするともっとやれます。!」

自分の限界でなく お客様に待ってもらえることに甘えない厳しさを

無私の立場で要求してくる強さがある。

そして徹底的に楽観的な性格でものすごく明るい、

明るさは明るさを呼び 櫻井さんもまた底抜けに大きな声の元気な人で

どちらかというと

横向き加減で視点をそらしがちな伊藤サブチーフの

渋みがちの存在感も 彼なりの良さを引き出し高めている感じです。

「3」の調和の雰囲気が キーパープロショップせき店から溢れ出しています。

 

こうなればもう安心です やってくれるでしょう!

ありがたいことです。

 

 

車美容室のキーパープロショップ専門店

店舗が地域に根付き

存在感を高める過程は 一歩一歩実にゆっくりと

それでも着実に進むのは 

中心者=店長にまず人を得ることに尽きます。

 

店長を中心にしたキャスト構成は

ナンバー2のチーフで地固めをしてから

「3」の人ナンバー3に 人を得ることによって店舗は成長期に向かいます。

 

 

経営者として 

投資したからには売り上げを追って早く回収したい気持ちもありますが

それは脇に置いといて

じっくりゆっくり着実に成長してくれる店舗とスタッフから

安心感と期待感をいただいています。

 

ありがたいことです。  

 

http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/  キーパープロショップせき店

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする